人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)西洋中世史研究ⅡOccidental Medieval History Ⅱ
大貫 俊夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0377 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y-Y505 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
What do you think of medieval Europe? Some may think of it as a fascinating time of heroic knights and humorous Romanesque art, while others may think of it as a time of violence, filth and blind faith in Christianity. In this lecture, we will read historical documents to determine the relationship between fact and fiction about medieval Europe, and together we will consider what it means to know the past.
Learning Objectives:
The goals of this course are to acquire a basic knowledge of medieval European history, to understand the process by which historical perspectives on medieval European history are developed, and to understand the role of historical sources in establishing fact and fiction.
Learning activities outside of classroom:
Students should consolidate their understanding of the course content by reviewing the handouts.
Grading Criteria/Policy:
Term-end report: 70%, in class contribution: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中世ヨーロッパと聞いてどのようなイメージを持つだろうか。勇壮な騎士、ユーモラスなロマネスク美術から魅力的な時代だと思う人もいれば、暴力にあふれ不潔でキリスト教を盲信する時代だと思う人もいるだろう。本講義では、史料を読み解きながら中世ヨーロッパにまつわるファクトとフィクションの関係を見定め、過去を知ることの意味を一緒に考える。
到達目標Goal
1. 中世ヨーロッパ史に関する基礎的知識を習得できる。
2. 中世ヨーロッパ史に関する歴史観が構築されるプロセスを理解できる。
3. ファクトとフィクションを成り立たせる上で史料が果たす役割を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式、リアクションペーパーを活用した理解の確認と定着
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
本講義の目的と概要、授業の進め方
第2回[対面/face to face]:中世は暗黒時代だった①
中世は本当に暗黒時代だったのか
第3回[対面/face to face]:中世は暗黒時代だった②
中世は本当に暗黒時代だったのか
第4回[対面/face to face]:中世の人々は地球は平らだと思っていた
中世における世界認識について
第5回[対面/face to face]:農民は風呂に入ったことがなく、腐った肉を食べていた
中世における衛生観について
第6回[対面/face to face]:人々は紀元千年を恐れていた
中世における終末観について
第7回[対面/face to face]:中世の戦争は馬に乗った騎士が戦っていた
中世における戦争の実態について
第8回[対面/face to face]:中世の教会は科学を抑圧していた
中世における宗教と科学の関係について
第9回[対面/face to face]:1212年、何千人もの子どもたちが十字軍遠征に出立し、そして死んだ
中世の十字軍について
第10回[対面/face to face]:ヨハンナという名の女教皇がいた
中世におけるジェンダー観について
第11回[対面/face to face]:中世の医学は迷信に過ぎなかった
中世における医学について
第12回[対面/face to face]:中世の人々は魔女を信じ、火あぶりにした
魔女について
第13回[対面/face to face]:ペスト医師のマスクと「バラのまわりを輪になって」は黒死病から生まれた
中世に起こったペストについて
第14回[対面/face to face]:総括
総括、質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習:事前に教科書の指定された箇所を読んでくる。
復習:配布資料を用いて授業内容を振り返る。
本授業の準備・復習時間は1回あたり4時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
ウィンストン・ブラック著/大貫俊夫監訳『中世ヨーロッパ ファクトとフィクション』(平凡社、2021年)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(70%)
リアクションペーパーを用いた平常点(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーを用いたフィードバックをより積極的に行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
西洋中世史
<研究テーマ>
キリスト教修道制が中世ヨーロッパの国制・法・社会・経済などの諸分野に与えた影響とその史的意義
<主要研究業績>
Orval und Himmerod. Die Zisterzienser in der mittelalterlichen Gesellschaft (bis um 1350)
「中世盛期におけるシトー会修道院の保護形態」『法制史研究』62、85-116頁、2013年