人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B7(哲学 / Philosophy 500)国際日本学特殊講義DⅠLecture: International Japanese Studies D I
髙田 圭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1173 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1101 |
配当年次Grade | 院人際・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course explores modern Western and Japanese sociological and political theories. We will learn the differences between theories that emerged from Western realities and theories that were generated in Japan or by Japanese scholars. The course also intends to learn the (in)applicability of Western theories to Japanese or other non-western societies. Spring semester focuses on cultural sociology, mainly through reading Pierre Bourdieu's influential work "Distinction." We will also examine the approach of cultural, sociological research through the analysis of contemporary Japanese culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、「日本を超えて日本を捉える思考と手法」の習得を目指し、欧米の社会理論・社会思想の重要文献とそれに関連する日本の思想・理論、そして日本社会について学ぶ。欧米社会の現実から生まれた理論と日本をベースとした理論の差異を捉えつつ、欧米理論の日本やその他非西洋圏への 応用(不)可能性を考察する。春学期は「文化社会学」をテーマに、ピエール・ブルデューの理論、そして日本のポピュラー/カウンターカルチャーの事例を通じて文化社会学的な視座からの社会調査(social research)のあり方を学ぶ。
到達目標Goal
-文化社会学の理論を学ぶ。
-文化社会学の視点から日本社会を考える。
-西洋の理論と日本の理論の違いについて考えを深める。
-西洋理論の日本への応用(不)可能性を考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、セミナー形式で実施する。講義、文献講読、プレゼンテーションをベースに討論をおこなう。博士課程の受講者は、2回程度の文献発表が望まれる。学際的、国際的な視点から、互いに学び合う空間を形成する。報告発表へのフィードバックについても、主にディスカッションの場において実施する。その他、個別にフィードバックが必要な場合には、オフィス・アワーを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業テーマと授業計画
第2回[対面/face to face]:『可能性としての文化社会学』第1章
文化社会学とは何か?
第3回[対面/face to face]:ブルデューI 『ディスタンクシオン』第1章
文化貴族
第4回[対面/face to face]:ブルデューII 『ディスタンクシオン』第2章前半
社会空間
第5回[対面/face to face]:ブルデューIII『ディスタンクシオン』第2章後半
階級・階層
第6回[対面/face to face]:ブルデューV 『ディスタンクシオン』第3章前半
ハビトゥス
第7回[対面/face to face]:ブルデューV 『ディスタンクシオン』第3章後半
生活様式空間
第8回[対面/face to face]:ブルデューVI 『ディスタンクシオン』第4章
象徴闘争
第9回[対面/face to face]:『趣味』I「はじめに」「第2章」
テイスト
第10回[対面/face to face]:『趣味」II「第3章」
読者空間
第11回[対面/face to face]:『趣味』III「第5章」
マンガとジェンダー
第12回[対面/face to face]:『趣味』IV「第6章」
ファッション
第13回[対面/face to face]:趣味』V「第7章」
「おたく」言説
第14回[対面/face to face]:まとめ
総括ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- 受講者は文献を読み、討論に備えて準備する。
- 報告者は、文献を丹念に読み込み、重要なポイントをまとめ、関連する情報を追加調査し、問題提起を含めた報告を準備する。
- 博士課程の受講者は、2回程度の文献発表が望まれる。
- 本授業の準備(予習)および復習時間は、各 2 時間を標準とするが、文献および研究報告をする週には、さらに 2 時間程度の準備の時間が必要な場合がある。
テキスト(教科書)Textbooks
ブルデュー、ピーエル『ディスタンシオンI』(藤原書店、2020年)
Bourdieu, Pierre, Distinction: A Social Critique of the Judgement of Taste, Harvard University Press, 1984.
北田暁大、解体研『社会にとって趣味とは何かー文化社会学の方法基準』(河出書房新社、2017年)
参考書References
Bourdieu, Pierre, "First lecture. social space and symbolic space: Introduction to a Japanese reading of Distinction." Poetics Today 12(4): 627–638. Reprinted in Practical Reason. Cambridge: Polity, 1998.
ブルデュー、ピーエル『ピエール・ブルデュー 1930-2002』(藤原書店、2002年)
岸政彦『ブルデュー「ディスタンクシオン』2020年12月(NHK100分de名著)』(NHK出版、2020年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 授業参加・発言: 20%
- プレゼンテーション: 40%
- 最終レポート: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
報告へのフィードバックを適宜行なう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パーソナルコンピュータ
その他の重要事項Others
授業の詳細については初回授業にて説明する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
政治社会学、歴史社会学、文化社会学、国際日本学
<研究テーマ>
- 日本の市民社会と社会運動
- グローバル化と日本の社会変容
<近年の主要著書>
-「トランスナショナルな日本研究に向けて」『国際日本学』第20号、2023年、21-45頁。
-「コスモポリタンなアカデミック・パブリクスと 国際日本学 ―誰に向けて、どのように日本を語るか ―」『国際日本学』第 19 号、2022年、27-60 頁。
-「グローバル地域研究としての国際日本学 ―日本を超えて、日本を とらえる、思考と手法 ―」『国際日本学』第 18 号、2021 年、3-36 頁。
- "The Japanese Global Sixties in Isolation: Towards a Global Historical Sociology of the Sixties " in 1968 - A Global Approach, Europejskie Centrum Solidarności, 2020, pp. 137 - 155.
- "Connecting with the First or the Third World? Two Paths Toward the Cross-National Movement Mobilization in the Japanese Global Sixties" Moving the Social: Journal of Social History and the History of Social Movements, 63, 2020, pp. 65- 90, Klartext publishers.
- "Escaping through the Networks of Trust: The U.S. Deserter Support Movement in the Japanese Global Sixties" The Sixties: A Journal of History, Politics and Culture , 10(2), 2017, pp. 165- 181, Taylor & Francis.
None
None
None
None
None
None
None
None