国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
CUA500G1-108(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 500)多文化相関論ⅠBMulticultural Interrelations Ⅰ B
ジェンダーと身体
LETIZIA GUARINILetizia GUARINI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐303 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
(Course outline)
In this course, we will discuss "Gender and the Body: The Road Toward Liberation" (edited by Kawamoto Reiko, 2020).
This course is designed to enhance students’ understanding of the construction and representation of bodies. Students will learn to analyze literary and cultural texts from a gender/sexuality perspective.
(Learning objectives)
By the end of the course, students should be able to do the following:
1) Understand concepts in gender and sexuality theory.
2) Analyze representations of the body in a wide range of media.
(Learning activities outside of the classroom)
Students are required to read the reference material by the next session (one to three hours for every session). They are also expected to be prepared to deliver presentations in class.
(Grading Criteria /Policy)
The final grade will be decided based on the following:
Involvement during discussion and presentation: 60%
Final essay: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、『ジェンダーと身体: 解放への道のり』(川本玲子編、小鳥遊書房、2020年)を読んで、文化におけるび身体の構造と表象について考察しながら、ジェンダー・セクシュアリティ研究の観点から文学作品や映像作品を分析する力を養う。
到達目標Goal
1. ジェンダー・セクシュアリティ理論の知識を身につける。
2. 幅広くメディアにおける身体の表象を分析する能力を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
『ジェンダーと身体: 解放への道のり』(川本玲子編、2020年)を読む。毎回、発表者が担当する章の内容をまとめ、論点整理やディスカッションのための問題提起を行う(発表時間は20分程度)。
また、様々なメディアを分析しながらグループでディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
受講者の自己紹介。授業計画について説明を行う。発表の順番を決める。
第2回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』序と第1章
序「ジェンダー化された身体はどこへ向かうのか」、第1章「19世紀ヨーロッパの音楽界における楽器と身体―ピアニスト、クララ・シューマンの音楽活動を中心に」についてディスカッションを行う。
第3回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第2章
第2章「絵画が捉えた女性を取り巻く社会的変化―エドガー・ドガとメアリー・カサットの作例から」についてディスカッションを行う。
第4回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第3章
第3章「「ポスト」新自由主義的ジェンダー再編―『イン・ハー・シューズ』から『花子とアン』へ」についてディスカッションを行う。
第5回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第4章
第4章「中国都市の「広場舞」の女性たち―公共空間で踊ることの意味」についてディスカッションを行う。
第6回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第5章
第5章「コミュ力時代の男たち―障害、男性性、クリップ」についてディスカッションを行う。
第7回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第6章
第6章「スポーツと「男性性の保護区」の変容」についてディスカッションを行う。
第8回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第7章
第7章「フォード・マドックス・フォード『パレードの終わり』における男性性と身体」についてディスカッションを行う。
第9回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第8章
第8章「ラストベルトの生
―炭鉱と男性性の幻想」についてディスカッションを行う。
第10回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第9章
第8章「女形を通してみる江戸のジェンダー」についてディスカッションを行う。
第11回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第10章
第10章「『共感と視線――ハナ・ギャズビー『ナネット』と未完の物語」についてディスカッションを行う。
第12回[対面/face to face]:『ジェンダーと身体: 解放への道のり』第11章
第11章「ケア労働と代理母出産の「ユートピア」」についてディスカッションを行う。
第13回[対面/face to face]:個人研究発表
修士論文についての個人研究発表をしてもらいます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業全体のまとめを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
課題のテキストを必ず事前に読む。
発表者は、テキストの内容をまとめ、議論を喚起する形で発表できるように準備する。
テキスト(教科書)Textbooks
川本玲子(編)『ジェンダーと身体: 解放への道のり』(小鳥遊書房、2020年)価格 ¥2,820
参考書References
菊池夏野、堀江有里、飯野由里子(編)『クィア・スタディーズをひらく 1』晃洋書房、2019 年)
菊池夏野、堀江有里、飯野由里子(編)『クィア・スタディーズをひらく 2』晃洋書房、2022 年)
菊池夏野、堀江有里、飯野由里子(編)『クィア・スタディーズをひらく 3』晃洋書房、2023 年)
長田杏奈 (編)『エトセトラ VOL.3 私の私による私のための身体』(etc.books, 2020年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究発表とグループワーク 60 %、学期末レポート 40%で総合的に評価する。
学期末レポートでは、ジェンダー・セクシュアリティ研究の観点から文学作品や映像作品について論じる(1500 字程度)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き受講生の状況に合わせてオンライン授業に変更します。
個人研究を発表し、他の受講生からフィドバックを受けることが重要だと気づきました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表やレポートを準備するためのパソコンなど。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近現代文学、ジェンダー理論、表象文化論
<研究テーマ>現代日本社会における家族、とりわけ父親や父娘関係の表象について研究している。また、日本現代文学における妊娠・出産・授乳や現代文学とに焦点を当て、「女性の身体」という問題について文化表象の側面から考えている。
<主要研究業績>
Guarini, Letizia. "Voices against Gender-based Violence in Contemporary Japanese Literature: An Analysis of Two Novels by Kaoruko Himeno and Aoko Matsuda." Voiced and Voiceless in Asia, edited by Halina Zawiszová and Martin Lavička, Vydavatelství Univerzity Palackého, 2023, pp. 457-486.
Guarini, Letizia. "Shōjo Sexuality in Post-War Japan: Parody and Subversion in Kurahashi Yumiko’s Divine Maiden." Japanese Studies vol. 42, no. 3, pp. 339-353, DOI: 10.1080/10371397.2022.2134098
グアリーニ・レティツィア「娘は父の支配から逃れられるのか?―角田光代の『ゆうべの神様』と『父のボール』に見る父娘関係」『ジェンダー研究』第23号(公益財団法人東海ジェンダー研究所発)、2021年、55-79頁.