国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
SOS500G1-405(その他の社会科学 / Social science 500)国際協力論International Assistance
協力とは何かを考える
松本 悟Satoru MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2047 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0907 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course aims to enable students to understand and analyze international development cooperation from the aspects of "culture". It includes the background which requires international cultural cooperation, the impacts of international cooperation on culture and the impacts of culture on international cooperation.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the following:
1) to explain the concept of the technical terms covered at the class
2) to discuss international development cooperation from the viewpoints of intercultural communication.
3) to read and analyze the relevant literatures critically.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant literature assigned, and after the class, students will be expected to have completed the required assignments. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria / Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
1) Extent of understanding about the assigned literature including the presentation based on your reading: 60%
2) Short reports on your own research: 20%
3) In class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では国際協力を文化の視点から考える。文化とは「体系的な生きるための工夫」(クラックホーン)であり、協力を必要とする背景(貧困、災害、紛争など)及び協力そのものが特定集団に内在する文化によって影響を受けると同時に文化に影響を与えている。いくつかのキーワードを手がかりに文献を丁寧に読み解きながら、国際協力のあり方を考える。
到達目標Goal
(1)授業で取り上げる概念や術語について理解できる。
(2)国際協力を国際文化の視点から論じることができる。
(3)当該分野の文献を正しく理解し、分析的な発表ができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)履修者全員が事前課題文献(20 頁程度を想定)を熟読し、①「この文献から重要だと考えた点」を3つ程度とそう考えた理由、②そこから導いた論点(履修者同士で議論したい点)を発表する。
(2)(1)を共有した上で、履修者の間でその日議論したい点を絞り(全ての論点でもよい)議論する。
(3)必要に応じて教員が補足授業を行う。
(4)最後の3回は履修者自身が事前課題文献を提示し、それに基づいて授業を運営する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明、受講者の関心の共有に基づき、必要に応じて課題文献を変更する
第2回[対面/face to face]:国際協力と文化
国際協力とは何か、文化とは何か、国際協力を国際文化の視点で捉えるとはどういうことか、考える
第3回[対面/face to face]:協力は善意か?①助ける義務
困っている人がいたら助けなければならないのか、倫理学の文献をもとに議論する
第4回[対面/face to face]:協力は善意か?②贈与と交換
協力は何らかの見返りを期待しているから行うのか、贈与論の文献をもとに議論する
第5回[対面/face to face]:協力は善意か?③拒否される支援
善意の協力が拒否される現象をどう考えればいいのか、緊急援助の文献をもとに議論する
第6回 [対面/face to face]:古典が語る協力①分業
手分けをして何かを行うことは社会をどう変えたのか、経済学の文献をもとに議論する
第7回[対面/face to face]:古典が語る協力②人口
貧しい人を助けるのは当たり前なのか、経済学の文献をもとに議論する
第8回[対面/face to face]:古典が語る協力③貧困
物質的な豊かさは精神的豊かさに優先するのだろうか、明治時代に書かれた文献をもとに議論する
第9回[対面/face to face]:協力の言説①ニーズ
Needs(必要)とWants(欲求)は何が違うのか、政治哲学の文献をもとに議論する
第10回[対面/face to face]:協力の言説②参加
ボトムアップ(人々の参加)型の国際協力は何をもたらしているのか、開発学の文献をもとに議論する
第11回[対面/face to face]:協力の言説③改善
より良くなることを目指した協力の意味を権力論の文献をもとに議論する
第12回[対面/face to face]:履修者による授業①
第12回から第14回は履修者が事前課題文献を提示し、それに基づいて授業を運営する。
第13回[対面/face to face]:履修者による授業②
第12回から第14回は履修者が事前課題文献を提示し、それに基づいて授業を運営する。
第14回[対面/face to face]:履修者による授業③
第12回から第14回は履修者が事前課題文献を提示し、それに基づいて授業を運営する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・課題文献は時間をかけて読み、内容を十分理解したうえで事前課題に取り組むこと。
・毎回の授業で学んだことを短く学習支援システムに投稿すること。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
課題文献は最初の授業で示す。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)事前課題・発表60%(文献の正しい理解、説得力のある論点の抽出)
(2)平常20%(授業後課題)
(3)授業運営20%(課題文献の提示、授業のファシリテーション)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度に試行的に行った「学生自身が授業科目に沿った課題文献を提示して進めるやり方」は、学生にとって意外な発見があると高評価を受けたので継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppiiを利用できるようにしておくこと。
その他の重要事項Others
履修者の関心によって、授業内容や課題文献を変更することがある。
担当教員の専門分野等
<専門領域>国際開発研究
<研究テーマ>影響評価、国際組織、開発援助、NGO
<主要研究業績>
『調査と権力』(単著、東大出版会、2014年)
『NGOと世界銀行』(共編著、ミネルヴァ書房、2012年)
『人々の資源論』(共著、明石書店、2008年9月)
『シリーズ国際開発 生活と開発』(共著、日本評論社、2005年9月)