人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)国際日本学特殊講義FⅠLecture: International Japanese Studies F I
明田川 融
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1177 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-801 |
配当年次Grade | 院人際・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Seventy years have passed from the battle in Okinawa, and fifty years from the reversion of Okinawa. Okinawa still seems to be under U.S. military colonialism. It suffers structural discrimination by the people of Japan proper as well. In post-war Okinawa and foreign relations 1, we consider and discuss the dynamism that formed post-war Okinawa. In this class, post-war means the period from the battle in Okinawa to the end of the cold war.
【Learning objectives】
The goal of this course is to understand Ryukyu/Okinawa and its foreign relations after World War II.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading criteria/policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class contribution:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
沖縄戦(1945年)から四分の三世紀以上が、そして沖縄の「本土復帰」(1972年)からも半世紀以上がたつ。沖縄に対する米国の軍事植民地意識、そして、いわゆる日本本土の「構造的差別」は消え去っていない―むしろ、2015年後半からの、日本政府による名護市辺野古での米海兵隊新基地建設強行のようすをみていると、そうした意識や差別は、より執拗になってさえいるように思われる。本授業では、沖縄・日本本土・米国の、ときに引き合い、ときに反撥し合う力学が、戦後沖縄の形成にどのような影響を及ぼしたかを解き明かす糸口を学生とともに探りたい。
到達目標Goal
学生は、戦後沖縄の対外関係について、近年の外交文書をはじめとする史料公開によって実証的に目覚ましい進展を示している研究業績を系統だてて検討することができ、さらに、その検討を踏まえたうえで、戦後沖縄の対外関係について新たなイメージを紡ぎだすことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下に列挙するトピックを道標として、2022年に刊行された『沖縄県史 各論編 第七巻 現代』(以下『沖縄県史』と略記する。書誌データの詳細は「テキスト(教科書)」欄を参照のこと)を精読したい。
第2回目以降、授業のはじめに、前回授業で教員が課したレポート等の課題に対する個々の受講生の応答からいくつか取りあげ、受講生全体に対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:沖縄戦中~沖縄戦後
『沖縄県史』第1部概説および第1章を精読する(以下、精読する箇所のみ記す)。
第2回[対面/face to face]:「自治」のはじまり
第1部第2章
第3回[対面/face to face]:混乱期の暮らし
第1部第3章
第4回[対面/face to face]:占領初期の教育・文化政策
第1部第4章
第5回[対面/face to face]:恒久基地化の決定
第1部第5章およびコラム
第6回[対面/face to face]:琉球政府
第2部概説および第1章
第7回[対面/face to face]:海兵隊の沖縄移駐
第2部第2章
第8回[対面/face to face]:島ぐるみ闘争
第2部第3章およびコラム
第9回[対面/face to face]:「自立経済」をめざして
第2部第4章
第10回[対面/face to face]:沖縄統治のアメとムチ
第2部第5章およびコラム
第11回[対面/face to face]:統治手法の転換と宣撫政策
第3部概説および第1章
第12回[対面/face to face]:日本政府の援助と施政権返還問題
第3部第2章
第13回[対面/face to face]:自治・人権と復帰運動
第3部第3章およびコラム
第14回[対面/face to face]:ベトナム戦争と〝基地沖縄〟
第3部第4章および第5章
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考までに、本学学則に鑑みた場合、この授業の準備学習・復習時間は4時間以上が標準となる。そのうえで、百聞は一見に如かず。米空軍嘉手納基地、同海兵隊普天間飛行場、キャンプ・ハンセン、日米両政府が普天間飛行場の代替施設建設を〝粛々と〟強行している名護市辺野古崎など、沖縄基地問題の現場を各自が実際に訪れ、感じることが望ましい。
「国際日本学特殊講義FⅡ」をも履修することが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
沖縄県教育庁文化財課史料編集班『沖縄県史 各論編 第七巻 現代』(沖縄県教育委員会、2022年)。
くわえて、古典のなかの古典といえますが、さしあたり手ごろな通史として中野好夫・新崎盛暉『沖縄戦後史』(岩波書店、1976年)、および新崎『沖縄現代史』(岩波書店、2005年)、ならびに宮里政玄ほか編著『戦後沖縄の政治と法―1945-72年』(東京大学出版会、1975年)を、また、沖縄をめぐる日米関係史について書かれた研究として、河野康子『沖縄返還をめぐる政治と外交―日米関係史の文脈』(東京大学出版会、1994年)、宮里『日米関係と沖縄―1945-1972』(岩波書店、2000年)、沖縄国際大学公開講座委員会編集・発行『基地をめぐる法と政治』(2006年)、我部政明『戦後日米関係と安全保障』(吉川弘文館、2007年)、平良好利『戦後沖縄と米軍基地 「受容」と「拒絶」のはざまで 1945-1972年』(法政大学出版局、2012年)、および中島琢磨『沖縄返還と日米安保体制』(有斐閣、2012年)を挙げておきます。近年の示唆にとむ研究成果として、鳥山淳『沖縄 基地社会の起源と相克 1945-1956』(勁草書房、2013年)および大野光明『沖縄闘争の時代 1960/70』(人文書院、2014年)ならびに櫻澤 誠『沖縄現代史―米国統治、本土復帰から「オール沖縄」まで』(中央公論新社、2015年)、さらに野添文彬『沖縄返還後の日米安保―米軍基地をめぐる相克』吉川弘文館、2016年もぜひ一読されたい。
ここ2、3年の研究成果として、野添文彬『沖縄米軍基地全史』(吉川弘文館、2020年)、前田勇樹・古波藏契・秋山道宏編『つながる沖縄近現代史―沖縄のいまを考えるための十五章と二十のコラム』(ボーダーインク、2021年)、平良好利・高江洲昌哉編『戦後沖縄の政治と社会 「保守」と「革新」の歴史的位相』(吉田書店、2022年)、宮城 修『ドキュメント 〈アメリカ世〉の沖縄』(岩波書店、2022年)をも参照されたい。
参考書References
拙著『沖縄基地問題の歴史―非武の島、戦の島』(みすず書房、2008年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況や授業中のコメントなどによる平常点(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムにアクセスできるような機器およびネット環境
その他の重要事項Others
受講生は学習支援システムを小マメにチェックするようにしてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日米関係史、日本政治外交史
<研究テーマ> 日米地位協定の成立過程
沖縄と日米安保体制の歴史
日本と核兵器との関係史
<主要研究業績および刊行物>
・『日米行政協定の政治史―日米地位協定研究序説―』法政大学出版局、1999年。
・『沖縄基地問題の歴史―非武の島、戦の島―』みすず書房、2008年(第30回沖縄協会・沖縄研究奨励賞[社会科学部門]受賞)。
・『日米地位協定―その歴史と現在―』みすず書房、2017年。
・波多野澄雄・河野康子監修(明田川補)『沖縄返還関係資料』(第1回配本分、全7巻)現代史料出版、2017年。
・「核兵器と『国民の特殊な感情』」1~6(雑誌『みすず』に2013年6月号より2015年8月まで不定期連載)。
・ジョン・ハーシー『ヒロシマ 増補版』法政大学出版局、2003年(共訳)。
・ジョン・W.ダワー著『昭和 戦争と平和の日本』みすず書房、2010年(監訳)。
・ジョン・W.ダワー/ガバン・マコーマック著『転換期の日本へ 「パックス・アメリカーナ」か「パックス・アジア」か』NHK出版、2014年(共訳)。
・『占領期年表 1945-1952年 沖縄・憲法・日米安保』創元社、2015年(監修)。
近年、広島・長崎・ビキニを経験した日本の核兵器に対する〝国民感情〟と政府の安全保障政策との連関について研究をまとまるべく、資料収集や分析視覚の検討を行っている。
また、1950年代半ばの沖縄で米軍により強行された土地強制収用にさいして、住民代表である立法院(県議会のような組織)がなしえたことと、なしえなかったことの実証にも取り組んできた。
現在は、波多野澄雄・筑波大学名誉教授および河野康子・法政大学名誉教授ならびに平良好利・中京大学准教授らによる監修で刊行が進められている沖縄施政権返還交渉関係資料集成の編集補佐がおもな仕事となっている。この仕事においては、第1回配本(全7巻)および第5回配本(全6巻)の解説を執筆した。