国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
GDR500G1-205(ジェンダー / Gender 500)ジェンダー論Perspectives on Gender
ジェンダー史の展開
佐々木 一惠Motoe SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0801 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
The course introduces an overview of the standpoints and methodologies of gender history so that students can develop the ability to examine issues of gender cross-culturally and inter-racially.
By the end of the course, students are expected to be able to: 1) acquire a basic understanding of the perspectives and methodologies of gender history and 2) use the perspectives and methodologies of gender history to their own research.
Students will be expected to read assigned materials and upload one-page summary of the assigned text and the points of to Google Classroom before class begins. Presenters of assigned materials should prepare presentations in PowerPoint format.
The final grade will be decided by contribution to class discussion (30%) and presentation (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジェンダーの視点から歴史を捉えていきます。これまでのジェンダー史の取り組みや成果をたどるとともに、方法論としてのジェンダー史学について考察していきます。そこから、国際文化学におけるジェンダー史の研究論文を書いていけるようになることを目指します。
今年度はジョージ・L・モッセの名著『ナショナリズムとセクシュアリティー市民道徳とナチズム』を読んでいきます。そこから近代国民国家とセクシュアリティ・マスキュリニティ・ナショナリズムの関係性について議論していきます。
到達目標Goal
1.ジェンダー史の視点や方法論について基礎的な理解ができるようになること。
2.ジェンダー史の視点や方法論を、自分自身の研究に応用できるようになること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前半では、文献の概要を発表者がレジュメに沿って説明します。適宜、教員が保特説明を行います。授業の後半では、各自がGoogle Classroomにアップロードしたコメントをベースにディスカッションを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要に関する説明
*できれば、メアリー・ルイーズ・ロバーツ「モッセ著作集版(2020年)解説」(375-389頁)に目を通してきてください。
第2回[対面/face to face]:・ナショナリズムと市民的価値観(リスペクタビリティ)
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第一章
・ジェンダーと国民国家
・ドイツとイギリス
第3回[対面/face to face]:・男らしさと同性愛①
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第ニ章
・宗教的規範から医学的診断へ
第4回[対面/face to face]:・男らしさと同性愛②
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第ニ章
・新しい性科学
・同性愛者・ユダヤ人・デカダン派
第5回[対面/face to face]:・身体の再発見
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第三章
・裸体主義・生活改良・青年運動
・預言者としての詩人ーゲオルグ・サークル
・イギリス個人主義とドイツ共同体主義
第6回[対面/face to face]:・友情とナショナリズム
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第四章
・市民的価値観としての友情
・友情崇拝から国民崇拝へ
・イギリス紳士の場合
第7回[対面/face to face]:・女性とナショナリズム①
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第五章
・国民的女性シンボルーマリアンヌ・ゲルマーニア・ブリタニア
・少女戦士と両性具有
第8回[対面/face to face]:・女性とナショナリズム②
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第五章
・レズビアンと男性同性愛者
・デカダン派とレズビアン
・母性主義フェミニズム
第9回[対面/face to face]:・戦争とセクシュアリティ
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第六章
・戦争と青年と美しさ
第10回[対面/face to face]:・人種とセクシュアリティ
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第七章
・人種主義と都市文化
・反セム主義と同性愛
・死のイメージ
・アウトサイダーの運命
第11回[対面/face to face]:・ファシズムとセクシュアリティ①
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第八章
・突撃隊と男性同盟
・親衛隊と男性国家
第12回[対面/face to face]:・ファシズムとセクシュアリティ②
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』第八章
・第三帝国とイタリア・フランスのファシズム
・女性の身体性
第13回[対面/face to face]:・万人の道徳ーナショナリズムとセクシュアリティ
【テクスト】
モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ』結論
第14回[対面/face to face]:総括
今学期のまとめの議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献を読み、自分が関心を持った概念や内容について、意見をまとめてGoogle Classroomに授業が始まる1時間前までにアップロードしてください。
・文献の発表者はレジュメを作成してください。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
○ジョージ・L・モッセ(佐藤卓己・佐藤八寿子訳)『ナショナリズムとセクシュアリティー市民道徳とナチズム』(筑摩書房、2023年)ちくま文芸文庫。(*各自、購入するようにしてください。定価1,600円+税)
何がリスペクタブルな振舞か。ナチズムへと至る国民主義の高揚の中で、性的領域も正常/異常に分けられていく。セクシュアリティ研究の先駆的著作。
===
18世紀の宗教復興とフランス革命を経て、西洋では「礼にかなった」作法を重んじる市民的価値観が浸透していった。リスペクタブルか否か? その問いかけはセクシュアリティをも正常/異常に区分し、国民主義と結びついて社会の管理・統制を強化した。逸脱行為と見なされた同性愛や売春は社会秩序を乱すものとされ、自制する「男らしさ」と、性欲を排した男同士の友情が市民道徳の基盤となっていく──。宗教、医学、芸術、性別分業、人種主義などの諸要素が絡まり合って作用し、市民的価値観と国民主義が手を取り合ってナチズムへ至る道が鮮やかに描き出される。文庫化にあたって、心理学者メアリー・ルイーズ・ロバーツによる新たな解説を付した。
===
「正常な性意識」が、ナチズムを支えた――
セクシュアリティ研究と歴史学を結んだ先駆的名著
===
【目次】
第1章 序論 国民主義と市民的価値観
第2章 男らしさと同性愛
第3章 身体の再発見
第4章 友情と国民主義(ナショナリズム)
第5章 どんな女性?
第6章 戦争と青年と美しさ
第7章 血と性――アウトサイダーの役割
第8章 ファシズムとセクシュアリティ
第9章 結論――万人の道徳
モッセ著作集版解説(メアリー・ルイーズ・ロバーツ)
一九九六年の訳者あとがき(佐藤八寿子)
訳者解題(佐藤八寿子)
原註
人名索引
参考書References
授業の中で紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への貢献度・参加度(30%)
・授業内での文献発表(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
担当教員の専門分野等
<専門領域>
アメリカ合衆国史 思想史 ジェンダー
<研究テーマ>
・アメリカ革新主義思想の宗教・ジェンダー・セクシュアリティからの再考
・20世紀転換期アメリカにおける個人主義・リベラリズム・資本主義に抗する信仰運動としての米国聖公会のアングロ・カトリシズム
<主要研究業績>
○「『神に奉献した生』とプロテスタントの女性主体 ―19 世紀後半のアメリカにおける聖マリア修女会の実践から―」『異文化』24号、2023年。
○「善き生の回復を求めてーラルフ・アダムズ・クラムの教会建築論に見る革新主義期アメリカに抗するアングロ・カトリシズムの想像力(イマジェリー)」『年報アメリカ研究』第56号、2022年。
○「プロテスタンティズムの倫理と革新主義期アメリカの精神―アングロ・カトリシズムの視点から見る生政治―」『異文化』23号、2022年。
○「聖十字架修女会の会員とセツルメント運動 ――生と活動の様式としてのアングロ・カトリシズム 」『ジェンダー史学』16号、2020年。
○「『第三者』性のポリティクスー19世紀末ニューヨークの聖公会員の社会改革運動と公共領域の再編 」『アメリカ史研究』42号、2019年。
○「ジェンダーからみるグローバル・ヒストリー ―女子教育とジャンヌ=ダルクの『普遍化』から」、上智大学アメリカ・カナダ研究所、イベロアメリカ研究所、ヨーロッパ研究所共編『グローバル・ヒストリーズーナショナルを超えて』上智大学出版社、2018年。
○Redemption and Revolution: American and Chinese New Women in the Early Twentieth Century (Ithaca, NY: Cornel University Press, 2016).
○“Excludable Aliens vs. One National People: The U.S. Chinese Exclusion Policy and the Racialization of Chinese in the United States and China,” The Japanese Journal of American Studies (no.23, 2012).