経営学部Faculty of Business Administration
PRI100FA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)情報学入門Ⅰ(メディア情報処理)(2019年度以降入学者)Introduction to Informatics I (Media Informatics)
築城 厚三Kozo TSUIKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4104 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習E |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 専門入門科目100番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to learn the basic and applied skill of information literacy necessary to learn in various fields at university. At first, We will study basics of word processing, spreadsheet, presentation software. Afterwards we will learn image editing software to drawing software and how to use DTP (DeskTop Publishing) software.
【Learning Objectives】
[Spring semester] To acquire basic abilities related to collecting, organizing, and disseminating information necessary for studying at university. You will be able to perform basic image processing with image editing software.
[Autumn semester] Learn the basic method of drawing using drawing software, and the basic technology of paper design using DTP software.
【Learning activities outside of classroom】
Give a task after explaining the operation of each software. The materials used in the lesson, handouts, the files in the middle of the work, etc. will be uploaded to the learning support system after the lesson. Voluntarily engage in outside of classroom learning, such as reviewing as necessary and confirming when you are absent. The preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy)】
Normal score: 50%, quality and willingness of the task: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で様々な分野の学習を進めていく上で必要な情報リテラシーの基礎と応用能力を習得する。春学期は、ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフトの基礎に触れ、画像編集ソフトの基本的な使い方までを学ぶ。秋学期は描画ソフト、DTP(DeskTop Publishing)ソフトの活用法までを学ぶ。
到達目標Goal
【春学期】大学での学習に必要な情報の収集、整理、発信にかかわる基礎的能力を習得する。画像編集ソフトを利用した基礎的な画像加工ができる。
【秋学期】描画ソフトを利用した描画の基礎的な方法を知る。DTPソフトを利用した紙面デザインの基礎的技術を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に通年での履修を前提として進めます。
初めの10回は、ワープロ、表計算、プレゼンテーションを学ぶ。その後、春学期はAdobe Photoshop(画像編集ソフト)までを扱い、秋学期にはIllustrator(描画ソフト)とInDesign(DTPソフト)を用いて基本的な操作方法から画像の編集、デザインの方法までを学ぶ。最終的にInDesignで冊子の見開きページを作成する。どのようにすれば簡潔かつ的確に内容を伝えることができるか、いくつかのサンプルを元に考え、実際に形にしてみるという経験を積む。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
PCスキルおよび知りたい内容等に関する簡単なアンケート。データの保存に関して。タイピング練習。
第2回[対面/face to face]:ワープロソフトの基本操作1
基礎的な文書作成、画像の挿入、レポート、論文の書き方、ショートカット等。
第3回[対面/face to face]:ワープロソフトの基本操作2
基礎的な文書作成、画像の挿入、レポート、論文の書き方、ショートカット等。
第4回[対面/face to face]:ワープロソフトの基本操作3
レポート、論文の書き方について、課題提示。
第5回[対面/face to face]:表計算ソフトの基本操作1
基本操作から簡単な関数。
第6回[対面/face to face]:表計算ソフトの基本操作2
よく使う関数や実用的な関数の使用方法。
第7回[対面/face to face]:表計算ソフトの基本操作3
データベース、グラフ機能、課題提示。
第8回[対面/face to face]:表計算ソフトの基本操作4
実習、課題について回答例提示、解説。
第9回[対面/face to face]:プレゼンテーションソフトの基本操作1
アニメーション、スライドマスタ、効果的なプレゼン方法。
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーションソフトの基本操作2
アニメーション、スライドマスタ、効果的なプレゼン方法。画像編集ソフトに触れてみる。
第11回[対面/face to face]:画像編集ソフトの基本操作1
これから使うソフトでできること。
第12回[対面/face to face]:画像編集ソフトの基本操作2
写真の加工、レイヤーについて。
第13回[対面/face to face]:画像編集ソフトの基本操作3
色域選択、トーンカーブ等、使える技術。
第14回[対面/face to face]:画像編集ソフト実習
素材加工実習、課題提示。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各ソフトの操作解説後に課題を与える。また、授業で使用した資料、解説した主な内容、作業途中のファイルなどは、授業終了後に学習支援システムにアップする。必要に応じて復習する、欠席した際には確認するなど、自主的に時間外学習に取り組むこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。学習支援システムに資料をアップしておき、授業時に作業の指示をする。
参考書References
築城厚三『アドビ認定プロフェッショナル対応 Photoshop 試験対策』オデッセイコミュニケーションズ
築城厚三『アドビ認定プロフェッショナル対応 Illustrator 試験対策』オデッセイコミュニケーションズ
『Photoshop独習ナビ』および『Illustrator独習ナビ』インプレスジャパン
瀧野福子『よくわかるInDesignの教科書』マイナビ
筒井美希『なるほどデザイン』MdN
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)、課題の質と意欲(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの質問や疑問点、より深く知りたい内容については、リアクションペーパーやメールから随時受け付け、これらの質問に対して授業冒頭に回答ながら授業を進める。教卓からの一方通行でなく、双方向性のある授業をめざす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室のPCを使用する。教材配布は学習支援システムを通じて行う。
その他の重要事項Others
コンピュータの数に限りがあるため、履修者数が多い場合は抽選を行う(上限数は実施教室による)。
文学部科目「編集実務A」「編集実務B」(DTPによる誌面構成の方法)を履修したい学生は、事前に本科目を履修しておくことをお勧めします(当科目を履修していなくとも「編集実務A」「編集実務B」は履修可能です)。
オフィス・アワー
質問がある場合はE-mailで受け付ける。
メールアドレスは経営学部掲示板でお知らせします。