国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
LNG500G1-308外国語実践研究A(ロシア語)Practical Language Studies A
佐藤 千登勢Chitose SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0603 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 初回授業に出席し、受講許可を得ること |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
●Course outline
The aim of this course is to maintain and improve listening and speaking in Russian. We would like to share the pleasure of learning more about Russian-speaking cultures and customs through the short movies in Russian.
●Learning Objectives
The purpose is to further develop and maintain the Russian language proficiency that has been cultivated so far(A2 to B1 in the CEFR).
●Learning activities outside of classroom
It takes about 1.5 hours for class review.
●Grading Criteria /Policy
Final grade will be calculated according to the following process: Usual performance score(80%) and quizzes(20%). To pass, students must earn at least 60 points out of 100.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまで培ってきたロシア語の運用能力をさらに伸ばし維持することを第一の目的とします。ロシア語検定試験(ТРКИ)の問題に取り組んだり、ロシア語の動画を視聴したりしながらロシア語圏の文化に触れ、ロシア語の文法力を高めると同時に慣用表現、決まった口語表現を覚え、使えるようにします。
到達目標Goal
ロシア語能力検定試験3級程度、またロシア語検定試験(ТРКИ)基礎レベル(A2)から第1レベル(B1)のロシア語運用能力(聴解と文法)を身につけることを目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
平易なロシア語の動画を視聴したりТРКИの問題を解きながら、文法とリスニングをバランスよく学んでいきます。動画やテキストを通してロシア語圏の文化や慣習を知ることも可能となります。発音や文法のチェックは教場で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
今後の授業の進め方について。使用教材、視聴覚資料の確認。
第2回[対面/face to face]:О себе 1
ロシア語で、自己紹介ができるようにする。動画のリスニング。
第3回[対面/face to face]:О себе 2
ロシア語で、自己紹介ができるようにする。動画のリスニングと作文。
第4回[対面/face to face]:О себе 3
ロシア語で、自己紹介ができるようにする。動画のリスニングと作文。表現の暗記。
第5回[対面/face to face]:Мой город.Моя страна. 1
ロシア語で出身地やその特徴を言えるようにする。動画のリスニング。
第6回[対面/face to face]:Мой город.Моя страна. 2
ロシア語で出身地やその特徴を言えるようにする。動画のリスニングと作文。
第7回[対面/face to face]:Мой город.Моя страна. 3
ロシア語で出身地やその特徴を言えるようにする。動画のリスニングと作文。表現の暗記。
第8回[対面/face to face]:Мой город.Моя страна. 4
ロシアの食文化と行事について。日本の食文化と行事について作文。
第9回[対面/face to face]:Мой город.Моя страна. 5
ロシアの有名人についてリスニング。日本の有名人について作文。表現の暗記。
第10回[対面/face to face]:Моя профессия 1
ロシア語で学部や専攻、仕事について言えるようにする。動画のリスニング。
第11回[対面/face to face]:Моя профессия 2
ロシア語で学部や専攻、仕事について言えるようにする。動画のリスニングと作文。
第12回[対面/face to face]:Моя профессия 3
ロシア語で学部や専攻、仕事について言えるようにする。動画のリスニングと作文。表現の暗記。
第13回[対面/face to face]:О культуре кафе
ヨーロッパのカフェ文化についてロシア語でリスニング。
第14回[対面/face to face]:これまでのまとめと試験
これまで培ってきた会話表現を確認する試験の実施と解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で視聴した動画内容の習得のために、1回につき1.5時間程度の復習が必要となります。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、教場で配付もしくは学習支援システムを通して配付します。
参考書References
教場、もしくは学習支援システムを通して紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%、小テスト20%とし、総合的に判断します。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本科目の大学院生履修者が昨年度はいなかったため、フィードバックできません。