人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)言語心理学特殊講義Lecture: Advanced Research in Language Psychology
福田 由紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0573 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 研究室(Web掲示板のオフィスアワーで場所を確認すること) |
配当年次Grade | 院人心・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to learn the process of reader's emotions during reading. Students will be expected to make a presentation about the reader's emotions during reading by individual literature study and deepen their comprehension of it.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちが文章を読んでいる際,様々な認知活動は行われている。従来,書かれた情報がどのように理解されるかについて研究が多く行われていたが,最近,感情に焦点化した研究が増えてきた。その感情喚起プロセスについて,本授業で
取り上げる。授業の目的は最新の感情喚起プロセスについて学ぶ。その際,博士後期課程の院生に求められている英語力を上げるために,取り上げる論文はすべて英文とする。また,得られた知識を分かりやすく伝えるためにどうすればよいかについても体験を通して学ぶ。
到達目標Goal
①読解中に読み手の感情や読み手による感情推論に関する最近の知見を得る。
②得られた情報を元に,自分なりの感情と読みの知見を再構成する。
③②について,異なった知識量を持った人々に効果的に伝えられるようになる。
④英語論文の読解力が高くなる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生による発表が中心である。発表の形式は各自工夫すること。ただし,どのような方法で発表する場合でも,配付資料は用意すること。また,提出された課題のフィードバックは,授業中ないしは授業支援システムを通して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と方法の確認
第2回[対面/face to face]:KW論文発表1
用意された読みと感情に関する論文を発表
第3回[対面/face to face]:KW論文発表1
用意された読みと感情に関する論文を発表
第4回[対面/face to face]:発展論文発表1
KW論文発表を受けて,それを発展させる論文を検索し,発表
第5回[対面/face to face]:発展論文発表2
KW論文発表を受けて,それを発展させる論文を検索し,発表
第6回[対面/face to face]:自分の研究と関連した論文発表1
今までの発表と自分の研究をリンクさせる論文を検索し,発表
第7回[対面/face to face]:自分の研究と関連した論文発表2
今までの発表と自分の研究をリンクさせる論文を検索し,発表
第8回[対面/face to face]:感情と読みに関するまとめ発表1
院生による発表
第9回[対面/face to face]:感情と読みに関するまとめ発表2
院生による発表
第10回[対面/face to face]:大学生向け模擬授業1
大学生を対象に,感情と読みをテーマにした模擬授業をおこなう
第11回[対面/face to face]:大学生向け模擬授業2
大学生を対象に,感情と読みをテーマにした模擬授業をおこなう
第12回[対面/face to face]:高校生向け模擬授業1
高校生を対象に,感情と読みをテーマにした模擬授業をおこなう
第13回[対面/face to face]:高校生向け模擬授業2
高校生を対象に,感情と読みをテーマにした模擬授業をおこなう
第14回[対面/face to face]:総括
感情と読みをテーマにした模擬授業をおこなう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回~第8回 発表の準備
第9回~第12回 模擬授業の準備
第13回 自分の知識変化や自他の発表に関する自己評価
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません
参考書References
O'Brien et al.(Eds.) (2015). Inferences during Reading. Cambridge University.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の発表50%とディスカッション時の発言50%で評価します。準備をして授業に参加することが重要な科目になっています。そのため,4回以上欠席した場合は単位は修得できません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度は国内研究で授業を担当しませんでした。そのため、2022年度の気づきを以下に再掲します。
自身の研究の進め方、発表の仕方、資料の作り方などあらゆる視点から学べる授業で、今後の研究において大変参考になりました。発表のフィードバックも丁寧にしてくださるので、改善しやすく、授業前と比べて発表や資料作成においてレベルアップできたと感じます。ありがとうございました。
その他の重要事項Others
受講希望者は初回の授業に必ず出席をしてください。
担当教員の専門分野等
本授業担当の福田の専門領域は言語心理学である。言語心理学の知見を生かし,国語教育に応用する教育心理学的な研究も行っている。研究テーマは,文章理解における浅い処理に関する研究,コミュニケーションにおける言語活動の役割である。主要研究業績は以下の通りである。
1. 井関 龍太・望月 正哉・菊池 理紗・福田 由紀『現代語小説の品詞構成に基づく文体印象の分析-イメージ性と展開の早さの主観的印象を説明する試み-』(計量国語学,34,158-173. 2023年)
2.井関 龍太・菊池 理紗・望月 正哉・福田 由紀・石黒 圭『品詞構成に基づく文体指標は読者の印象とどのように関わるか-MVRと品詞構成率の心理学的検討-』(計量国語学,33,493-509. 2022年 この論文は計量国語学会の論文賞を拝受しました)
3.望月 正哉・井関 龍太・福田 由紀・長田 友紀・常深 浩平・石黒 圭『読者がもつ物語の認知的ジャンルの測定』(読書科学,63,160-174. 2021)
4.福田由紀『共有された世界を作ろう!』(日本語学,38,68-69. 2019年)
<HP>
http://www.zc.em-net.ne.jp/~psy-language/