人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成基礎BⅠBasic Academic Writing in Japanese B I
幸田 佳子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1056 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-203 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・基幹科目 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class learns how to write necessary report, article at a university.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学院で必要な論文の書き方を学ぶ
到達目標Goal
論文に必要な書き言葉のルールを学び、書けるようになる。
段落構成を習得できるようになる。
文章全体の章立て構成をできるようになる。
参考資料の引用の仕方を学び、引用方法ができるようになる。
本論で使う文章展開の方法ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業とする。
授業の進め方
授業の初めに前回の授業で提出された課題のフィードバックを行う。
講義形式で各々の項目のレジメを見ていく。練習問題や書き方を説明する。
調べたことや自分の文章を発表してもらうこともある。またテーマについて話し合いをすることもある。
最終授業で13回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、課題に対する講評や解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自己の研究テーマ紹介
授業のガイダンス
クラス内で研究テーマを話す。対面で顔合わせをする。
第2回[対面/face to face]:書き言葉のルール①文体
話し言葉と書き言葉
丁寧体と普通体
文体について調べる
第3回[対面/face to face]:書き言葉のルール②文法と語彙
物事視点にして、主語が変わること、述語の選択
書き言葉の語彙の練習
第4回[対面/face to face]:書き言葉のルール③名詞句
名詞句に直して、文に組み込む練習をする
助詞の注意
第5回[対面/face to face]:書き言葉のルール④一段落内の構成
一段落の文章の構成をみていく
一段落の文章を書く
第6回[対面/face to face]:一段落の文章の構成確認
レポート全体の構成
一段落の文章の見直し
序・本・結、注、参考文献リストの書き方
第7回[対面/face to face]:文のモード(調子)の種類①ナラティブ
ナラティブの例文をみる。時系列の文章作成
第8回[対面/face to face]:文のモード②描写
現前の出来事の説明練習
第9回[対面/face to face]:文のモード③描写
グラフ説明
グラフの種類 説明の仕方
第10回[対面/face to face]:引用の方法
直接引用と間接引用の練習
第11回[対面/face to face]:現象説明の方法①定義
定義の表現を練習
現代用語で定義付けする
第12回[対面/face to face]:パワーポイントスライドの作り方と発表の仕方
各自研究テーマのキーワードをパワーポイントで作る
第13回[対面/face to face]:パワーポイントを使って発表練習
スライド、発表の仕方の確認
第14回[対面/face to face]:発表とその振り返り
各自の発表をしてから振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1時間を標準とする。
授業の中に書き終えなかったものは、hoppiiに提出。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しない。コピーとレジメを配布する
参考書References
『新訂版留学生のための論理的な文章の書き方』二通信子他 スリーエーネットワーク
『改訂版大学・大学院留学生の日本語④論文作成編』アカデミック・ジャパニーズ研究会 アルク
『レポート・論文を書くための日本語文法』小森真理他 くろしお出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の提出物50%(遅れた場合は8割となる)学期末発表20% レポートまとめ20%
平常点10%{授業参加、出席、質問等}
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
早口で、指示がわからないという指摘を受けたので、意識してゆっくり話すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンやタブレット端末
その他の重要事項Others
提出遅れは80%になるので、期限におくれないこと
欠席した場合は、クラスメートに聞いて補っておくこと
出席は全出席が前提。5回以上の欠席は不可とする
連絡事項はHoppiiをみてください
日本語学
<専門領域>日本語学
<研究テーマ>文法と日本語教育
<主要研究業績>
①1994「『わけがない』『わけではない』『わけにはいかない』について」『語学教育研究論叢』11号 大東文化大学
②1995『日本語の研究と教育 窪田富男教授退官記念論文集』「専門教育へつながる日本語教育の一試み」 専門教育出版
③2002「副詞『一応』について」『語学教育研究論叢』19号 大東文化大学
④2011「接尾辞『がち』『ぎみ』ついて」『語学教育研究論叢』28号 大東文化大学
⑤2012『教師主導型から活動型授業への改善の考察―脱タスクを目指して―』2012年度web版実践研修フォーラム報告
⑥2014「活動型授業への展開」『教育推進開発機構紀要』5号 國學院大學
⑦2016「日本語の中上級クラスにおける論文作成指導とその問題点」『語学教育研究論叢』34号 大東文化大学
⑧2020「日本語教育に日本語文法を活かしていくにはー「として」を例に考えた試みー」『語学教育研究論叢』第37号 大東文化大学
日本語学
学会発表
①2012.7「教師主導型から活動型のはざまでー脱タスクをめざしてー」日本語教育学会2012年度研究集会ー第5回ー【実践研究フォーラム】対話型セッション
②2013.7「活動型授業の展開と課題」第14回國學院日本語教育研究会
③2014.7「中上級レベルのレポート作成のための授業実践と課題―論理的な文構成の出来ない要因を考える―」日本語教育学会2014年度研究集会ー第7回ー【実践研究フォーラム】ポスターセッション
④2015.8「中・上級の作文の授業における問題点―教師のフィードバックとレポートの論理的な構成の立て方について―」日本語教育学会 2015年度研究集会ー第8回ー【実践研究フォーラム】対話型セッション