人文科学研究科Graduate School of Humanities
ART500B7(芸術学 / Art studies 500)仏教思想と仏教美術ⅡBuddhist Thought and Art II
高橋 悠介
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1071 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-201 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・基幹科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the "Saigyo-Monogatari Emaki" ("The Tales of Saigyo picture scroll").
At the end of the course, students are expected to become able to read and understand biographies and legends of monks.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be decided based on lab reports (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歌人・西行(1118-90)の生涯を描く『西行物語絵巻』の記事と絵を検討する。『西行物語絵巻』の諸本の中でも、明応九年(1500)に三条公敦が詞書を書き、海田采女佑源相保が絵を描いた絵巻の模本系統に軸を置きつつ、他の系統の伝本や絵とも比較検討する予定である。美術史・日本文学・日本史など諸方面で積み重ねられてきた研究史をふまえ、講読したい。
到達目標Goal
・西行をめぐる伝承を通して、伝説化された僧伝を読解する技術を習得する。
・文献と図像資料を複合的に読解する技術を身につける。
・『西行物語絵巻』を通して、日本の仏教文化や文芸に関する理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初は、『西行物語絵巻』についての基本的な知識について、講義形式で授業を行う。続いて、担当を決め、受講者による報告と討議を行っていく。授業内で議論できなかったことも、リアクションペーパー等の方法により意見を集め、次回に取り上げる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義の概要・進め方について説明。
第2回[対面/face to face]:西行と『西行物語絵巻』の概要
『西行物語絵巻』を講読する上での基礎知識について講義。
第3回[対面/face to face]:仏教美術に関する校外学習
都内の美術館見学を予定。
第4回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第一段(1)
第一段冒頭の記事等の講読・検討。
第5回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第一段(2)
第一段中程の記事等の講読・検討。
第6回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第一段(3)
第一段末尾の記事等の講読・検討。
第7回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第二段
第二段の記事等の講読・検討。
第8回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第三・四段
第三・四段の記事等の講読・検討。
第9回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第五段
第五段の記事等の講読・検討。
第10回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第六段
第六段の記事等の講読・検討。
第11回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第七・八・九・十段
第七・八・九・十段の記事等の講読・検討。
第12回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第十一・十二・十三段
第十一・十二・十三段の記事等の講読・検討。
第13回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第十四・十五段
第十四・十五段の記事等の講読・検討。
第14回[対面/face to face]:『西行物語絵巻』第十六・十七段
第十六・十七段の記事等の講読・検討、及び最後のまとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。『西行物語絵巻』の当該記事をその場面の絵と共によく読み、関連説話を含めて理解すること。また、授業中に言及する参考書を読むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
『日本の絵巻19 西行物語絵巻』(中央公論社、1988年)
『日本の美術416 絵巻・西行物語絵』(至文堂、2001年)
礪波美和子「『西行物語絵巻』研究史概観」(『西行学』2、2011年)
『西行―紀州に生まれ、紀州をめぐる』(和歌山県立博物館、2018年)
『西行―語り継がれる漂泊の歌詠み』(五島美術館、2022年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表50%、平常点(出席状況等)50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世文学・中世宗教思想史・書誌学
<研究テーマ> 中世仏教文学・芸能・寺院資料論
<主要研究業績>
・「称名寺聖教中の春日関係資料と『春日権現験記絵』」 (『説話文学研究』46、2011年7月)
・「貞慶をめぐる説話と律院ー「異砂記」・狛行光春日霊験譚」(『説話文学研究』55、2020年9月)
・「正楽寺蔵・荒神曼荼羅について―蔵王権現と習合した忿怒相の荒神像と諸尊」(『寺院文献資料学の新展開 第五巻 中四国諸寺院Ⅰ』臨川書店、2020年3月)