人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B7(哲学 / Philosophy 500)国際日本学特殊講義DⅡLecture: International Japanese Studies D II
髙田 圭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1174 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1101 |
配当年次Grade | 院人際・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course explores Western and Japanese modern sociological and political theories. We will learn the differences between theories that emerged from the Western realities and theories that were generated in Japan or from Japanese scholars. The course also intends to learn the (in)applicability of Western theories to Japanese or other non-western societies. The fall semester focuses on mobile sociology. We will learn the significance of the new mobility paradigm and approach to capture our social phenomena through mobility. We will also examine migrants to Japan as an example of the mobility of people and see how migration emerges, develops, and, as a result, changes Japanese society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、「日本を超えて日本を捉える思考と手法」の習得を目指し、欧米の社会理論・社会思想の重要文献とそれに関連する日本の思想・理論、そして日本社会について学ぶ。欧米社会の現実から生まれた理論と日本をベースとした理論の差異を捉えつつ、欧米理論の日本やその他非西洋圏への 応用(不)可能性を考察する。秋学期は、「移動の社会学」をテーマに、ジョン・アーリの理論を通じて、社会を「動的に視る」ことの意義と「動的な現象」を捉える手法を学ぶ。また、特に人の移動=移民に注目し、近年増加する他国から日本への移民の原因・過程・結果、そしてそれに伴う社会変容について議論する。
到達目標Goal
-「移動」概念とアプローチを理解する。
-移民と日本社会の関係について考察する。
-西洋理論の日本への応用(不)可能性を考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、セミナー形式で実施する。講義、文献講読、プレゼンテーションをベースに討論をおこなう。博士課程の受講者は、2回程度の文献発表が望まれる。学際的、国際的な視点から、互いに学び合う空間を形成する。報告発表へのフィードバックについても、主にディスカッションの場において実施する。その他、個別にフィードバックが必要な場合には、オフィス・アワーを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業テーマと授業計画
第2回[対面/face to face]:アーリI『モビリティーズ』第1章
社会生活のモバイル化
第3回[対面/face to face]:アーリII 『モビリティーズ』第2章/第3章
理論と方法・新しいパラダイム
第4回[対面/face to face]:アーリIII 『モビリティーズ』第7章
飛行機
第5回[対面/face to face]:アーリIV 『モビリティーズ』第8章
バーチャル
第6回[対面/face to face]:アーリV 『モビリティーズ』第9章
ネットワーク資本
第7回[対面/face to face]:アーリVI『モビリティーズ』第10章/第12章
ネットワーク/場所
第8回[対面/face to face]:『Immigrant Japan』I 第1章
日本と移民社会
第9回[対面/face to face]:『Immigrant Japan』II 第2章
エスノスケープ
第10回[対面/face to face]:『Immigrant Japan』III 第3章/第4章
日本で働く・生活する
第11回[対面/face to face]:『Immigrant Japan』IV 第5章/第6章
離れる・戻る/所属の意識
第12回[対面/face to face]:『Immigrant Japan』V 第7章
移民の子供たち
第13回[対面/face to face]:『Immigrant Japan』VI 第8章/結論
日本で育つ
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- 受講者は文献を読み、討論に備えて準備する。
- 報告者は、文献を丹念に読み込み、重要なポイントをまとめ、関連する情報を追加調査し、問題提起を含めた報告を準備する。
- 本授業の準備(予習)および復習時間は、各 2 時間を標準とするが、文献および研究報告をする週には、さらに 2 時間程度の準備の時間が必要な場合がある。
テキスト(教科書)Textbooks
アーリ、ジョン『モビリティーズ:移動の社会学』(作品社、2023年)
Urry, John, Mobilities, 2007, Polity Press.
Liu-Farrer, Gracia, Immigrant Japan: Mobility and Belonging in an Ethno-nationalist Society, Cornell University Press, 2020.
参考書References
小川葉子他編『モビリティーズのまなざし:ジョン・アーリの思想と実践』(丸善出版、2020年)
永吉希久子『移民と日本社会:データで読み解く実態と将来像』(中央公論、2020年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 授業参加・発言: 20%
- プレゼンテーション: 40%
- 最終レポート: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
適宜報告についてのフィードバックを行なう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パーソナル・コンピュータ
その他の重要事項Others
授業の詳細については初回授業にて説明する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
政治社会学、歴史社会学、文化社会学、国際日本学
<研究テーマ>
- 日本の市民社会と社会運動
- グローバル化と日本の社会変容
<近年の主要著書>
-「トランスナショナルな日本研究に向けて」『国際日本学』第20号、2023年、21-45頁。
-「コスモポリタンなアカデミック・パブリクスと 国際日本学 ―誰に向けて、どのように日本を語るか ―」『国際日本学』第 19 号、2022年、27-60 頁。
-「グローバル地域研究としての国際日本学 ―日本を超えて、日本を とらえる、思考と手法 ―」『国際日本学』第 18 号、2021 年、3-36 頁。
- "The Japanese Global Sixties in Isolation: Towards a Global Historical Sociology of the Sixties " in 1968 - A Global Approach, Europejskie Centrum Solidarności, 2020, pp. 137 - 155.
- "Connecting with the First or the Third World? Two Paths Toward the Cross-National Movement Mobilization in the Japanese Global Sixties" Moving the Social: Journal of Social History and the History of Social Movements, 63, 2020, pp. 65- 90, Klartext publishers.
- "Escaping through the Networks of Trust: The U.S. Deserter Support Movement in the Japanese Global Sixties" The Sixties: A Journal of History, Politics and Culture , 10(2), 2017, pp. 165- 181, Taylor & Francis.
None
None
None
None
None
None
None
None