公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
藤田 研二郎Kenjiro FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9625 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火 6/ Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐2307研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This class will provide students with research guidance for writing their master's thesis. Students will review literature and recent research trends in environmental sociology, non-profit organization research, etc. as well as report and discuss their research.
(Learning Objectives)
Students should be able to do the followings:
- To learn the basic knowledge of environmental sociology, non-profit organization research, etc., and understand the recent research trends.
- To set the research themes for writing their master's thesis.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Reading literature. Preparing for research presentations. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria/Policy)
Regular Work (30%) + Literature Review (30%) + Research Presentation (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、修士論文執筆に向けた研究指導を行う。環境社会学、NPO論などの文献、最近の研究動向をレビューするとともに、各自の研究について報告し、ディスカッションを行う。
到達目標Goal
環境社会学、NPO論などの基礎的な知識をもち、最近の研究動向を理解している。修士論文の執筆に向けて、自身の研究テーマを設定できている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献レビュー、研究報告とディスカッションを中心とする。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の授業の概要、文献レビュー、研究報告の進め方を示す。
第2回[対面/face to face]:文献レビュー①
協同組合論の文献を読み、ディスカッションする。
第3回[対面/face to face]:文献レビュー②
協同組合論の文献を読み、ディスカッションする。
第4回[対面/face to face]:文献レビュー③
社会的企業論の文献を読み、ディスカッションする。
第5回[対面/face to face]:文献レビュー④
社会的企業論の文献を読み、ディスカッションする。
第6回[対面/face to face]:研究報告①
研究テーマを設定し、関連する先行研究のリストを作成する。
第7回[対面/face to face]:研究報告②
リストのなかから主要な先行研究をレビューし、ディスカッションする。
第8回[対面/face to face]:研究報告③
リストのなかから主要な先行研究をレビューし、ディスカッションする。
第9回[対面/face to face]:研究報告④
リストのなかから主要な先行研究をレビューし、ディスカッションする。
第10回[対面/face to face]:研究報告⑤
社会調査の方法を学ぶ。研究テーマにもとづき、調査計画を立てる。
第11回[対面/face to face]:研究報告⑥
データ分析の方法を学ぶ。研究テーマにもとづき、分析計画を立てる。
第12回[対面/face to face]:研究報告⑦
調査・分析結果について、研究報告を行い、ディスカッションする。
第13回[対面/face to face]:研究報告⑧
調査・分析結果について、研究報告を行い、ディスカッションする。
第14回[対面/face to face]:研究報告⑨
調査・分析結果について、研究報告を行い、ディスカッションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献を事前に読む。自身の研究を進め、報告に向けて準備する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
文献は、受講者の関心を考慮しながら選定する。
参考書References
環境社会学の入門的なテキストとしては、例えば次のものがある。
鳥越皓之・帯谷博明編,2017,『よくわかる環境社会学 第2版』ミネルヴァ書房.
環境社会学会編,2023,『環境社会学事典』丸善出版.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)+文献レビュー(30%)+研究報告(40%)、を想定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出した課題について、フィードバックを求める声が多かったので、積極的にフィードバックしていきます。授業内容を深めるため、定期的にディスカッションの時間を設けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために、学習支援システムを利用。またPCを使う回があるため、各自用意すること。
その他の重要事項Others
博士課程「サステイナビリティ特殊研究」と合同で開講。
担当教員の専門分野等
(専門領域)
環境社会学、環境ガバナンス、NGO・NPO、農業協同組合、生物多様性
(研究テーマ)
環境問題解決に向けた市民の活動と行政、行政との連携
地域の課題解決と環境保全の両立を考える
(主要研究業績)
藤田研二郎,2019,『環境ガバナンスとNGOの社会学』ナカニシヤ出版.