人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)戦後沖縄と対外関係ⅡPostwar Okinawa and Foreign Relations II
明田川 融
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1069 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-801 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・基幹科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
United States military bases in Japan unevenly exist in Okinawa prefecture. U.S. armed forces exercise exclusive rights over them. And the Japanese authorities often can not exercise the right of search or inspection with respect to the accidents of U.S. military aircraft. Before the reversion of Okinawa, Okinawan court could not have criminal jurisdiction over the members of U. S. armed forces, civilian component and their dependents. Even after the reversion, Japanese court often cannot exercise the criminal jurisdiction over them. In post-war Okinawa and foreign relations 2, we consider the U.S.-Japan Status of Forces Agreement (SOFA or Chii-Kyotei) providing the conditions of the stationing of the U.S. military forces. And focusing SOFA problems, we discuss the history of the U.S.-Japan-Ryukyu/Okinawa relations.
【Learning objectives】
The goal of this course is to understand Ryukyu/Okinawa and its foreign relations after reversion of Okinawa.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading criteria/policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class contribution:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまで沖縄には在日米軍専用基地が著しく偏在してきた。その基地には米軍が排他的管理権を行使し、さらに、基地の外の軍用機事故等に対する捜査・検分から日本側が排除されることも少なくない。また、1972年の施政権返還まで、米軍構成員・軍属・それらの家族に琉球民裁判所の裁判権は及ばず、施政権返還後も日本側の裁判権行使はままならない。本授業で学生は、これらの事柄に象徴される「戦後」沖縄が負わされた――おもに施政権返還後の――歴史を考察することになる。
到達目標Goal
学生は、戦後沖縄の対外関係について、近年の外交文書をはじめとする史料公開によって実証的に目覚ましい進展を示している研究業績を系統だてて検討することができ、さらに、その検討を踏まえたうえで、戦後沖縄の対外関係について新たなイメージを紡ぎだすことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下に列挙するテーマを道標として、『沖縄県史 各論編 第七巻 現代』(以下『沖縄県史』と略記する。書誌データの詳細は「テキスト(教科書)」欄を参照のこと)を読み進めて行きたい。
第2回目以降、授業のはじめに、前回授業で教員が課したレポート等の課題に対する個々の受講生の応答からいくつか取りあげ、受講生全体に対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:施政権返還へ向けた動き
『沖縄県史』第4部概説および第1章を精読する(以下、精読する箇所のみ記す)。
第2回[対面/face to face]:米軍基地と返還
第4部第2章およびコラム
第3回[対面/face to face]:復帰対策要綱・特別措置・振興法
第4部第3章およびコラム
第4回[対面/face to face]:開発と住民運動
第4部第4章
第5回[対面/face to face]:米軍基地存置と自衛隊の配備
第4部第5章
第6回[対面/face to face]:沖縄振興と観光業
第5部第1章およびコラム
第7回[対面/face to face]:返還後の基地問題
第5部第2章
第8回[対面/face to face]:沖縄戦の記録と記憶
第5部第3章
第9回[対面/face to face]:基地・開発・環境
第5部第4章
第10回[対面/face to face]:島嶼と離島の歴史・現状・課題
第5部第5章およびコラムならびに第6部第5章
第11回[対面/face to face]:沖縄戦の影
第6部第1章
第12回[対面/face to face]:異文化と伝統、県民意識の移り変わり
第6部第2章およびコラムならびに第3章
第13回[対面/face to face]:基地の島の教育と労働
第6部第4章
第14回[対面/face to face]:移民と世界の「ウチナーンチュ」
第6部第6章
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考までに、本学学則に鑑みた場合、この授業の準備学習・復習時間は4時間以上が標準となる。そのうえで、百聞は一見に如かず。米空軍嘉手納基地、同海兵隊普天間飛行場、キャンプ・ハンセン、日米両政府が普天間飛行場の代替施設建設を〝粛々と〟強行している名護市辺野古崎など、沖縄基地問題の現場を各自が実際に訪れ、感じることが望ましい。
「戦後沖縄と対外関係Ⅰ」をも履修することが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
沖縄県教育庁文化財課史料編集班『沖縄県史 各論編 第七巻 現代』(沖縄県教育委員会、2022年)。
参考書References
「戦後沖縄と対外関係Ⅰ」の参考書として挙げたものの他に、近年に刊行された以下の文献を挙げておく。
拙著『日米地位協定 その歴史と現在』(みすず書房、2017年)。
山本章子『日米地位協定 在日米軍と「同盟」の70年』(中央公論新社、2019年)。
信夫隆司『米軍基地権と日米密約 奄美・小笠原・沖縄返還を通して』(岩波書店、2019年)。
信夫隆司『米兵はなぜ裁かれないのか』(みすず書房、2021年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況や授業中のコメントなどによる平常点(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムにアクセスできるような機器およびネット環境
その他の重要事項Others
受講生は学習支援システムを小マメにチェックするようにしてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日米関係史、日本政治外交史
<研究テーマ> 日米地位協定の成立過程
沖縄と日米安保体制の歴史
日本と核兵器との関係史
<主要研究業績および刊行物>
・『日米行政協定の政治史―日米地位協定研究序説―』法政大学出版局、1999年。
・『沖縄基地問題の歴史―非武の島、戦の島―』みすず書房、2008年(第30回沖縄協会・沖縄研究奨励賞[社会科学部門]受賞)。
・『日米地位協定―その歴史と現在―』みすず書房、2017年。
・波多野澄雄・河野康子監修(明田川補)『沖縄返還関係資料』(第1回配本分、全7巻)現代史料出版、2017年。
・「核兵器と『国民の特殊な感情』」1~6(雑誌『みすず』に2013年6月号より2015年8月まで不定期連載)。
・ジョン・ハーシー『ヒロシマ 増補版』法政大学出版局、2003年(共訳)。
・ジョン・W.ダワー著『昭和 戦争と平和の日本』みすず書房、2010年(監訳)。
・ジョン・W.ダワー/ガバン・マコーマック著『転換期の日本へ 「パックス・アメリカーナ」か「パックス・アジア」か』NHK出版、2014年(共訳)。
・『占領期年表 1945-1952年 沖縄・憲法・日米安保』創元社、2015年(監修)。
近年、広島・長崎・ビキニを経験した日本の核兵器に対する〝国民感情〟と政府の安全保障政策との連関について研究をまとまるべく、資料収集や分析視覚の検討を行っている。
また、1950年代半ばの沖縄で米軍により強行された土地強制収用にさいして、住民代表である立法院(県議会のような組織)がなしえたことと、なしえなかったことの実証にも取り組んできた。
現在は、波多野澄雄・筑波大学名誉教授および河野康子・法政大学名誉教授ならびに平良好利・中京大学准教授らによる監修で刊行が進められている沖縄施政権返還交渉関係資料集成の編集補佐がおもな仕事となっている。この仕事においては、第1回配本(全7巻)および第5回配本(全6巻)の解説を執筆した。