経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FD(経営学 / Management 200)日本経営論ⅡBusiness Management in Japan II
行本 勢基Yukimoto Seiki
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4466 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G601 |
配当年次Grade |
2~4(市場経営学科) 3~4(経営学科・経営戦略学科) |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 他学部生は3年次~ |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 市場経営学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 市場経営学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Every week class consists of lecture, discussion on the inter-firm relationships in Japan and Q&A. Discussion sheets to be submitted will be made in discussion time of every class. You will learn logical thinking and knowledge on the inter-firm relationships by lecture, discussion and Q&A.
【Learning Objectives】The Learning Objective of this course is to understand the inter-firm relationships in Japan more deeply on the perspective of international comparisons.
【Learning activities outside of classroom】Attend every week class after reading the references. The references of every week class will be uploaded to the "Hoppii" one week before. It will take more than two hours to prepare for and to review every week class.
【Grading Criteria /Policy】Final report(70 percent) and feedbacks to every classes(30 percent).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
市場取引と組織内ロジックの絡み合い、国際比較という視角から日本の企業間関係、企業ネットワークの現状と歴史を講義すると共に、関連する論点についてのディスカッションを行う。国際比較の対象は、日本、アメリカ、ドイツである。日本の企業ネットワークへの理解を深めると共に、企業間の諸現象を論理的に考える能力を高めることが本授業の目的である。
到達目標Goal
この授業の到達目標は、第1に、国際比較を通じて日本の企業間関係の特殊性と普遍性を理解すること、第2に、日本の企業間関係における組織内ロジックと市場取引の両面を理解すること、第3に、日本の企業間関係の現状と歴史の関連についての思考能力を高めることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強く、「DP4」、「DP5」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週の授業は、講義とディスカッションを織り交ぜて行われる。ディスカッ
ション時の発言者には加算点が与えられる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:企業間関係をみる理由と視点
なぜ、どのように企業間関係をみるかについて講義する。
第2回[対面/face to face]:日本の企業間関係の特徴
日本の企業間関係の特徴を概観すると共に、国際比較の視点から、企業間関係の日米における共通点を考察する。
第3回[対面/face to face]:経営分析の視点①
比較経営史から日本企業の企業間関係について接近し、考察を加える。
第4回[対面/face to face]:経営分析の視点②
コーポレートガバナンスから日本企業の企業間関係について接近し、考察を加える。
第5回[対面/face to face]:経営者企業と家族企業①
チャンドラーの企業分類に基づき、日本、アメリカ、ドイツの各企業における国際比較を行う。
第6回[対面/face to face]:経営者企業と家族企業②
日本、アメリカ、ドイツとの国際比較に基づき、日本企業の特殊性に関して考察を加える。
第7回[対面/face to face]:日本的経営の特徴①
日本的経営の言説に関して、取引費用の経済学による説明を行う(青木説を中心に)。
第8回[対面/face to face]:日本的経営の特徴②
日本的経営の言説に関して、アベグレン説、ドーア説、伊丹説、加護野説に基づき考察する。
第9回[対面/face to face]:日米企業の経営比較①
日本企業の企業間関係について、多角化戦略と企業組織の観点から解説する。
第10回[対面/face to face]:日米企業の経営比較②
日本企業の企業間関係について、「組織の重たさ」に関する研究に基づき解説する。
第11回[対面/face to face]:後発国企業との比較:韓国、中国企業の台頭
企業経営のフロンティアに関して、中韓企業の事例に基づき、同族企業、国際起業論の観点から解説する。
第12回[対面/face to face]:現在の日本企業の経営課題①
日本企業の直面する課題について、イノベーションの創出の観点から解説する。
第13回[対面/face to face]:現在の日本企業の経営課題②
日本企業の直面する課題について、新興国市場への対応の観点から解説する。
第14回[対面/face to face]:まとめ(日本の企業間関係の展望)
今後の日本の企業間関係の展望について講義、議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本企業の動向を確認することが出来る資料、特に日経新聞、日経ビジネス等の資料を毎週の授業前後に必ず確認すること。毎回、「授業支援システム」にアップロードする授業補助資料を読んでから参加すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、授業の補助資料は授業支援システムに掲載する。
参考書References
①金容度(2023)『日本経営論』博英社
その他、参考書は適宜、授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
日本経営論Ⅱの成績は、期末レポート(70%)、リフレクションシート(30%)に基づいて評価される。ディスカッション時の発言者には加算点を与える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中、もしくは授業前後に質問を受け付け、回答する時間を増やす。
その他の重要事項Others
授業中の私語を禁じる