通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO200TE(地理学 / Geography 200)地誌学特講(夏期スクーリング)【オンライン】Special Study in Regional Geography
米家 志乃布
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 36001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 米家 志乃布 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※地理学科本科生用 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
【Course outline】 This lecture examines a historical geography of northern frontier in Japan and Russia.
【Learning Objectives】 The goals of this course are to learn, understand, write a report of the history of Hokkaido.
【Learning activities outside of classroom】 Your study time will be more than 4 hours for a class.
【Grading Criteria】 Term-end report: 75%
and in class contribution:25%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要:日本北方フロンティアの歴史地誌
本講義で扱う「フロンティア」とは、近代国家が拡大する際の最前線である「辺境地域」を指します。この講義では、担当者の専門の関係から、日本やロシアにおける「フロンティア」の歴史とそれらの地域をめぐる現代まで続く歴史地誌を扱います。たとえば、19世紀日本における北方フロンティアとして蝦夷地・北海道、17世紀以降のロシアにおける東方フロンティアとしてシベリアが挙げられます。近代において、帝国主義国家によるその領土拡大と先住民族支配および植民地経営は、歴史学・地理学・民族学などの分野において重要な研究テーマです。現在における北方領土問題も、このフロンティアの歴史、つまり両国家による領土拡大と植民地経営に大きく関わってきます。本講義ではこのような視点から、北東アジアにおける17世紀~20世紀にかけての日本とロシアの「フロンティア」、具体的には、蝦夷地・北海道や樺太・千島、シベリア・極東などの歴史地誌を考察していきます。
到達目標Goal
この講義の目標は、国民国家と「領土」を歴史・政治地理的に改めて見直し、近代国家とは何か、先住民族・少数民族と近代国家の関係とはどういうものか、歴史地理学的方法を通して、日本北方フロンティアの歴史地誌を学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. 蝦夷地・北海道について,歴史地理学的方法を通して学びます。2.北方領土問題について学びます。3.近代国家と「フロンティア」の関係を、先住民族との関係から考えます。
本授業はオンライン授業です。授業のパワーポイントや資料はすべて学習支援システムで配布します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業内容および授業方法の説明,成績評価基準について
第2回[オンライン/online]:日本北方フロンティアの地誌
北海道/ロシア極東/シベリアの基礎知識を学ぶ
第3回[オンライン/online]:蝦夷地の歴史地誌
蝦夷地・北海道をめぐる和人・アイヌ関係を学ぶ
第4回[オンライン/online]:古地図からみた蝦夷地①
蝦夷地を描いた日本・欧米の地図の歴史
第5回[オンライン/online]:古地図から見た蝦夷地②
ロシア・日本・ヨーロッパの日本像と蝦夷地
第6回[オンライン/online]:旅行記から見た蝦夷地・北海道①
松浦武四郎とライマンの旅行記からみた蝦夷地・北海道
第7回[オンライン/online]:旅行記から見た蝦夷地・北海道②
松浦武四郎とライマンのアイヌ民族へのまなざしについて考える
第8回[オンライン/online]:風景画から見た北海道・札幌①
風景画・写真・古地図などの画像史料と開拓の歴史の関係
第9回[オンライン/online]:風景画から見た北海道・札幌②
開拓都市の表象について、歴史地理学的方法で考える
第10回[オンライン/online]:北方領土問題①
北方領土問題とは何か、基礎知識を学ぶ
第11回[オンライン/online]:北方領土問題②
日本とロシアの国際的な関係、北方領土問題を考える
第12回[オンライン/online]:千島列島(クリル諸島)・樺太(サハリン)の歴史地誌
千島列島・樺太の歴史地誌を日本側・ロシア側の両方から学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義にかかわる準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。アイヌ民族にかかわる日本の法令や雑誌の特集などは積極的に読んでみてください。アイヌ民族だけでなく、世界の領土問題や先住民族に関する文献も自分で探して読んでみてください。
テキスト(教科書)Textbooks
米家志乃布『近世蝦夷地の地域情報-日本北方地図史の再考』2021年、法政大学出版局、2900円(税別)を使います。各自で購入してください。その他、必要に応じて、適宜資料をPDFファイルで学習支援システムにアップします。
参考書References
適宜、必要に応じて、授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終レポート75%、平常点25%で評価いたします。レポート課題は授業内でお知らせいたします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的に教科書の記述をもとにパワーポイントで補足しながら説明するか、学習支援システムで資料配信します。随時確認できるように、教科書は受講時に参照し、PCやスマートフォンなど機器類を準備してください。
その他の重要事項Others
本授業はオンラインで行います。オンラインで授業を受けるための適切な環境で受講をお願いいたします。