公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
長谷川 直哉Naoya HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9622 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火 6/ Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1301研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, I will guide students to complete their master's thesis based on their learning in Thesis Research Guidance 1A and 1B.
This seminar aims to help students acquire multifaceted and academic problem-solving skills through the writing of their master's thesis.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading will be based on the content of the master's thesis (80%) and the presentation (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、論文研究指導1A・1Bでの学習を踏まえて、修士論文を完成するための指導を行います。
到達目標Goal
学術的に完成度の高い修士論文を執筆することを通じて、高度職業人として多面的かつ学術的な問題解決能力を涵養することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文のテーマや研究対象を踏まえ、履修者とのディスカッションを通じてデータ解析と学術論文の執筆に関する指導を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:修士論文の執筆計画の検討①
履修者による修士論文の執筆計画の報告と討議
第2回[オンライン/online]:修士論文の執筆計画の検討②
履修者による修士論文の執筆計画の報告と討議
第3回[対面/face to face]:修士論文の執筆計画の検討③
履修者による修士論文の執筆計画の報告と討議
第4回[オンライン/online]:修士論文の進捗状況報告①
執筆部分の報告と討議
第5回[対面/face to face]:修士論文の進捗状況報告②
執筆部分の報告と討議
第6回[オンライン/online]:修士論文の進捗状況報告③
執筆部分の報告と討議
第7回[対面/face to face]:修士論文の進捗状況報告④
執筆部分の報告と討議
第8回[オンライン/online]:修士論文の進捗状況報告⑤
執筆部分の報告と討議
第9回[対面/face to face]:修士論文の進捗状況報告⑥
執筆部分の報告と討議
第10回[オンライン/online]:修士論文の進捗状況報告⑦
執筆部分の報告と討議
第11回[対面/face to face]:修士論文の進捗状況報告⑧
執筆部分の報告と討議
第12回[オンライン/online]:修士論文中間発表①
修士論文の全体像についての報告
第13回[対面/face to face]:修士論文中間発表②
修士論文に対する修正点の討議
第14回[対面/face to face]:修士論文中間発表③
修士論文に対する修正点の討議
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
収集したデータの解析と修士論文の執筆を行います。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。
参考書References
長谷川直哉編著『サステナビリティ・トランスフォーメーションと事業構造改革』文眞堂,2023年
日本経営協会/長谷川直哉『サステナビリティ白書2023』日本経営協会,2019年
長谷川直哉著『SDGsとパーパスで読み解く責任経営の系譜-時代を超えた企業家の使命』文眞堂,2021年
Naoya.HASEGAWA(2020)“Sustainable Management of Japanese Entrepreneurs in Pre-War Period from the Perspective of SDGs and ESG”(English Edition),Palgrave Macmillan
長谷川直哉編著『サステイナビリティ調査報告書』日本経営協会,2019年
長谷川直哉編著『企業家に学ぶESG経営』文眞堂,2019年
長谷川直哉編著『統合思考とESG投資』文眞堂,2018年
長谷川直哉編著『価値共創時代の戦略的パートナーシップ』文眞堂,2017年
長谷川直哉編著『企業家活動でたどるサステイナブル経営史』文眞堂,2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文の取組状況:80%
発表・討議:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の授業で学生からの意見を聴取し、授業や論文指導に随時反映させています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてパソコンを使用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
サステナブル経営・企業倫理・責任投資・ビジネスヒストリー
<研究テーマ>
企業と社会のサステイナビリティ
<主要研究業績>
「サステナビリティ経営の現在」『日本経済新聞「経済教室」(2021年9月28日)』2021年
「SDGsと企業責任①~⑩」『日本経済新聞「やさしい経済学(2020年3月2日~12日)』2020 年
「社会課題と企業経営-企業に求められる構想力と伝える力」『日経広告研究所報 319』2021 年
実務経験
損害保険会社の資産運用部門において、約15 年間投資業務を担当しました。1999 年、ESG 投資の先駆的な取り組みであるSRI(社会的責任投資)ファンドを組成し、ファンドマネジャーとして企業
のESG(非財務)側面を評価する手法を開発しました。現在は東証プライム上場企業の社外取締役として企業経営に参画しています。
【関連資格】
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)