人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋史学演習ⅥSeminar on Oriental History Ⅵ
久野 美樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0355 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-302 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
(Course outline) Buddhist Art History of the Chinese Northern Dynasty Period, Tang Dynasty and Japan .
(Learning Objectives) By the end of the course, students should be able to do the followings: understanding Chinese Material Culture and Asian Thought.
(Learning activities outside of classroom) Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
(Grading Criteria /Policy) Your overall grade in the class will be decided based on the following in class contribution:100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国北朝期、唐代および日本の仏教美術史
到達目標Goal
物質文化研究の方法及び中国北朝期と唐、日本古代を中心とした仏教美術を理解します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スライド画像を使用した講義形式を主としますが、授業内容に対して積極的に意見を述べ、討論に参加してください。
授業内容は若干変更の可能性がありますが、変更する際には事前にお知らせします。
適当な時期に1回は学生さんに修論の中間報告をしていただき、授業時間内に討論をしたり、教員がアドヴァイスをすることを考えています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:雲岡石窟造営思想論
八木春生最新著書「雲岡石窟造営思想」
第2回[対面/face to face]:阿弥陀信仰の造形の始まり(1)
中国北朝期の阿弥陀浄土図浮彫:河南省の仏教石窟
第3回[対面/face to face]:阿弥陀信仰の造形の始まり(2)
中国北朝期の阿弥陀浄土図浮彫:河南省・河北省の仏教石窟
第4回[対面/face to face]:唐の敦煌莫高窟、観音菩薩・阿弥陀仏信仰の造形
大画面形式の観音菩薩普門品変・西方浄土変
第5回[対面/face to face]:敦煌莫高窟の雲の表現
肥田路美「大画面形式成立と雲のモチーフ」
第6回[対面/face to face]:インド釈迦悟りの場面の像を中国はどう伝えたか
肥田路美「ボードガヤ―金剛座真容像と長安の造像」
第7回[対面/face to face]:唐代龍門石窟の大仏像の尊格
唐代龍門石窟の賓陽南洞・賓陽北洞・潜渓寺洞の大仏像の尊格
第8回[対面/face to face]:釈迦であり阿弥陀である仏像
久野美樹「釈迦であり阿弥陀である仏像」
第9回[対面/face to face]:唐代龍門石窟奉先寺洞像
奈良東大寺大仏像の思想的淵源、唐代龍門の奉先寺洞盧舎那大仏像
第10回[対面/face to face]:法隆寺金堂とその仏像
法隆寺金堂の空間構想
第11回[対面/face to face]:薬師寺金堂薬師三尊像
薬師寺薬師三尊像の制作年代論争
第12回[対面/face to face]:奈良の寺院空間を彩る:塼仏
肥田路美「塼仏の荘厳」
第13回[対面/face to face]:唐の栄華、正倉院宝物
唐の墓の美術、奈良正倉院の宝物
第14回[対面/face to face]:修士論文の中間発表
修士論文の中間発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
学生さん個人で東京国立博物館を見学することをお勧めします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習する資料は事前にプリント配布します。
参考書References
授業内で随時紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業内容に対するコメント、質問、教員との質疑応答100%、物質資料についての正確な理解と研究者としての論理の構築ができているかをみます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
仏教美術の基本が理解できるよう丁寧な指導を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
学生は事前配布する資料を当該授業までに読み、議論の準備をします。
学生は教員に対しどのようなことでも質問や意見を出してほしいと考えます。教員へのメールも歓迎します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>アジア仏教美術史、石窟美術研究
<研究テーマ>5c.頃から8c.頃の石窟美術にみられる浄土観、仏身観
<主要研究業績>「唐代龍門石窟の一仏多菩薩像」『唐代史研究』第25号 2022年、「唐代龍門石窟」『アジア仏教美術論集Ⅱ 隋・唐』中央公論美術出版 2019年、「釈迦であり阿弥陀である仏像ー初盛唐期法華経関連の造形を中心としてー」『法政史学』第91号 2019年、『唐代龍門石窟の研究』中央公論美術出版、2011年