国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
OTR500G1-002(その他 / Others 500)国際文化研究BIntercultural Communication Research Methods B
釜土 詳二Shoji KAMADO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X2002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0601 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
This course is a continuation from the spring semester and is mandatory for all first-year graduate students. It offers opportunities for practicing presentations and engaging in discussions to enhance students' studies.
Students are expected to dedicate a total of 4 hours to reviewing and preparing for each class meeting.
The grading criteria are as follows: 40% for presentations, 30% for contribution, and 30% for participation. Students who successfully achieve 60% or more of the course goals will earn a passing grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この科目「国際文化研究B」では、参加者の研究に寄与するような、発表・ディスカッションの実践を積み重ねていく。
到達目標Goal
(1) 研究発表に必要な資料を、大学院生にふさわしく、適切な仕方で作成することができる。
(2) 研究テーマが異なる他の参加者に対して、みずからの研究の意義を適切なしかたで説明することができる。
(3) アカデミックな表現や国際文化研究における基本的な概念を使って、学際的な場におけるディスカッションに参加することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)第1回:全体のイントロダクションを行う。
(2)第2回~第13回:「国際文化情報学会」などにおける研究発表を念頭に、授業参加者が口頭発表や資料作成の進捗報告を行う。ただし、履修者数により、口頭発表の方法や課題提出のあり方を変える。
(3)第14回:全体のまとめと授業内容の補足を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
自分の研究テーマを中心とした自己紹介、本授業の進め方とスケジュール決定。
第2回[対面/face to face]:学生による発表(1)
発表者1、2による1回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第3回[対面/face to face]:学生による発表(2)
発表者3、4による1回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第4回[対面/face to face]:学生による発表(3)
発表者5、6による1回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第5回[対面/face to face]:学生による発表(4)
発表者7、8による1回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第6回 [対面/face to face]:学生による発表(5)
発表者9、10による1回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第7回[対面/face to face]:学生による発表(6)
発表者11、12による1回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第8回[対面/face to face]:学生による発表(7)
発表者1、2による2回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第9回[対面/face to face]:学生による発表(8)
発表者3、4による2回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第10回[対面/face to face]:学生による発表(9)
発表者5、6による2回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第11回[対面/face to face]:学生による発表(10)
発表者7、8による2回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第12回[対面/face to face]:学生による発表(11)
発表者9、10による2回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第13回[対面/face to face]:学生による発表(12)
発表者11、12による2回目の口頭発表と資料作成の進捗状況報告。発表内容については、参加者全員で討論を行う。
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの議論を踏まえて、授業を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
別途指示する。
参考書References
別途指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
自分の発表時の内容40%、討論での貢献度30%、平常点30%を目安に、総合的に評価する。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出などは、主にLMS(HoppiiやGoogle Classroom)を通じて行う。ただし、社会人学生などで、日中の授業に参加することが継続的に難しいM1生がいる場合、Zoomで授業を録画し、当該のM1生と共有する。当該のM1生(社会人学生)の発表担当についても、動画やLMSを介した双方向のやりとりを行う。
その他の重要事項Others
修士課程1年は必ず履修すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
倫理学、宗教哲学、哲学的人間学
<研究テーマ>
承認論などの人間存在をめぐる倫理的問題の研究。例えば、西田幾多郎の宗教哲学等を参照しつつ、人間存在の基底から、「人間の尊厳」「他者に対する責任や義務」「自己と他者の承認関係」等について考察する。
<主要研究業績>
【単著】釜土詳二『愛と承認をめぐる闘争―チャールズ・テイラーと西田幾多郎の宗教哲学』株式会社インプレス、2020年
【論文】釜土詳二「愛と承認をめぐる闘争―承認論の原型をめぐって―」、『法政大学大学院紀要』第81号、2018年
【論文】釜土詳二「自己と善――チャールズ・テイラーと西田幾多郎」、比較思想学会編『比較思想研究』第43号、2017年
【論文】釜土詳二「バーリンとテイラーにおける「自由」概念の差異 : 多元性を擁護する「自由」にかんする比較思想的考察」、法政大学国際文化学部編『異文化 論文編』第17号、2016年