経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0144(経営学 / Management 500)経営学概論ⅡPrinciples of ManagementⅡ
近能 善範Yoshinori KONNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X7001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-0706 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Learning Objectives】 In this class, students learn basic knowledge, concepts and ideas on business management (organizational theory) through reading of introductory textbooks, presentations and discussions, etc.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria / Policy】
Grades will be based on a total of (1) the accuracy and quality of resumes (25%), (2)attendance + contribution to the discussion (25%), (3)submission of assignments, and (4)end-of-term report grades (25%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、企業に関わるさまざまな問題を考えていく上で不可欠な、戦略論の基本的な考え方や概念などを学んでいきます。
到達目標Goal
経営学(戦略論分野)の基礎的事項の習得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、テキスト輪読とディスカッション、課題レポート提出を通じて学んでいきます。提出された課題レポートは、授業内で発表していただき、その場で教員からのコメントを返します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業のガイダンス
第2回[対面/face to face]:イントロダクション
経営戦略の定義、何を学ぶのか
第3回[対面/face to face]:競争優位
競争優位の実現と維持
第4回[対面/face to face]:業界の構造分析
5 Forces分析など
第5回[対面/face to face]:企業の内部資源分析
RBVの考え方、VRIO分析など
第6回[対面/face to face]:差別化
差別化戦略
第7回[対面/face to face]:コスト・リーダーシップ
コスト・リーダーシップ戦略
第8回[対面/face to face]:顧客価値
価値連鎖分析(バリュー・チェーン分析)など
第9回[対面/face to face]:競争ポジション
ポジショニング分析
第10回[対面/face to face]:製品ライフサイクル
ライフサイクルのステージ別の戦略
第11回[対面/face to face]:多角化戦略
製品ポートフォリオ・マネジメントなど
第12回[対面/face to face]:企業ドメインの戦略
事業の定義と企業ドメインなど
第13回[対面/face to face]:受講生の発表
研究計画の発表
第14回[対面/face to face]:学習成果の確認
まとめと復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業に際し、指定されたリーディング資料を必ず事前に読んでおくことが求められます。また、各回で発表の指名を受けた参加者は、内容を要約し解説を加えたレジュメを必ず事前に準備しておくことが求められます。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・網倉久永・新宅純二郎『経営戦略入門』(日本経済新聞出版社)の一部の章。
・ジェイ・B. バーニー(岡田正大 訳)『企業戦略論』(ダイヤモンド社)の一部の章。
参考書References
井上達彦・中川功一・川瀨真紀(編著)『ベーシック+ 経営戦略』中央経済社。
他は、講義の中で適宜指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レジュメの正確さと完成度(25%)、出席+ディスカッションへの参加状況(25%)、課題提出+学習への意欲と姿勢(25%)、期末レポート成績(25%)を総合して評価します。
なお、期末レポートを期日までに提出しなかった場合、成績を「E」とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
タイムコントロールに注意します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の配布を、原則として法政大学学習支援システムを通じて行う予定です。受講者は、予め使用方法を理解しておくようにして下さい。
その他の重要事項Others
上記授業計画は、変更される場合があります。
詳細な授業計画については、初回の授業で解説します。履修希望者は、必ず出席するようにしてください。
履修に関する注意
「経営学概論Ⅰ」と「経営学概論Ⅱ」は別科目であり、どちらか一方のみ履修可能です。 ただし、学習効果の観点から、できる限り両方を履修することをお薦めします。
関連科目等
「経営学基礎論」とも別科目です。学習効果の観点からは、できる限り両方を履修することをお薦めします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
イノベーション・マネジメント、経営戦略論、企業間関係論
<研究テーマ>
イノベーションと企業間関係
<主要業績(テキスト)>
『コア・テキスト イノベーション・マネジメント』(高井文子との共著), 新世社, 2010年。
担当教員の主要研究業績
1.『コア・テキスト イノベーション・マネジメント』(高井文子との共著), 新世社, 2010年。 2.「サプライヤーの顧客範囲と製品範囲の拡大が取引継続に及ぼす影響」,『日本経営学会誌』, 41号, 2018年10月。 3.「顧客との取引関係とサプライヤーの成果:日本自動車部品産業の事例」, 『一橋ビジネスレビュー』, 65巻1号, 2017年6月。
4.「日本自動車産業における関係的技能の高度化と先端技術開発の深化」, 『一橋ビジネスレビュー』, 54巻4号, 2007年3月。
5.「自動車部品取引のネットワーク構造とサプライヤーのパフォーマンス」,『組織科学』,Vol.35(3), pp. 83-100, 2002年3月。