国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
OTR600G1-504(その他 / Others 600)修士論文演習BMaster's Thesis Seminar B
浅川 希洋志Kiyoshi ASAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐2014 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course Outline)】
The seminar is designed to assist students in writing up the Master's thesis/ Research paper.
【到達目標(Learning Objectives)】
They are twofold:
1. to be able to write up your own MA thesis/research paper.
2. to be able to orally present the contents and also significances of your MA thesis/research paper.
【授業時間外の学習(Learning Activities Outside of Classroom)】
Study, read, and actively publicise your ideas.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Based on daily learning activities (30%), presentations (35%), and effort to write up the Master's thesis/Research paper (35%), students who are considered to successfully achieve 60% or more of course goals will be able to earn a passing grade for the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文献サーベイや調査をもとに修士論文/リサーチペーパーを執筆します.
到達目標Goal
1.修士論文/リサーチペーパーを完成することができる.
2.修士論文/リサーチペーパーの内容と意義をわかりやすく口頭で発表できる.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文/リサーチペーパーに必要な補足調査や文献サーベイ,論文執筆,口頭発表について指導します.論文の骨子を11月の中間発表会で発表し広くコメントを受けることを,当座の目標とします.修士課程2年次の必修科目である「国際文化共同研究B」と連携を図って進めていきます.
履修者の発表などに対しては,授業,学習支援システム,個々のメール等を通じて,適宜フィードバックを行います.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究成果の共有
履修者は,修士2年春学期及び夏季休暇中の研究成果を指導教員と共有する.
2[対面/face to face]:研究計画の検討
履修者は,修士論文/リサーチペーパー完成に必要な補足調査や文献の洗い出し,秋学期の研究計画を指導教員とともに検討する.
3[対面/face to face]:論文執筆指導①
履修者は,修士論文/リサーチペーパーの一部を執筆し,指導教員に提出,議論する.
4[対面/face to face]:論文執筆指導②
履修者は,指導教員に提出した修士論文/リサーチペーパーを,指導教員と引き続き議論・検討する.
5[対面/face to face]:研究発表準備①
履修者ごとに中間発表会の準備.修士論文/リサーチペーパーの全体構成を指導教員と検討する.
6[対面/face to face]:研究発表準備②
履修者ごとに中間発表会の準備.修士論文/リサーチペーパーの全体構成を指導教員と更に詳細に議論する.
7[対面/face to face]:研究発表準備③
履修者は,指導教員とともに中間発表会での発表内容の目処を立てる.
8[対面/face to face]:研究発表準備④
履修者は,指導教員とともに中間発表会の具体的な発表内容について検討する.
9[対面/face to face]:研究発表準備⑤
履修者は、中間発表会の具体的内容を指導教員に提示し,確認する.必要な場合は,発表会のリハーサルも行う.
10[対面/face to face]:研究発表会の振り返り
履修者は,中間発表会でのコメントを受けて修士論文/リサーチペーパーの全体構成や結論を再検討し,指導教員と議論・確認する.
11[対面/face to face]:論文執筆指導③
履修者は,修士論文/リサーチペーパーの初稿を指導教員に提出し,それをもとに指導教員と議論する.
12[対面/face to face]:論文執筆指導④
履修者は,指導教員に提出した修士論文/リサーチペーパーを指導教員と検討し,最終稿の目処を立てる.
13[対面/face to face]:修士論文/リサーチペーパー口述試験の準備①
指導教員とともに,提出した修士論文/リサーチペーパーを再検討する.
14[対面/face to face]:修士論文/リサーチペーパー口述試験の準備②
修士論文/リサーチペーパー口頭発表に向けての準備を行う.履修者は指導教員とともに提出論文の内容の詳細な確認を行う.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
与えられた課題への取り組み,必要な関連文献の精読,学内Web等を活用した情報共有を積極的に行なうことが求められます.
大学設置基準に基づくと,準備・復習時間は講義及び演習(2単位)では1回につき4時間以上が標準となります.しかし,科目の性格上,これはあくまでも標準としての授業外学習時間とご理解ください.
テキスト(教科書)Textbooks
履修者のテーマにより,必要な文献をその都度紹介します.
参考書References
履修者のテーマにより,必要な文献をその都度紹介します.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎週の指導内容に関する取組み(30%),中間発表会での評価(35%),それを受けた論文完成に向けた最終的な取り組み(35%)で,総合的に評価します.
この成績評価の方法をもとに,本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とします.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個々の担当教員より,授業,学習支援システム等を通じて,適宜情報共有されます.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCおよび学内Web,インターネットを活用したオンラインによる情報共有を常に行うことが重要ですので,それに合わせた機器を用意してください.
その他の重要事項Others
授業形態については,担当教員より事前に周知されますが,2024年度の授業は対面形態が基本となります.