人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成基礎AⅢBasic Academic Writing in Japanese A III
幸田 佳子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1054 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-203 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・基幹科目 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class learns how to write necessary report, article at a university.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で必要な論文の書き方を学ぶ。
到達目標Goal
論文に必要な書き言葉のルールを習得する。
段落構成を習得する。
文章全体の章立てをつけた構成方法を習得する。
参考資料の引用を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は、対面授業とする。
レジメプリント導入後、調べたことやよくできた作文等は発表してもらう。課題提出後、添削した作文の書き直しを行う。共通の間違いや表現を取り上げる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習
秋学期のガイダンス
オンラインと対面で顔合わせする。
第2回[対面/face to face]:現象説明の表現方法②比較
比較の意味、表現などを学ぶ。簡単な文を書く。
第3回[対面/face to face]:現象説明の表現方法③分類
分類の意味、表現などを学ぶ。簡単な文を書く。
第4回[対面/face to face]:現象説明の表現方法④因果関係
因果関係の意味、表現を学ぶ。つながりの練習。
原因・理由の意味、表現等を学ぶ。簡単な文を書く。
第5回[対面/face to face]:現象説明の表現方法⑤原因・理由と結果論証方法
結果の意味、表現等を学ぶ。簡単な文を書く。
第6回[対面/face to face]:論証方法 論証の種類
引用、データ、例などの種類をみていく
第7回[対面/face to face]:論証方法 反対意見の提示
反対の意見を考慮した反駁の仕方を学ぶ
第8回[対面/face to face]:引用の使い方
グラフなどのデータ
作成の流れ
論証するときの引用の仕方を練習
グラフなどのデータ利用の仕方を練習
第9回[対面/face to face]:論文作成の過程
形式
問題提起と目標規定
序・本・結の形式を練習する。
何を問題にするか考える。
第10回[対面/face to face]:アウトラインの作成
資料を調べる。メモの取り方を見る。
自分のレポートの構成を考える
。
第11回[対面/face to face]:アウトラインから
文章化
各自のアウトラインの評価。論証できるか確認して文章を書く。
第12回[対面/face to face]:序章の段落の書き方の提示本論の論証の仕方
段落の構成と常套句を使って書く。
第13回[対面/face to face]:結論、参考文献の書き方
全員の文章公表して添削する。
第14回[対面/face to face]:書き直しの推敲
各自の評価、他者の文を読んで評価する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
授業中書き終えなかった物は次週までに提出。書き直しはメール提出すること
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しない。
参考書References
『留学生のためのここが大切文章表現』 石黒圭 スリーエーネットワーク
『新訂版留学生のための論理的な文章書き方』 二通信子 スリーエーネットワーク
『Good Writingへのパスポート』田中真理 くろしお出版
『改訂版 大学・大学院留学生の日本語④論文作成編』アカデミック・ジャパニーズ研究会編著
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の提出物50% 学期の末のレポート30% 平常点20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識を深めるために、話し合いも行うようにする。添削の字がわかりづらいとの指摘があったので、丁寧に書くようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン持参については事前に指示する。
その他の重要事項Others
提出遅れは80%になる。期限に遅れないこと。
欠席した場合は、クラスメートに聞いて補っておくこと。特に提出物は注意してください。
出席は全出席が前提。5回以上の欠席は不可とする。
連絡事項はHoppiiを見てください。
日本語学
<専門領域>日本語学
<研究テーマ>文法と日本語教育
<主要研究業績>
①1994「『わけがない』『わけではない』『わけにはいかない』について」『語学教育研究論叢』11号 大東文化大学
②1995『日本語の研究と教育 窪田富男教授退官記念論文集』「専門教育へつながる日本語教育の一試み」 専門教育出版
③2002「副詞『一応』について」『語学教育研究論叢』19号 大東文化大学
④2011「接尾辞『がち』『ぎみ』ついて」『語学教育研究論叢』28号 大東文化大学
⑤2012『教師主導型から活動型授業への改善の考察―脱タスクを目指して―』2012年度web版実践研修フォーラム報告
⑥2014「活動型授業への展開」『教育推進開発機構紀要』5号 國學院大學
⑦2016「日本語の中上級クラスにおける論文作成指導とその問題点」『語学教育研究論叢』34号 大東文化大学
⑧2020「日本語教育に日本語文法を活かしていくにはー「として」を例に考えた試みー」『語学教育研究論叢』第37号 大東文化大学
日本語学
①2012.7「教師主導型から活動型のはざまでー脱タスクをめざしてー」日本語教育学会2012年度研究集会ー第5回ー【実践研究フォーラム】対話型セッション
②2013.7「活動型授業の展開と課題」第14回國學院日本語教育研究会
③2014.7「中上級レベルのレポート作成のための授業実践と課題―論理的な文構成の出来ない要因を考える―」日本語教育学会2014年度研究集会ー第7回ー【実践研究フォーラム】ポスターセッション
④2015.8「中・上級の作文の授業における問題点―教師のフィードバックとレポートの論理的な構成の立て方について―」日本語教育学会 2015年度研究集会ー第8回ー【実践研究フォーラム】対話型セッション