人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B3(言語学 / Linguistics 500)英語音声・応用研究AEnglish Phonetics A
田嶋 圭一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0228 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1103 |
配当年次Grade | 院人英・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
[Course outline]
In this course, students will learn the basics of articulatory phonetics.
[Learning Objectives]
At the end of the course, students should be able to explain to others how spoken language is produced. In particular, students should be able to explain the basic concepts and terminology of articulatory phonetics.
[Learning activities outside of classroom]
(1) Students should do the weekly assigned reading and prepare for in-class discussion, (2) when it is their turn to present, students should prepare handouts and lead the discussion, and (3) if homework is assigned, students should work on the assignment and complete it before the deadline. The standard study time required before and after each class is 4 hours total.
[Grading criteria/policy]
Grades will be determined based on class attendance and participation (40%) and presentation (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
調音音声学の基礎を学ぶ。
到達目標Goal
音声言語(spoken language)がどのような仕組みで産出されるのかを理解し他者に説明できるようになること。音声学の中でも特に調音音声学(articulatory phonetics)について,用語や基本概念を自分の言葉で説明できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
言語音の調音の仕組み,言語音の表記方法,英語や日本語の母音・子音・リズム・イントネーション,音の素性などについて,順を追って理解を深めてゆく。欧米の音声学の授業などでは古典とされるPeter Ladefoged著A Course in Phoneticsをテキストとし,受講者による担当箇所の発表および全員での内容の議論を中心に授業を進める予定。また,授業中に,受講者による発表や全員での議論について,クラス全体に向けてフィードバックを行う。授業は以下の授業計画に沿って進める予定だが,受講生の要望などによって変更する可能性がある。
なお,現時点では対面で開講する予定ではあるが,受講生と相談の上,オンラインに切り替える可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入,言語学と音声学
シラバスの説明,言語学における音声学の位置づけ
第2回[対面/face to face]:言語音とその調音
音声産出,音波,母音・子音の調音的記述,韻律
第3回[対面/face to face]:音声表記と音韻論
子音と母音の表記方法,音韻論
第4回[対面/face to face]:英語の子音
閉鎖音,摩擦音,鼻音,接近音,英語の子音異音変化規則
第5回[対面/face to face]:英語の母音
母音の表記法,母音の音色,聴覚的母音空間,二重母音,弱母音,緊張・弛緩母音など
第6回[対面/face to face]:母音の調音
日本語・英語の母音,MRIで見る母音
第7回[対面/face to face]:英語の語と文の特徴
連続音声中の単語,強勢,リズム,イントネーション
第8回[対面/face to face]:呼気流と発声の仕組み
声門の状態,VOT
第9回[対面/face to face]:子音の調音
調音動作の標的,調音動作の種類,調音様式
第10回[対面/face to face]:音響音声学
音源フィルタ理論,音響分析,子音の音響的特徴,スペクトログラムの見方
第11回[対面/face to face]:母音
基本母音,諸言語の母音,R音化母音,母音の鼻音化,半母音
第12回[対面/face to face]:音節と韻律
音節,強勢,長さ,タイミング,強勢・声調・ピッチアクセント言語
第13回[対面/face to face]:空気力学
口腔内気圧変化,空気の流れを測る
第14回[対面/face to face]:言語学的音声学,総括
「個人」と「社会」の音声学,国際音声字母,素性階層,音声と記憶,授業のまとめと振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)毎回指定範囲を読み,授業での討論に備えること,(2)発表担当の場合,事前に発表用資料などを準備し,授業にてディスカッションをリードすること,(3)学期中に2-3回出題される演習課題を行うこと。本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
以下をテキストとして使用する予定。
Ladefoged, P. & Johnson, K. (2010). A Course in Phonetics, international edition. Heinle.
参考書References
参考書として以下を挙げておく。
川原 繁人(2018).『ビジュアル音声学』三省堂.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%,発表60%の割合で評価する。指定範囲をよく読み,理解しておくことはもちろん,疑問点を考えたり,他の文献を調査したり,積極的な参加姿勢を特に重視する。原則として,正当な理由なく4回を超えて授業を欠席した場合または無断で発表を怠った場合は,単位が授与されないものとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施につき該当なし
その他の重要事項Others
授業計画や運営方針の説明などをするので,受講者は初回授業に必ず出席すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 言語学・音声学・認知科学
<研究テーマ> 音声言語の知覚・産出・学習に関する実証的研究
<主要研究業績>
北原 真冬・田嶋 圭一・田中 邦佳 (2017). 『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房.
田嶋 圭一・川上 紗代子 (2010). 「依頼に対する回答の仕方が話し手の性格印象に与える影響:回答表現の直接性と間の取り方に注目して」『法政大学文学部紀要』, 69, 147-158.
Tajima, K., Kato, H., Rothwell, A., Akahane-Yamada, R., and Munhall, K. G. (2008). Training English listeners to perceive phonemic length contrasts in Japanese. Journal of the Acoustical Society of America, 123:397-413.