人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋史学演習ⅤSeminar on Oriental History Ⅴ
久野 美樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0354 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-302 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
(Course outline) Buddhist Art History of India, Central Asia and China(Northern Wei Dynasty).
(Learning Objectives) By the end of course, students should be able to do the followings: understanding Asian Material Culture and Asian Thought.
(Learning activities outside of classroom) Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
(Grading Criteria /Policy) Your overall grade in the class will be decided based on the following in class contribution:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アジア仏教美術史
インド・中央アジア・中国(北魏)の物質文化、思想を理解することができます。
到達目標Goal
アジアの物質文化と思想の研究方法を習得します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
仏教史、仏教美術史は一般に高校、大学で学ぶことはないため、まず仏教、仏教美術史の基本を学んだ後,スライド画像を用いた講義を中心に行います。
授業内容のレジュメを当該授業1週間前にコピーして配布するので、学生さんは予習して授業にのぞみ、授業内で意見等を交換します。
1回は学生さんに修論の中間報告をしていただき、授業時間内に討論をしたり、教員がアドヴァイスをするなどを考えています。
下記授業計画は若干の変更の可能性がありますが、変更する際には事前にお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業の主旨と進め方、美術史学の方法
第2回[対面/face to face]:仏教と仏教美術史の基本
釈迦の生涯、上座部仏教と大乗仏教、その美術
第3回[対面/face to face]:仏像出現以前の北西インド
B.C.3c.-A.D.1c.の北西インド、ギリシア・イラン・ローマ各文化とインド土着文化
第4回[対面/face to face]:仏像の起源論争
仏像を初めて造ったのはギリシア・ローマ文化か、イラン文化か、インド土着文化か
第5回[対面/face to face]:大乗の仏像の誕生
阿弥陀仏像、弥勒・観音各菩薩像の誕生
第6回[対面/face to face]:インドの石窟寺院
アジャンタ仏教石窟、エローラヒンドゥー教石窟
第7回[対面/face to face]:中央アジアの美術(1)
西域北道の美術
第8回[対面/face to face]:中央アジアの美術(2)
西域南道の美術
第9回[対面/face to face]:敦煌莫高窟初期窟
濱田瑞美「莫高窟初期窟の図像と窟内構想」
第10回[対面/face to face]:北魏の漢化と雲岡石窟
祭天儀礼と漢化、雲岡石窟
第11回[対面/face to face]:龍門石窟北魏窟
龍門石窟古陽洞、賓陽中洞
第12回[対面/face to face]:北魏を中心としたアショーカ王施土因縁図と定光仏授記本生図
李靜傑「中国北朝期における定光仏授記本生図の二種の造形について」
第13回[対面/face to face]:中国北朝期の法華経美術
李靜傑「北朝後期法華経図像の変遷」
第14回[対面/face to face]:修士論文の中間報告
修士論文の中間報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習する書籍、論文は事前にプリント配布します。
参考書References
授業内で随時紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内に意見を述べ、積極的に授業に参加しているかをみます、100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
仏教美術の基本が理解できるよう丁寧な指導を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
学生は事前配布する資料を当該授業までに読み、コメント、質問、質疑応答の準備をします。
学生は教員に対しどのようなことでも質問や意見を出してほしいと考えます。教員へのメールも歓迎します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>アジア仏教美術史、石窟美術研究
<研究テーマ>5c.頃から8c.頃の石窟美術にみられる浄土観、仏身観
<主要研究業績>「龍門石窟北魏窟」『アジア仏教美術論集 東アジアⅠ 後漢・三国・南北朝』中央公論美術出版 2017年、「鴻慶寺石窟第一窟について」『法政史学』第84号 2015年、『唐代龍門石窟の研究』中央公論美術出版 2011年