公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-003(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究2AAdvanced Study on Sustainability 2A
小島 聡Satoshi KOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9736 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土 5/ Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0902 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides research guidance to students in the second year of the doctorial program.
Students work on the following contents:
(1)Pland research for doctoral dissertation.
(2)Learn about research methods and how to structure doctoral dissertation.
Students aim at achieving the following goals:
(1)Design the research plan for doctoral dissertation.
(2)Confirm research results thruough progress reports.
(3)Research existing studies and reflect them in your research.
(4)Gain kowledge from field research.
(5)Acquire advanced research ability.
Students need to proceed with research. Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
Your overall grade in this class will be decided based on the following:Active class participation:50%,Assignments:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、博士課程の2年生の学生に対して研究指導を行う。学生は、演習を通して、以下の内容に取り組む。
①博士論文の作成に向けて計画的に研究を進める。
②研究方法や博士論文の構成の仕方について学ぶ。
到達目標Goal
この演習に参加する学生の到達目標は、以下のとおりである。
①研究計画をデザインする。
②進捗状況の報告により研究成果を確認する。
③先行研究を調査し研究に反映する。
④フィールド調査から知見を得る。
⑤高度な研究能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
参加学生の研究計画や進捗状況に関する報告に基づいて指導を行う。毎回、自ら作成したペーパーに基づいて発表することをもとめる。提出したペーパーはその場でコメントするとともに、必要に応じて、後日、添削や追加コメントを行う。なお、この授業は、対面授業を基本としつつも、社会情勢や参加者の体調等の事情に応じて、Zoomによる双方向型授業の実施についても柔軟に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究計画の検討
1年間の研究計画を作成しタイムスケジュールについて検討する。
第2回[対面/face to face]:フィールドスタディ調査プランの検討
1年間で実施する予定のフィールド調査のプランを作成し検討する。
第3回[対面/face to face]:先行研究の報告
先行研究の調査結果を報告する。
第4回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第5回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第6回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第7回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第8回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第9回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第10回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第11回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第12回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第13回[対面/face to face]:進捗状況の報告
進捗状況についてペーパーを作成して報告する。
第14回[対面/face to face]:研究成果の確認
半期(Ⅰ期、Ⅱ期)の研究成果を確認し、次の半期(Ⅲ期、Ⅳ期)の研究課題を検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加学生は、以下の時間外学習を行う(この授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする)。
・博士論文に関する研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
演習実施期間中に適宜、提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(積極的な参加姿勢)(50%)、課題への取り組み(50%)の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治論、自治体政策論
<研究テーマ>持続可能性と自治体政策、地域環境ガバナンス、ソーシャルイノベーション
<主要研究業績>
「アカウンタビリティと自治体政策-説明責任の体系と再編-」『自治体経営改革』(共著)、(ぎょうせい、2004)
「参加手法のイノベーション-自治体政策への活用に向けて-」『新しい自治のしくみづくり』(共著)、(ぎょうせい、2006)
「自治体環境政策の軌跡と持続可能性」『分権時代の地方自治』(共著)、(三省堂、2007)
「自治体の参加型政策システムと市民討議会の可能性」『地域開発』(vol.574,2012)
「上下流連携とサステイナビリティ」『自治体学』(vol.33-2,2020)
「人口減少社会における地域の持続可能性と政策論-〈私〉と〈社会〉の世代間継承可能性を手がかりとして-」『自治研かながわ月報』(NO.183,2020)
「グローカルな時代における持続可能な地域社会の創造と構想」『フィールドから考える地域環境 持続可能な地域社会をめざして(第2版)』(共編著)(ミネルヴァ書房、2021)
「縮小都市の時代におけるまちの世代間継承とコモンズ」『新・江戸東京研究の世界』(共著)(法政大学出版局、2023)