公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
岡松 暁子Akiko OKAMATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9700 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土 3/ Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0702 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides guidance for writing the doctoral dissertation on the theme of students' interests.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
受講者の関心のあるテーマにつき、博士論文執筆のための指導を行う。文献解題以外はすべて個別指導となるため、各回のテーマは各自の進捗状況により異なる。
到達目標Goal
博士論文執筆のための土台となる情報を収集し、1年次終了までに論文のテーマと仮説を設定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士課程1年生を対象とし、国際環境問題をめぐる法的諸問題につき文献講読、判例研究を行いながら、テーマの絞り込みを行う。続いて、テーマに 関連する判例や学術論文などの文献を蒐集し、講読と分析を行いつつ、仮説の設定とその実証方法の検討を行う。
文献解題以外は原則としてすべて個別指導となるため、各回のテーマは各自の進捗状況による。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:テーマの選定
各自の関心のあるテーマの候補について、議論の方向をさぐる。
2[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
3[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
4[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
5[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
6[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
7[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
8[対面/face to face]:テーマの設定(暫定テーマ)
暫定的にテーマと仮説を設定する。
9[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
10[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
11[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
12[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
13[対面/face to face]:文献購読
各自の関心のあるテーマにつき、文献を蒐集して解題する。
14[対面/face to face]:研究計画書の提出
論文執筆のための研究計画書を提出する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の関心に沿って文献の講読、分析等を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の関心に合わせて推薦する。
参考書References
受講者の関心に合わせて推薦する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特記事項なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>国際法
<研究テーマ>国際海洋法、国際原子力法、国際環境法
<主要研究業績>
1.繁田泰宏・佐古田彰編集代表、岡松暁子・小林友彦共同編集、鳥谷部壌・平野実晴編集協力『ケースブック国際環境法』東信堂、2020年。
2.「ロンドン条約・議定書と福島原発「ALPS処理水」問題」『外交』Vol. 77、2023年。
3.「国際原子力機関(IAEA)の安全基準と原発事故-国際法上の観点から」
『論究ジュリスト』2016年秋号(19号)。