人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY700B6(心理学 / Psychology 700)心理学特殊研究ⅡSeminar: Advanced Research Methods in Psychology II
福田 由紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0551 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1101 |
配当年次Grade | 院人心・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to learn presentation skills effectively.
At the end of the course, students are expected to present effectively the research they have conducted.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process in-class presentation (40%),Questions and comments on the presentation (30%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会的な意義があり,かつ自分の興味に沿った言語心理学的研究を社会に発表するためのスキルを習得する。
到達目標Goal
①実際に実験をした結果を日本語で口頭発表できる。
②実際に実験をした結果を英語で口頭発表できる。
③実際に実験をした結果を論文化する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は,①と②の目標に沿って,実施した実験結果を学会発表形式で日本語と英語で発表を行う。後半は,実施した実験結果を論文化する。授業は受講生の発表で構成される。フィードバックは受講生の発表に対して,授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と方法の確認。
第2回[対面/face to face]:実施した実験結果や考察の確認。
院生による発表。
第3回[対面/face to face]:発表にあたり,発表論文集形式の要約を日本語で作成。
院生による発表。
第4回[対面/face to face]:学会形式に沿って日本語で口頭発表する。
口頭発表における初注意に関する講義と院生による発表。
第5回[対面/face to face]:学会形式に沿って日本語でポスターを作成する。
ポスター発表における初注意に関する講義と院生による発表。
第6回[対面/face to face]:学会形式に沿って日本語でポスター発表する。
院生による発表。
第7回[対面/face to face]:発表にあたり,発表論文集形式の要約を英語で作成する。
院生による発表。
第8回[対面/face to face]:学会形式に沿って英語で口頭発表する。
口頭発表における初注意に関する講義と院生による発表。
第9回[対面/face to face]:学会形式に沿って英語でポスターを作成する。
院生による発表。
第10回[対面/face to face]:学会形式に沿って英語でポスター発表する。
ポスター発表における初注意に関する講義と院生による発表。
第11回[対面/face to face]:論文作成のためのスキルを獲得する。
論文作成のためのスキルの講義。
第12回[対面/face to face]:論文構成の各要素を作成するためのスキルを獲得する。
思考ツールを使用した論文作成のためのグループワーク。
第13回[対面/face to face]:論文の構成を発表する。
院生による発表。
第14回[対面/face to face]:修正した論文の構成を発表することと授業の総括。
院生による発表。研究者としてのスキル獲得に関して総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回~第3回 日本語での口頭発表のための様々な準備を行う。
第4回・第5回 日本語でのポスター発表のための様々な準備を行う。
第6回・第7回 英語での口頭発表のための様々な準備を行う。
第8回・第9回 英語でのポスター発表のための様々な準備を行う。
第10回・第11回 論文の構成を発表するための準備を行う。
第12回・第13回 論文の要約等発表のための準備を行う。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に無し。適時,周知する。
参考書References
特に無し。適時,周知する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表40%,発表への質問・コメント30%,討論への参加30%などを総合的に評価する。特に,討論への積極な参加姿勢を重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度は国内研究で授業を担当しませんでした。そのため、以前の気づきを以下に再掲します。
自分の研究内容を,分かりやすくかつ正確に伝えるのは難しいですね。より良い方法を見つけるためには,考え続けること,練習することしかないかなと,この授業を通して感じました。
その他の重要事項Others
受講希望者は初回の授業に必ず出席してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>言語心理学
<研究テーマ>読みと感情,コミュニケーションにおける言語活動の役割
<主要研究業績>
1. 井関 龍太・望月 正哉・菊池 理紗・福田 由紀『現代語小説の品詞構成に基づく文体印象の分析-イメージ性と展開の早さの主観的印象を説明する試み-』(計量国語学,34,158-173. 2023年)
2.井関 龍太・菊池 理紗・望月 正哉・福田 由紀・石黒 圭『品詞構成に基づく文体指標は読者の印象とどのように関わるか-MVRと品詞構成率の心理学的検討-』(計量国語学,33,493-509. 2022年 この論文は計量国語学会の論文賞を拝受しました)
3.望月 正哉・井関 龍太・福田 由紀・長田 友紀・常深 浩平・石黒 圭『読者がもつ物語の認知的ジャンルの測定』(読書科学,63,160-174. 2021)
4.福田由紀『共有された世界を作ろう!』(日本語学,38,68-69. 2019年)
<HP>
「ことばのこころ研究室」http://www.zc.em-net.ne.jp/~psy-language/