公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-501(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
北浦 康嗣Koji KITAURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9122 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水 7/ Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐303 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to understand public economics and economic growth theory, and then consider from an economic theoretical point of view how it is desirable to address actual social issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共経済学および経済成長理論を理解した上で,現実の社会課題に対して,どのように取り組みことが望ましいかについて,経済理論的に検討することを目的とする。
到達目標Goal
(1)経済成長理論が説明できる。
(2)現実の社会課題を経済理論的に説明できる。
(3)先行研究と自身の社会課題の違いが説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士課程では,関心のある社会課題に対して, 公共経済学および経済成長理論では,どのようなアプローチがとられるかについて,先行研究となる論文報告を行う。その上で,先行研究について,分析・考察を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
今後,読むべき先行研究を報告してもらいます。
第2回[対面/face to face]:先行研究の報告(1)
1本目の先行研究を報告してもらいます。
第3回[対面/face to face]:先行研究の分析(1)
1本目の先行研究における分析方法を報告してもらいます。
第4回[対面/face to face]:先行研究の課題(1)
1本目の先行研究における課題を報告してもらいます。
第5回[対面/face to face]:先行研究の評価(1)
1本目の先行研究における評価を行います。
第6回[対面/face to face]:先行研究の報告(2)
2本目の先行研究を報告してもらいます。
第7回[対面/face to face]:先行研究の分析(2)
2本目の先行研究における分析方法を報告してもらいます。
第8回[対面/face to face]:先行研究の課題(2)
2本目の先行研究における課題を報告してもらいます。
第9回[対面/face to face]:先行研究の評価(2)
2本目の先行研究における評価を行います。
第10回[対面/face to face]:先行研究の報告(3)
3本目の先行研究を報告します。
第11回[対面/face to face]:先行研究の分析(3)
3本目の先行研究における分析方法を報告してもらいます。
第12回[対面/face to face]:先行研究の課題(3)
3本目の先行研究における課題を報告してもらいます。
第13回[対面/face to face]:先行研究の評価(3)
3本目の先行研究における評価を行います。
第14回[対面/face to face]:先行研究における論点整理
これまで読んだ先行研究との違いについて報告してもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として,先行研究(英文)を読み込んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示します。
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
先行研究と関心がある社会課題との違いを分析した論文10,000字で評価します(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度が初めてです。
その他の重要事項Others
経済成長理論の基づいた経済理論的な分析を行います。それ以外は一切認めません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
マクロ経済学,公共経済学
<研究テーマ>
開発途上国における教育の役割
<主要研究業績>
Kitaura, Koji & Miyazawa, Kazutoshi, 2021. "Inequality and conditionality in cash transfers: Demographic transition and economic development," Economic Modelling, Elsevier, vol. 94(C), pages 276-287.