社会学部Faculty of Social Sciences
LANc300EA,LANc400EA(中国語 / Chinese language education 300 , 中国語 / Chinese language education 400)中国語5B(会話表現)Chinese 3B (Oral Expression)
謝 茘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | LH434 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社306 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve the speaking skills in Chinese and reach higher levels. The goals of this course is to learn natural Chinese expressions of daily life and to obtain the skill to apply them to discussions. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Grading will be decided based on the quality of the students’ experimental performance in the class (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
短期留学を擬似体験できるような場面設定で自然な会話表現を習得し、キーワードやフレーズの聴解力を高め、状況や考え方をわかりやすく伝えるコミュニケーションの能力を伸ばすことを授業の目的とする。
到達目標Goal
中国語がネイティブの友人と交わす話題(交通カード、空港、待ち合わせ、友人の紹介、ホテルのチェックイン・設備の説明、週末の予定・提案など)で使用される語彙や表現、自然な言い回しを習得し、それを応用してやりとりすることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
中国語・日本語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
会話表現中心のテキストと補足練習を組み合わせて発話中心で授業を進めていく。応用練習を行う時間を多く設け、定着度や運用力を向上させる。
なお、授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、練習
ガイダンスと練習
交通カードの購入やチャージに関連する表現
第2回 [対面/face to face]:交通カード
問答練習、選詞填空、選択(「自然的説法・詞彙」)練習
第3回 [対面/face to face]:交通カード
日記式のキーワード・表現の復習、対話練習
第4回[対面/face to face]:空港
搭乗、出迎え、待ち合わせに関連する表現
第5回[対面/face to face]:空港
問答練習、選詞填空、選択(自然的説法・詞彙)、日記式的復習、対話練習
第6回[対面/face to face]:友人の紹介
友人の紹介、移動方法、近況に関連する表現
第7回[対面/face to face]:友人の紹介
問答練習、選詞填空、選択(自然的説法・詞彙)、日記式のキーワード・表現の復習、対話練習
第8回:補足練習
補足練習
第9回[対面/face to face]:ホテル
ホテルのチェックイン・WiFiの設定・レストランの利用の説明に関連する表現
第10回[対面/face to face]:ホテル
問答練習、選詞填空、選択(自然的説法・詞彙)、日記式のキーワード・表現の復習、対話練習
第11回[対面/face to face]:予定と提案
週末の予定・提案に関連する表現
第12回 [対面/face to face]:予定と提案
問答練習、選詞填空、選択(自然的説法・詞彙)、日記式のキーワード・表現の復習、対話練習
第13回[対面/face to face]:まとめ
まとめ、復習
第14回[対面/face to face]:総合練習
総合練習、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。各課の練習問題は表現力を高めることが目的であるので、その予習が望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の練習への積極的な参加で評価する。期末試験は行わない。検定試験の受験は義務ではないが、受験による合格はプラス評価になる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現地の写真を提示し、場面を視覚的にイメージしやすい形で会話する授業を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
学習支援システムの【お知らせ】を確認すること。