人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)心理研究法特論Advanced Lecture in Research Methods
竹島 康博
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0546 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1103 |
配当年次Grade | 院人心・修士課程・基礎科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (修士課程)-基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course deals with some topics using various kinds of psychological methods that the instructor use so far.
[Learning objectives]
The goals of this course are to understand the methods of empirical research.
[Learning activities outside of classroom]
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria /Policy]
Grading will be decided based on class contribution (50%) and class presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学の研究の中で用いられる研究法について,受講者同士で発表し合うことで改めて学び直します。自身の研究分野に縛られず幅広い研究法を学ぶことにより,研究の発想の幅を広げることを目的とします。
到達目標Goal
心理学の研究領域でよく用いられる研究法について,受講者自身の研究分野に縛られず幅広く学び直すことにより,自身の研究の幅を柔軟に広げられる思考力,応用力を身に付けることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書の輪読を行います。毎週,受講者が割り当てられた章について内容をまとめて発表し,それについて全員で議論します。自分の研究で主として用いている研究法と,新しく取り組みたいと思う研究法についてそれぞれ発表し,積極的に議論へ参加することを求めます。なお,受講人数等によって授業の内容を一部変更する場合があります。
毎週の課題の提出およびフィードバックは,授業中ないし授業支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業全体の概要説明
受講者の研究テーマや主要な研究法についての発表
第2回[対面/face to face]:研究紹介(1)
自身の研究テーマを題材に教科書の内容を解説(1人目)
第3回[対面/face to face]:研究紹介(2)
自身の研究テーマを題材に教科書の内容を解説(2人目)
第4回[対面/face to face]:研究紹介(3)
自身の研究テーマを題材に教科書の内容を解説(3人目)
第5回[対面/face to face]:研究紹介(4)
自身の研究テーマを題材に教科書の内容を解説(4人目)
第6回[対面/face to face]:研究紹介(5)
自身の研究テーマを題材に教科書の内容を解説(5人目)
第7回[対面/face to face]:研究紹介(6)
自身の研究テーマを題材に教科書の内容を解説(6人目)
第8回[対面/face to face]:研究計画発表(1)
自身の研究テーマを題材にこれまで用いなかった研究法を使った計画を考えた上で教科書の内容を解説(1人目)
第9回[対面/face to face]:研究計画発表(2)
自身の研究テーマを題材にこれまで用いなかった研究法を使った計画を考えた上で教科書の内容を解説(2人目)
第10回[対面/face to face]:研究計画発表(3)
自身の研究テーマを題材にこれまで用いなかった研究法を使った計画を考えた上で教科書の内容を解説(3人目)
第11回[対面/face to face]:研究計画発表(4)
自身の研究テーマを題材にこれまで用いなかった研究法を使った計画を考えた上で教科書の内容を解説(4人目)
第12回[対面/face to face]:研究計画発表(5)
自身の研究テーマを題材にこれまで用いなかった研究法を使った計画を考えた上で教科書の内容を解説(5人目)
第13回[対面/face to face]:研究計画発表(6)
自身の研究テーマを題材にこれまで用いなかった研究法を使った計画を考えた上で教科書の内容を解説(6人目)
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の総括と今後の研究についての討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。教科書の割り当てられた箇所の読み込みや資料の作成といった発表の準備を行います。また,授業後は取り上げた研究法について,事項者自身の研究に活用できる可能性を検討する作業を行います。
テキスト(教科書)Textbooks
村井潤一郎(編著)『Progress & Application 心理学研究法 第2版』 2021 サイエンス社 2,300円+税
参考書References
三浦麻子(監著)『なるほど!心理学研究法』 2017 北大路書房
佐藤暢哉・小川洋和 『なるほど!心理学実験法』 2017 北大路書房
大竹恵子(編著)『なるほど!心理学調査法』 2017 北大路書房
佐藤寛(編著)『なるほど!心理学観察法』 2018 北大路書房
米山直樹・佐藤寛(編著)『なるほど!心理学面接法』 2018 北大路書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%と,「受講者による発表」の内容50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の輪読で用いたテキストは内容が難解すぎたようですので,今年度は標準的な研究法のテキストを利用します。また,単に研究法を学び直すだけでなく,この授業を通して自身の研究内容は手法を俯瞰的に見つめられるような内容にします。
その他の重要事項Others
授業で募集する様々な研究への参加による学習についても評価に加味する場合があります。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
知覚心理学,認知心理学
<研究テーマ>
異種感覚間相互作用の生起に影響する諸要因の研究,視聴覚刺激間の時間処理過程に関する研究
<主要研究業績>
Takeshima, Y. (2023). Change of rapid temporal recalibratgion magnitude for audiovisual asynchrony with modulation of temporal binding window width: A preliminaryh investigation. i-Perception, 14(4), 1-10.
Takeshima, Y. (2021). Visual field differences in temporal synchrony processing for audio-visual stimuli. PLoS ONE, 16(12), e0261129.
Takeshima, Y. (2020). Emotional information affects fission illusion induced by audio-visual interactions. Scientific Reports, 10, 1-10.