人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY700B6(心理学 / Psychology 700)心理学特殊研究ⅠSeminar: Advanced Research Methods in Psychology I
福田 由紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0550 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1101 |
配当年次Grade | 院人心・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to learn research skills to study language of psychology by oneself.
At the end of the course, students are expected to design, conduct, and analyze their own investigations and experiments.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process in-class presentation (40%),Questions and comments on the presentation (30%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会的な意義があり,かつ自分の興味に沿った言語心理学的研究を行うためのスキルを習得する。
到達目標Goal
①言語心理学的研究を行うための知見収集できる。
②収集した知見をレビュー論文としてまとめることができる。
③言語心理学的研究を行うための実験を計画し,実施できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は,①と②の目標に沿って,先行研究を精読し,自分の研究に必要な知識を蓄積し,論文化するためワークを行う。後半は,③の目標に沿って,先行研究に基づいた実験を計画し実施する。授業は受講生の発表で構成される。フィードバックは受講生の発表に対して,授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と方法の確認。
第2回[対面/face to face]:自分の研究目的とキーワード3つを発表する。
院生による発表。
第3回[対面/face to face]:キーワード1に関する先行研究を発表する。
院生による発表。
第4回[対面/face to face]:キーワード2に関する先行研究を発表する。
院生による発表。
第5回[対面/face to face]:キーワード3に関する先行研究を発表する。
院生による発表。
第6回[対面/face to face]:先行研究のまとめを発表する。
院生による発表。
第7回[対面/face to face]:先行研究のまとめを論文化するための構成の検討。考えるためのスキルを学ぶ。
院生による発表。
第8回[対面/face to face]:思考ツールを用いてレビュー論文を内省する。
院生による発表。
第9回[対面/face to face]:レビュー論文の要約をまとめて,発表する。
院生による発表。
第10回[対面/face to face]:先行研究の方法だけを取り出し,その吟味をする。
院生による発表。
第11回[対面/face to face]:先行研究の材料の選定方法を取り出し,その吟味をする。
院生による発表。
第12回[対面/face to face]:自分の研究のための材料の選定プロセスの発表し,討議をする。
院生による発表。
第13回[対面/face to face]:実験計画を立て発表する。
院生による発表。
第14回[対面/face to face]:実験実施進捗状況を発表することと授業の総括。
院生による発表。研究者としてのスキル獲得に関して総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回~第4回 自分の研究の元になる先行研究を検索し,精読し,発表するための準備を行う。
第5回~第8回 レビュー論文の要約を作成し,発表するための準備を行う。
第9回~第11回 実験準備発表の準備を行う。
第12回・第13回 実験計画発表を行うための準備を行う。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に無し。適時,周知する。
参考書References
特に無し。適時,周知する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表40%,発表への質問・コメント30%,討論への参加30%などを総合的に評価する。特に,討論への積極な参加姿勢を重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度は国内研究で授業を担当しませんでした。そのため、以前の気づきを以下に再掲します。
院生とのやり取りの中で,自分の研究活動を多々振り返りました。ありがとうございました。
その他の重要事項Others
受講希望者は初回の授業に必ず出席してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>言語心理学
<研究テーマ>読みと感情,コミュニケーションにおける言語活動の役割
<主要研究業績>
1. 井関 龍太・望月 正哉・菊池 理紗・福田 由紀『現代語小説の品詞構成に基づく文体印象の分析-イメージ性と展開の早さの主観的印象を説明する試み-』(計量国語学,34,158-173. 2023年)
2.井関 龍太・菊池 理紗・望月 正哉・福田 由紀・石黒 圭『品詞構成に基づく文体指標は読者の印象とどのように関わるか-MVRと品詞構成率の心理学的検討-』(計量国語学,33,493-509. 2022年 この論文は計量国語学会の論文賞を拝受しました)
3.望月 正哉・井関 龍太・福田 由紀・長田 友紀・常深 浩平・石黒 圭『読者がもつ物語の認知的ジャンルの測定』(読書科学,63,160-174. 2021)
4.福田由紀『共有された世界を作ろう!』(日本語学,38,68-69. 2019年)
<HP>
「ことばのこころ研究室」http://www.zc.em-net.ne.jp/~psy-language/