人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代フランス哲学史研究Ⅱ-1Study on History of Modern French Philosophy II - 1
酒井 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1007 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to learn the thought of Jacques Derrida.
【Learning Objectives】
Especially at the end of this course, students are expected to a good comprehension of one of his works :"la différance" (in Marges de la philosophie). That is mainly by the reading of original French text of this work.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria】
Your overall grade in the class will be based on the following.
Translation in each class meeting:50 % and presentation at the end of this course:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスの思想家ジャック・デリダ(1930-2004)の初期の思想を理解する。作品としては『哲学の余白』(1972)に収められた1968年の講演「差延」を読んでいく。デリダの哲学を基本から理解していき、フランス現代思想との接点を探る。
到達目標Goal
【修士課程】
①デリダの基本的な考え方とくに彼の最重要概念である「差延」を理解して、現代思想への理解を深めていく。
②1968年の講演"différance" (in Marges de la philosophie)を精読していく。
③各自の修士論文テーマとの関連を考えていく。
【博士後期課程】
書かれたもの(エクリチュール)に対するよりデリダの考え方をしっかり把握する。へ
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ形式の講読の授業。原書でデリダの文章を読んでいく。適宜、受講生の発表を交えていく。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
今年度の授業は4月13日土曜日3時限から教室にて対面形式で行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業紹介
今期の授業の概要の説明。デリダに関する既存の院生の研究発表
第2回[対面/face to face]:「差延」第1回
テクスト3頁(最初の頁)
第3回[対面/face to face]:「差延」第2回
テクスト3-4頁解読
第4回[対面/face to face]:「差延」第3回
テクスト5-6頁解読
第5回[対面/face to face]:「差延」第4回
テクスト7-8頁解読
第6回[対面/face to face]:「差延」第5回
テクスト9-10頁解読
第7回[対面/face to face]:「差延」第6回
テクスト11-12頁解読
第8回[対面/face to face]:「差延」第7回
テクスト13-14頁解読
第9回[対面/face to face]:「差延」第8回
テクスト15-16頁解読
第10回[対面/face to face]:「差延」第9回
テクスト17-18頁解読
第11回[対面/face to face]:「差延」第10回
テクスト19-20頁解読
第12回[対面/face to face]:「差延」第11回
テクスト21-23頁解読
第13回[対面/face to face]:「差延」第12回
テクスト24-27頁解読
第14回[対面/face to face]:「差延」第13回
テクスト27-29頁解読
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
デリダの入門書や翻訳書などを読んでおくこと。
たとえば
1)仲正昌樹『〈ジャック・デリダ〉入門講義』、作品社、2016年
2)デリダ『ポジション』高橋允昭訳、青土社、2023年
なお、本授業の準備・復習には各2時間を標準にします。
テキスト(教科書)Textbooks
Jacques Derrida, "la différance" (in Marges de la philosophie), Minuit, 1972.初回の授業でコピーにて配布の予定。
参考書References
1)デリダ『哲学の余白』(上)高橋允昭・藤本一勇訳、法政大学出版局、2022年
2)森脇透青, 西山雄二, 宮﨑裕助, ダリン・テネフ, 小川歩人『ジャック・デリダ「差延」を読む』、読書人、2023年
成績評価の方法と基準Grading criteria
【修士課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
≪到達目標との対応≫
上記①と②を通して、修士課程「到達目標」の①と②と③を確認していく。
【博士後期課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
《到達目標との対応》
上記①と②を通して、博士後期課程の「到達目標」を確認していく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にない。
その他の重要事項Others
特にない。
担当教員の専門分野等
<専門領域>フランス現代思想
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>
『夜の哲学 バタイユから生の深淵へ』(青土社、2016年)
『モーツァルトの至高性ー音楽に架かるバタイユの思想』(青土社、2022年)