人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)能楽資料特殊研究AResearch: Documentary Materials of Noh Drama A
宮本 圭造
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0638 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT23F能研会議室 |
配当年次Grade | 院人日・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (博士後期課程) |
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Outline (in English)
Noh drama has its roots in the ancient Chinese performing art of sangaku, which was introduced to Japan from China. In the Heian period (794-1185), sangaku became known as sarugaku, and in the Kamakura (1192-1333) and Nanbokucho (1333-1392) periods, sarugaku evolved into Noh drama. The history of the development from Sangaku to Noh is also the history of the transformation of Chinese performing arts into Japanese style. On the other hand, Noh drama not only dramatized Japanese myths, history, and stories, but also produced many works that covered Chinese history and stories. What changed in the development from "sangaku" to "sarugaku" and how? What kind of knowledge about China was shared among the people of medieval Japan when the Noh drama were created? What were the innovations used to create Chinese imagery on stage? In this class, after understanding the history of the development from sangaku to sarugaku and Noh, we will clarify issues such as how Noh dramatized China and what kind of image of China was depicted in the Noh plays from various perspectives such as literary history, social history, and cultural history, and we will discuss the significance of these works in the history of literature. The significance of these works in the history of literature will be discussed through lectures by the instructor and presentations by the students. In the spring semester, we will focus on "Sarugaku" and "Noh" especially until the first half of the 15th century. It also enhances the developement of student's skill in reading ancient documments.Before/after each class meeting, students will be expected to have read the relevant books.Grading will be decided based on lab reports (70%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
七百年に及ぶ能楽の歴史の中には、いくつか画期となる時代がある。応仁の乱に始まる戦国時代はまさにそうした画期と呼べる時代であった。度重なる戦乱、不安定な政治状況は、能役者の生活環境を脅かし、新たな活動の場への移行を余儀なくする。戦乱の京都を遁れて地方に下向するものや、この時代新たに勃興した町衆や武士の能楽愛好者に能を教授することで、糊口をしのぐものもいた。能の作品の中にも、従来の世阿弥や金春禅竹らによる幽玄な歌舞能とは対極に位置するようなスペクタクル重視の能が多く作られ、新風をもたらした。そのような能楽界をめぐる新たな動きは、それまで京都や奈良の一部の人々のものであった能楽の受容層を大きく押し広げるダイナミックな革命であったといえよう。それはまた室町物語をはじめとする当時の文学作品とも大きく関わりつつ展開する。この授業では、当時の能楽界の状況を把握した上で、能の作品、演出、演者、上演環境など、様々な視点から戦国時代の能の姿を具体的に明らかにし、その歴史的意義について、担当教員の講義と受講生の発表を通じ、考察する。春学期には特に音阿弥から観世信光にいたる十五世紀後半の観世座の動向を中心に取り上げる。
到達目標Goal
この授業は能楽における中国をテーマに、能と社会、文芸との関わりについての総合的な考察を目的とする。そのため、能楽資料のほか、古記録や当時の様々な文芸作品などを用い、それらの記述を相互に吟味し、当時の実態を明らかにすることを目指す。そうした作業を通じ、能楽に関する幅広い知識を身に付け、テクストや古文書の読解能力、資料批判の能力を獲得することを最終的な到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究の基礎となるのは資料であり、資料をいかに集め、それをいかに読解・解釈して真実に近づくかが、研究者の腕の見せ所です。それは、能楽研究においても例外ではありません。戦後、能楽研究を大きく推進する原動力となったのは、新しい資料の発掘と、その精緻な解読作業の積み重ねでした。この授業では、能楽研究を進めていく上で必要となる、能楽資料に関する基本的な知識と、資料に基づいて研究を構築する手法を獲得することを目的としています。幸い、法政大学能楽研究所は、日本でも有数の能楽資料のコレクションを所蔵することで知られています。その中には、能のテクストである謡本をはじめ、戦国時代の能役者が残した伝書など、多くの貴重な資料が含まれています。これらを実際の教材として、戦国時代の能について考えていきたいと思います。授業は前半を講義主体で進める予定ですが、後半では学生による発表の場を持ちたいと考えています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:散楽から猿楽へ
唐から伝わった散楽がどのような芸能であったかを紹介する。
第2回[対面/face to face]:猿楽の展開
散楽から発展した猿楽がいかにして演劇へと展開したかを紹介する。
第3回[対面/face to face]:初期の能と中国
南北朝期から室町初期の能で中国がどのように表現されたかを考察する。
第4回[対面/face to face]:世阿弥時代の能と中国
世阿弥時代の能のうち、中国を舞台にした作品について紹介する。
第5回[対面/face to face]:延年風流と中国
室町時代に寺院芸能として行われた中国を舞台とする延年風流について紹介する。
第6回[対面/face to face]:延年風流の演出
延年風流で中国がどのように演出されたかを考える。
第7回[対面/face to face]:室町時代の対中関係と能
室町時代の対中関係が能にどのような影響を及ぼしたかを考える。
第8回[対面/face to face]:室町時代の漢籍受容と能
室町時代の漢籍受容が能の制作にどう関係しているかを考察する。
第9回[対面/face to face]:室町時代の漢詩受容と能
室町時代の漢詩受容が能の制作にどう関係しているかを考察する。
第10回[対面/face to face]:ポスト世阿弥時代の能における中国―金春禅竹―
世阿弥の後継者が活躍した時代の能において中国がどのように扱われているかを考察する。
第11回[対面/face to face]:ポスト世阿弥時代の能における中国―音阿弥―
世阿弥の後継者が活躍した時代の能において中国がどのように扱われているかを考察する。
第12回[対面/face to face]:ポスト世阿弥時代の能における中国―作者不明の能―
世阿弥の後継者が活躍した時代の能において中国がどのように扱われているかを考察する。
第13回[対面/face to face]:能〈白楽天〉〈春日龍神〉の異国意識
能の中に描かれている異国意識について考察する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
以上を踏まえて、室町前期までの能と中国との関係について総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を事前に読み、授業・発表に備える。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しないが、毎回プリントを参考資料として配布する。
参考書References
岩波講座『能・狂言』
平凡社『別冊太陽 能』
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席平常点30パーセント、発表・レポート課題70パーセント
資料を分析し、自ら問題点を見出すことができているか、それを論理的に説明・文章化することができているかを評価のポイントとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の積極的な参加が可能となるよう、討議の時間を十分に設ける。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 能楽研究 芸能史
<研究テーマ> 能楽史、能面史など
<主要研究業績>
①『上方能楽史の研究』(和泉書院、2005年)
②『近代日本と能楽』(法政大学能楽研究所、2017年、編著)
③『金春家文書の世界』(法政大学能楽研究所、2017年、編著)