公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-002(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究1BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 1B
北浦 康嗣Koji KITAURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9323 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水 7/ Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐303 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
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Outline (in English)
The purpose of this class is to gain an understanding of public economics and economic growth theory, and then consider how it is desirable to address actual social issues from the perspective of economic theory.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共経済学および経済成長理論を理解した上で,現実の 社会課題に対して,どのように取り組みことが望ましいかについて,経済理論的に検討することを目的とする。
到達目標Goal
(1)先行研究と博士文案との違いが説明できる。
(2)執筆した博士論文に基づいて社会課題の議論ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士課程では,関心のある現実の社会課題に対して,修士論文に基づいて,自身の考えを深めつつ報告を行う。その上で,博士論文としてまとめあげる能力を養う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
先行研究の論点整理について説明します。
第2回[対面/face to face]:先行研究における論点整理の報告(1)
先行研究の論点整理について,博士論文との共通点について報告してもらいます。
第3回[対面/face to face]:先行研究における論点整理の報告(2)
先行研究の論点整理について,博士論文と異なる点について報告してもらいます。
第4回[対面/face to face]:先行研究における論点整理の報告(3)
先行研究の論点整理について,残された課題について報告してもらいます。
第5回[対面/face to face]:先行研究における論点整理の報告(4)
先行研究の論点整理について,博士論文における位置づけについて報告してもらいます。
第6回[対面/face to face]:博士論文の報告(1)
博士論文のアイデアについて報告してもらいます。
第7回[対面/face to face]:博士論文の報告(2)
博士論文の分析方法について報告してもらいます。
第8回[対面/face to face]:博士論文の報告(3)
博士論文の考察について報告してもらいます。
第9回[対面/face to face]:博士論文の報告(4)
博士論文の残された課題について報告してもらいます。
第10回[対面/face to face]:博士論文の改善報告(1)
博士論文のアイデアについて改善報告してもらいます。
第11回[対面/face to face]:博士論文の改善報告(2)
博士論文の分析方法について改善報告してもらいます。
第12回[対面/face to face]:博士論文の改善報告(3)
博士論文の考察について改善報告してもらいます。
第13回[対面/face to face]:博士論文の改善報告(4)
博士論文の残された課題について改善報告してもらいます。
第14回[対面/face to face]:博士論文の最終報告
博士論文について最終報告してもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として,先行研究(英文)を読み込んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示します。
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文の執筆で評価します(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度が初めてです。
その他の重要事項Others
経済成長理論に基づいた経済理論的な分析を行います。それ以外は一切認めません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
マクロ経済学,公共経済学
<研究テーマ>
開発途上国における教育の役割
<主要研究業績>
Kitaura, Koji & Miyazawa, Kazutoshi, 2021. "Inequality and conditionality in cash transfers: Demographic transition and economic development," Economic Modelling, Elsevier, vol. 94(C), pages 276-287.