公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ARS500P2-027国際環境協力論DInternational Environmental Cooperation D
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9820 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土 3/ Sat.3,土 4/ Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1006 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(専門科目) |
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Outline (in English)
Students will learn how international cooperation is implemented by Japan or international organizations to support. Students are required to prepare and review each lecture for two hours. Evaluation will be based on a report or the final exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
開発途上国が持続可能な開発を達成するために、日本や国際機関はどのような支援を実施しているのか、また、今後、どのように支援を行うべきなのかを学ぶ。将来、国際協力の分野に進んだ学生には、援助のあり方を考える基礎を習得する。
到達目標Goal
インフラ開発に伴う社会環境配慮と環境プロジェクトの相違を理解したうえで、世界銀行やアジア開発銀行、日本のODAがどのような仕組みで動いているかを理解する。その上で、以下の事例について学習する。
・過去に行われたダム建設に伴う住民移転から得られた教訓
・工業化に伴う公害対策の先例としての日本の公害経験
・気候変動対策における援助の方向性
これらをベースにして、持続可能な開発に向けた援助の方向性を見据える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイントを用いて講義を進める。パワーポイントのコピーはHoppiiにアップする。
国際協力や条約交渉の現場で働く2名程度の実務家にプレゼンテーションを行って頂く予定である。海外勤務の方にはオンラインで行って頂く。日程はプレゼンターの都合によるので、授業の全体スケジュールはそれに応じて変更される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
国際協力とODAの仕組み
第2回[対面/face to face]:資金の流れ
国際協力に伴う資金の流れ
第3回[対面/face to face]:日本のODA
日本のODAの原点とその後の経緯
第4回[対面/face to face]:日本の環境協力
1960年代から現在に至る日本の環境協力の歴史
第5回[対面/face to face]:水資源1(ゲストスピーカー)
世界の諸問題と日本の農業との関係
第6回[対面/face to face]:水資源2(ゲストスピーカー)
援助を通じて気づく日本の価値
第7回[対面/face to face]:気候変動緩和策
事例研究
第8回[対面/face to face]:気候変動適応策
事例研究
第9回[対面/face to face]:日本の公害経験
大気汚染対策を例にとって
第10回[対面/face to face]:日本の地方公共団体の公害経験
横浜市、北九州市、大阪市の事例
第11回[対面/face to face]:気候変動枠組み条約(ゲストスピーカー)
条約の概要と国際交渉
第12回[対面/face to face]:COP(ゲストスピーカー)
COP29の成果
第13回[対面/face to face]:環境配慮
セーフガードポリシー
第14回[対面/face to face]:住民移転
ダムによる住民移転と生活再建の評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献を読むなどの、本授業の準備学習・復習時間は各2時間が標準である。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に資料を指示する。
参考書References
井村秀文・松岡俊二・下村恭民編著 『環境と開発』 日本評論社
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく多くの事例を紹介することとする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
授業は対面で行うが、オンラインで同時配信するので、学生は各自の都合に合わせて受講されたい。オンラインのURLはHoppiiで通知する。
担当教員の専門分野等
環境システム科学、国際環境協力
最近の担当教員の関連する業績
1. Masato KAWANISHI, Makoto KATO, Ryo FUJIKURA, Wongkot WONGSAPAI, Alice SHARP, Manami FUJIKURA (2023) Analysis of the Impact and Challenges of Capacity Development for Climate Change Adaptation—Case of Japanese Technical Assistance Through Bangkok–Yokohama Cooperation—. Environmental Science, 36(6): 194-210. https://doi.org/10.11353/sesj.36.194
2. Fujikura R, Nakayama M, Sasaki D, Taafaki I, Chen J. (2023) Family and Community Obligations Motivate People to Immigrate—A Case Study from the Republic of the Marshall Islands. International Journal of Environmental Research and Public Health. 20(8):5448. https://doi.org/10.3390/ijerph20085448
3. Ryo Fujikura (2022) Financing in Climate Change Adaptation, Chapter 2, (Ed: Ishiwatari M. and Sasaki D.) Financing Investment in Disaster Risk Reduction and Climate Change Adaptation - Asian Perspectives, Springer, Singapore, 19-36, https://doi.org/10.1007/978-981-19-2924-3_2
4. Taro Katsurai, Daisuke Sasaki, and Ryo Fujikura (2022) What Determines the Time Efficiency of the Purchasing Phase of Public Procurement in Developing Countries: Evidence from Japanese ODA Loans, Working Paper No.229, March 2021, JICA Ogata Sadako Research Institute for Peace and Development, https://www.jica.go.jp/jica-ri/ja/publication/workingpaper/wp_229.html
5. MasatoMasato Kawanishi, Nela Anjani Lubis, Hiroyuki Ueda, Junko Morizane and Ryo Fujikura (2021) From Project to Outcome: the Case of the National Greenhouse Gas Inventory in Indonesia, Working Paper No.225, December 2021, JICA Ogata Sadako Research Institute for Peace and Development, https://www.jica.go.jp/jica-ri/ja/publication/workingpaper/wp_225.html
6. 川西正人、藤倉良、加藤真、森實順子 (2021) 国家温室効果ガスインベントリ実施体制の比較研究-日本・インドネシア・ベトナム・タイの事例から-、環境科学会誌34(3)、124‒138、10.11353/sesj.34.124
7. 土岐典広,藤倉良 (2021) 国際協力機構と中国政府機関による日中企業の連携促進事例─日本のODA出口戦略に向けた示唆─、公共政策志林、第9 号、217-236
8. Masato Kawanishi, Makoto Kato, Ryo Fujikura (2021) Analysis of the Factors Affecting the Choice of Whether to Internalize or Outsource the Task of Greenhouse Gas Inventory Calculations: The Cases of Indonesia, Vietnam, and Thailand, International Journal of Sustainable Development and Planning, Vol. 16, No. 1, February, 2021, pp. 145-154, doi: 10.18280/ijsdp.1608.