人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本中世文芸演習ASeminar in Medieval Japanese Literature A
伊海 孝充
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT23F能研会議室 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
In this lecture, we will consider the transition of Noh through a Noh biography called "Bugeirokurin". Through this process, we will investigate the lineage and characteristics of Noh scripts and the process of change in Noh works. We will also learn how to treat classical literature and how to read variant kana through exposure to a large number of sources.Grades will be based on presentations (70%) and remarks in class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、室町時代後期の能楽伝書『舞芸六輪」』の脇能・修羅能・女能を中心に読む。この伝書は装束付と呼ばれる伝書で、曲ごとの登場者の性格や装束などの心得を要説した本である。この資料の記述をもとに、室町時代後期の能の姿を考えていく。
到達目標Goal
本講義では、『舞芸六輪』の精読を通して、能や狂言、その他の芸能の基本的知識と研究手法を正確に理解することを目標とする。自分自身の研究を進めるためには、論文で論じるための問題点を見つけ方、それを掘り下げるための手法を身につける必要がある。本講義ではこの二点を意識して、当該資料を分析していく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式によって進める。参加者は当該資料から興味のある曲を選択し、資料分析とともに作品解釈を行なっていく。また発表者は自分自身の問題意識を提示してもらい、参加者で討論していく。専門外の者は、別な方法での発表も考える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講生の自己紹介と半期の計画を相談。
第2回[対面/face to face]:能楽伝書概説(1)
種類と分類
第3回[対面/face to face]:能楽伝書概説(2)
伝書の調べ方
第4回[対面/face to face]:『舞芸六輪』について
先行研究
第5回[対面/face to face]:脇能①
本文の翻刻
第6回[対面/face to face]:脇能②
現在の演出との比較
第7回[対面/face to face]:脇能③
作品の復元
第8回[対面/face to face]:修羅能①
本文の翻刻
第9回[対面/face to face]:修羅能②
現在の演出との比較
第10回[対面/face to face]:修羅能③
作品の復元
第11回[対面/face to face]:女能①
本文の翻刻
第12回[対面/face to face]:女能②
現在の演出との比較
第13回[対面/face to face]:女能③
作品の復元
第14回[対面/face to face]:まとめ
本講義内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自主的に舞台鑑賞に行くことを勧める。能・狂言だけでなく、歌舞伎・人形浄瑠璃にも観劇に行ってほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内に指示する。
参考書References
授業内に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義での発表 70%
講義での発言 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門外の学生にも配慮してすすめる。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世文学
<研究テーマ>能楽
<主要研究業績>『切合能の研究』(檜書店、2011年)「「泣き能」の作劇法 : 《御坊曾我》を中心に」(『日本文學論究』82号、2023年3月)