人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS600B4(史学 / History 600)西洋史学演習ⅡSeminar on Occidental History Ⅱ
内田 康太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0369 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-0701 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This course helps students acquire the professional skills and knowledge to write their master's thesis on pre-modern western history.
(Learning Objectives)The followings are the goals of this course.
- Students are able to read accurately and critically academic texts written in foreign languages.
- Students are able to read accurately and critically historical sources written in Latin.
- Students are able to progress their research and to make a logical and convincing presentation on it.
(Learning activities outside of classroom)Students’ study time will be at least four hours for a class. They are expected to make a translation of the assigned Latin text before each class meeting, and after the class to review their own translation. They are also required to progress their own research and prepare to make a presentation on it.
(Grading Criteria /Policy)Grading will be decided based on the preparation for each class meeting (40%), the reading comprehension of Latin texts (40%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋前近代史の修士論文執筆に必要な専門的技術・知識を習得する。
到達目標Goal
この授業の到達目標は以下のとおり。
・外国語で書かれた学術文献を正確かつ批判的に読解できること。
・西洋前近代史の研究に必須となるラテン語史料を正確かつ批判的に読解できること。
・自身の研究を進展させるとともに、研究について論理的かつ説得的な報告ができること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、ローマ共和政が帝政へと転換する契機となったカエサルとポンペイウスのあいだに生じた内乱について、当事者であるカエサル自身がその経緯を綴った『内乱記』を精読する。ラテン語の史料を日本語に訳出するかたちで講読を進め、辞書や文法書の使い方を身につけることはもとより、訳書(日本語訳・英語訳・仏語訳)や注釈書(英語)を適宜参照することで史料に関する理解を深める。あらかじめ訳読の担当者を決めることはせず、受講生全員が十分な予習を毎回してくることが必要となる。なお、第12回・第13回については、受講生による修士論文中間報告の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
受講生の研究状況の確認と講読史料についての説明
第2回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(1)
カエサル『内乱記』第1巻第11節の読解
第3回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(2)
カエサル『内乱記』第1巻第12節の読解
第4回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(3)
カエサル『内乱記』第1巻第13節の読解
第5回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(4)
カエサル『内乱記』第1巻第14節の読解
第6回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(5)
カエサル『内乱記』第1巻第15節の読解
第7回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(6)
カエサル『内乱記』第1巻第16節の読解
第8回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(7)
カエサル『内乱記』第1巻第17節の読解
第9回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(8)
カエサル『内乱記』第1巻第18節の読解
第10回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(9)
カエサル『内乱記』第1巻第19節の読解
第11回[対面/face to face]:ラテン語史料講読(10)
カエサル『内乱記』第1巻第20節の読解
第12回[対面/face to face]:修士論文報告(1)
受講生による修士論文中間報告と質疑応答・討議
第13回[対面/face to face]:修士論文報告(2)
受講生による修士論文中間報告と質疑応答・討議
第14回[対面/face to face]:まとめ
到達度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の授業外学習時間は4時間以上となる。授業に臨むにあたってはラテン語史料の所定箇所について訳文を準備し、授業後には自身の訳文を再検討することが必要となる。また、自身の研究を進めるとともに、自らの研究についての報告準備を行うことも求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
J. M. Carter, Julius Caesar, the Civii War. Books I and II, Warminster, 1991.
参考書References
カエサル『内乱記』(國原吉之助訳),講談社学術文庫,1994年.
カエサル『カエサル戦記集 内乱記』(高橋宏幸訳),岩波書店,2015年.
C. Damon, Caesar, Civil War, Cambridge / Massachusetts / London, 2016.
P. Fabre, César, Guerre civile, Livres I et II, Paris, 2019.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業に対する予習度(40%)
ラテン語史料読解の精度(40%)
質問やコメント等、授業への積極的参加度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度(担当初年度)開講されなかったためフィードバックできない。
担当教員の専門分野等
<専門領域>古代ローマ史
<研究テーマ>共和政末期から帝政初期の政治史・法制史
<主要研究業績>
・「C・ユリウス・カエサルの農地法-共和政末期ローマの立法過程と元老院-」『史学雑誌』第128編・第3号,2019年.
・「共和政期ローマの執政官選挙と優先投票ケントゥリア(Centuria Praerogativa)」『西洋古典学研究』第61号,2013年.
・(共著)『名著で読む世界史120』,山川出版社,2016年.