国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
ARSa500G1-206(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 500)多言語社会論AMultilingual Societies A
青の政治学Ⅰ ~現代ヨーロッパの基礎研究~
大中 一彌Kazuya ONAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0906 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
[Course Outline]
This seminar is an introduction to the multiple facets of French culture, history, and society. Open to students with little or no previous instruction in French, this seminar will enable students to attain a basic understanding of Mainland France and its terroirs.
[Learning Objectives]
1) By taking this course, students, including those who have not necessarily studied modern Europe in a specialized way, will acquire the knowledge necessary to conduct independent research at the graduate level.
2) Textbook readings will provide students with a basic knowledge of French history and culture.
3) Students will watch video clips in class to help them relate historical knowledge from the textbook readings to contemporary political, social, and cultural topics in Europe.
[Learning activities outside of classroom]
(a) Read the textbook assigned each session.
(b) Post a link and a text for your topic in the classroom on the designated LMS (Learning Support System - Hoppii or Google Classroom) before each session.
(c) The study time required for preparation and review for this course will be the time required to do (a) and (b) above. Since this course is taken by students with different levels of proficiency in Japanese and other languages, a uniform length of time will not be indicated. However, according to the Standards for the Establishment of Universities, the preparation and review time for a two-credit lecture or seminar should be at least four hours per session.
[Grading Criteria/Policy]
1. Class participation 50%
2. Remarks and questions in class 50%
3. [For those who wish to do so] Presentation of a topic involving preparation outside of class (*)
4. Contribution to class management (*)
(*) Items 3. and 4. will be added as an extra 10% outside of the total of items 1. and 2. for each topic or contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・この科目「多言語社会論A」では、色彩と文化のつながりについて考えます。
・とりあげる事例は、主にヨーロッパ史のさまざまな局面で《青》という色彩がもつ意義です。
・本研究科の特色である、学際的なアプローチにもとづき、この事例に近づいていきます。
・なお、この科目「多言語社会論A」には、作品を鑑賞する時間帯も含まれています。
・2023年度には、授業時間内に、都内の美術館を見学しました。
・ヨーロッパ地域の文化に詳しくない人も、研究のうえでの刺激やヒントを得られるよう心がけています。
・この授業を紹介する動画(約6秒)をご覧ください https://youtube.com/shorts/8jK2B1pRnI0
到達目標Goal
コースの終わりまでに、参加者の皆さんは次のことができるようになるでしょう:
1) 色彩の認識を、ただ自然の特徴を映し出す視覚の問題としてだけ考えるのではなく、「青」のように、色を分類して表現する言葉をもった文化や社会に由来する現象として考えることができる。
2) 文章や画像、映像など、人間が創り出す表現を検討する際に、単に表現を感覚的に捉えるだけでなく、そうした表現に影響をおよぼす物質的な条件について想像をめぐらせることができる。
3) ヨーロッパ地域における「青」のような、ひとつの文化要素についても、検討する時代や、社会階級が異なれば、ひとつの要素がもつ意味合いに、さまざまな違いやニュアンス、価値の逆転などが生じるという前提に立って、研究を発想することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(ア)この科目は基本的に「対面」です。
(イ)体調不良などの理由により、リアルタイム・オンラインやオンデマンド(録画)の形で授業に参加する場合、柔軟に対応します。
(ウ)学生の皆さんの都合や関心によりますが、美術展などを学外で見学する可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめまして!
シラバスの説明や自己紹介、美術館見学に興味があるかどうか、など
2[対面/face to face]:色を言葉でどう表現するか
島々が連なる青いエーゲ海は絶景というほかない。しかし、西洋文明の源流に位置づけられ、古代ギリシアを代表するとされる、詩人ホメロスがエーゲ海を描くとき、「青」という言葉は使われないらしい。目の前に青い海が思いっきり広がっていたはずなのに…なぜ?
3[対面/face to face]:色彩語によるスペクトルの分割
人間は経験を言葉で表現する。色彩の分類は言語や文化ごとに異なるのか、それとも言語や文化の垣根を超えて、色彩にかんする人類共通の分類がありうるのか?
4[対面/face to face]:光の波長と、ヒトが知覚する色は(ある程度)対応する。
ニュートンはプリズムを使った分光実験により、スペクトルを赤、橙(だいだい)、黄、緑、青、藍(あい)、菫(すみれ)の7色に分けた。だがなぜ7色?
5[対面/face to face]:陰翳(いんえい)のなかでほのかに浮かび上がる色彩
ゲーテが色彩論の冒頭で扱うのは、薄明りのなかで残像として立ち現れる、想像的・空想的な色彩だ。暗い北方のドイツから見た、アルプスの彼方の鮮やかな色彩?
6[対面/face to face]:ブルーは寒色ではないのか
映画化もされたジュリー・マロのバンド・デシネ『ブルーは熱い色』。ゲーテの色彩論では青は寒色に分類されるが、『青の歴史』を書いた歴史家パストゥローは逆のゲーテ解釈を示す。思春期の女性の同性に対する愛を繊細に描くマロの作品内容と関係は?
7[対面/face to face]:古代から中世にかけての青
古代エジプト人は人類初の合成顔料となるエジプト青を開発。ケルト人やゲルマン人は身体を青く染めたとされる。ローマ人は?
8[対面/face to face]:青く染めることの政治経済学
諸説あるが、ケルト人やゲルマン人が身体を青く染めるのに使ったのは、ホソバタイセイといわれる。タイセイ産業は中世~近世、フランス南西部に繁栄をもたらすが、インド藍(インディゴ)の普及により壊滅。イギリス植民地においてインディゴ産業が発展する。
9[対面/face to face]:色は光なのか? ― 青と信仰 ―
シャルトルの青に代表され、中世に花開いたステンドグラス芸術。だが人間の技巧が作り出す多彩な色は、ほんとうの神の光なのか? 「黒いマリア」信仰や、2019年の火災以降のノートルダム寺院をめぐる現状にも触れる。
10[対面/face to face]:王権と青
12世紀末以降、カペー王家は「青地に金色のユリの花の散らし模様」の紋章を使うようになった。王冠や王笏、戴冠式の衣装、ルイ14世が購入したブルー・ダイヤモンドについても触れる。
11[対面/face to face]:中間ふりかえり
作品鑑賞
12[対面/face to face]:色彩と社会的排除①
中世ヨーロッパにおける芸人、娼婦、ユダヤ人の服装と多色嫌悪[クロモフォビア]
13[対面/face to face]:色彩と社会的排除②
中世ヨーロッパのキリスト教社会において罪は暗い色をしていたのか
14[対面/face to face]:まとめ
第13回までの内容がこなせなかった場合には予備日
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本語やその他の言語の習熟度が異なる多様な学生が、このセミナーに参加します。そのため、一律の時間の長さは定めません。しかし、大学設置基準によれば、2単位の講義及び演習の準備・復習時間は1回につき4時間以上とされています。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書を購入する必要はありません。
参考書References
下記【その他の重要事項】にあるリンク先をご覧ください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 授業への毎週の参加(平常点)50%
2. 授業中における発言や、掲示板等への書き込み 50%
3. 【希望者のみ】この授業に関連する作品の鑑賞や話題提供など(※)
(※)項目3.は、100%の枠外で5~20%程度の加点をします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ヨーロッパ地域のさまざまな文化をめぐる学びは、必要そうではあるけれど、わかりづらそうで敬遠したくなるという方もいるようです。
・この多言語社会論Aは、「青」という、多くの人が知る色を軸とした組み立てとすることにより参加のハードルを下げ、そうした方が、必要な学びにアクセスできる場となることを目指しています。
・致所有中国留学生:让我们用日语了解欧洲文化(谷歌翻译)
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンやタブレット、ノートパソコンのような情報端末が必要です。なお、市販されている映像作品の公衆送信は行いません。
その他の重要事項Others
・わからないことは、気兼ねなく、お問合せください。
・留学や進学、就職などの相談もOKです。
・問い合わせ先や、取り上げる作品、参考文献についての詳しいことは、次のリンク先をご覧ください。https://bit.ly/48nMmNt
担当教員の専門分野等
<専門領域> 政治学、政治思想
<研究テーマ> 言語や文化のはざまにいる人たちや、そうした人たちがどのように主体になっていくのかについて関心があります。
<主要研究業績> 法政大学学術研究データベースをご覧ください。 https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/20/0001982/profile.html