人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代フランス哲学史研究Ⅰ-2Study on History of Modern French Philosophy I - 2
酒井 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1007 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to learn the thought of Georges Bataille.
【Learning Objectives】
Especially at the end of this course, students are expected to a good comprehension of his study on Baudelaire and Kafka. That is mainly by the reading of original French text of this work.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria】
Your overall grade in the class will be based on the following.
Translation in each class meeting:50 % and presentation at the end of this course:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に引き続きフランスの思想家ジョルジュ・バタイユ(1897-1962)の後期の思想を理解する。作品としては1957年に出版された『文学と悪』所収のボードレール論とカフカ論を対象にする。バタイユの基本から理解していき、フランス現代思想との点を探る。
到達目標Goal
【修士課程】
①「呪われた部分」「蕩尽」など基本的な概念をしっかり押さえて後期バタイユの重要テーマ「至高性と芸術」への理解を深める。
②とりわけ『文学と悪』ボードレール論とカフカ論を中心に精読していく。
③各自の修士論文テーマとの関連を考えていく。
【博士課程】
より一層深いバタイユの理解へ達する。たとえば「交流」「共同体」の問題をフランス現代思想の視点に立って理解していく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)ゼミ形式の講読の授業。
2)原書でバタイユの文章を読んでいく。適宜、受講生の発表を交える。
3)課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定ていく。
4)本授業の開講は2024年9月21日土曜日(2時限)、教室にて対面形式で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業紹介
秋学期授業の内容紹介と院生の発表を聞く。
第2回[対面/face to face]:『文学と悪』第1回
「ボードレール」その1原文189‐192頁
第3回[対面/face to face]:『文学と悪』第2回
「ボードレール」その2原文193‐195頁
第4回[対面/face to face]:『文学と悪』第3回
「ボードレール」その3原文196‐197頁
第5回[対面/face to face]:『文学と悪』第4回
「ボードレール」その4原文198‐200頁
第6回[対面/face to face]:『文学と悪』第5回
「ボードレール」その5原文201‐203頁
第7回[対面/face to face]:『文学と悪』第6回
「ボードレール」その6原文204‐207頁
第8回[対面/face to face]:『文学と悪』第7回
「ボードレール」その7原文208‐209頁
第9回[対面/face to face]:『文学と悪』第8回
「カフカ」その1原文271‐274頁
第10回[対面/face to face]:『文学と悪』第9回
「カフカ」その2原文275‐278頁
第11回[対面/face to face]:『文学と悪』第10回
「カフカ」その3原文279‐281頁
第12回[対面/face to face]:『文学と悪』第11回
「カフカ」その4原文282‐284頁
第13回[対面/face to face]:『文学と悪』第12回
「カフカ」その5原文284‐285頁
第14回[対面/face to face]:『文学と悪』第13回
「カフカ」その6原文285‐286頁
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
バタイユおよびフランス現代思想の著作に親しんでおくこと。
本授業は準備と復習にそれぞれ4時間かけることを標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
La Littérature et le Mal in Œuvres Complètes de Georges Bataille, tome IX, Gallimard
参考書References
バタイユ『文学と悪』山本功訳、ちくま学芸文庫、1995年
バタイユ『至高性』湯浅博雄、中地義和、酒井健訳、人文書院、1991年
酒井健『バタイユ入門』ちくま新書、1996年
成績評価の方法と基準Grading criteria
【修士課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
≪到達目標との対応≫
上記①と②を通して、修士課程「到達目標」の①と②と③を確認していく。
【博士課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
《到達目標との対応》
上記①と②を通して、博士後期課程の「到達目標」を確認していく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
概ね良好であった。学生からの要望には随時対応するので、気軽に伝えてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>フランス現代思想
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>
『バタイユと芸術』青土社、2020年
『モーツァルトの至高性ー音楽に架かるバタイユの思想』青土社、2022年