社会学部Faculty of Social Sciences
LANc300EA,LANc400EA(中国語 / Chinese language education 300 , 中国語 / Chinese language education 400)中国語上級B3Chinese 3C (Written Expression)
謝 茘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社306 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of the course is primarily to improve students' skill in creative writing. Students will obtain the skill to understand Chinese nuances and describe their mind in Chinese. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on the quality of the students’ experimental performance in the class (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年のさまざまなジャンルの中国語映画の受賞作(字幕付き)、監督へのインタビュー、評論文をテキストとして学習し、その内容に関する問答形式の作文や読解の練習を通じて、自分の捉え方を短文で表現することができることと、製作者の考え方や観客の感想を理解することができることを目指す。
到達目標Goal
映画作品のセリフ(中国語)、監督に対するインタビュー、映画評論文の練習を通じて、中国語の発想(ニュアンス、独特な表現)の理解力と文章表現力を高めることができるようになる。また、履修者同士の相互的学習と、表現のバリエーションに関する教員の解説により、多様な表現方法を身につけるのも目標の一つである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
中国語・日本語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、中国大陸地区、台湾、香港などの受賞作の映画を取り上げ、その背景について補足説明を行う。履修者は映画の内容に関する質問に1文から2文程度の答えを書いて提出する。また、監督へのインタビューまたは評論文の内容についての読解の練習も行う。提出された作文を添削して解説し、履修者同士の発想や表現のバリエーションを共有する。
なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ガイダンス。取り上げる予定の映画のジャンルの関連表現、映画作品①『和你在一起』
第2回 [対面/face to face]:映画作品①の学習・練習
映画作品①の補足説明、映画の内容に関する作文の練習
第3回[対面/face to face]:映画作品①の学習・練習
作文の練習と解説
第4回[対面/face to face]:映画作品②の学習・練習
映画作品②台湾映画『不能説的秘密』
第5回[対面/face to face]:映画作品②の学習・練習
補足説明、作文の練習
第6回[対面/face to face]:映画作品③の学習・練習
映画作品③『全民目撃』
第7回[対面/face to face]:映画作品③の学習・練習
映画の社会背景の補足説明、ことわざの学習
第8回:映画作品③の学習・練習
作文の練習と解説
第9回[対面/face to face]:映画作品④の学習・練習
映画作品④香港映画『無間道』
第10回[対面/face to face]:映画作品④の学習・練習
補足説明、作文の練習
第11回[対面/face to face]:映画作品⑤の学習・練習
映画作品⑤『臥虎蔵龍』
第12回[対面/face to face]:映画作品⑤の学習・練習
補足説明、作文の練習
第13回[対面/face to face]:映画作品⑤の学習・練習
監督インタビュー・評論文の練習、解説
第14回[対面/face to face]:まとめと解説
まとめ、補足練習と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で取りあげる映画の関連情報の収集が課題である。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書を使用しない。プリントを配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加と練習問題で評価する。期末試験は行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習者の持ち前の理解力をさらに引き出し、自らの見方を自然な言い方・さまざまな言い方で積極的に表現しようとする楽しい授業を心がけたい。
その他の重要事項Others
学習支援システムの【お知らせ】を確認すること。