公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
小島 聡Satoshi KOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9607 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 5/ Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0902 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides research guidance to students in the first year of the master's program.
Students work on the following contents:
(1)Examine concrete contents about research theme.
(2)Survey of existing research.
(3)Write the short report on research theme.
Students aim at achieving the following goals:
(1)Brush up the blueprint for research.
(2)Make the list of references and other resources.
(3)Acquire the ability to write research paper.
(4)Acquire the ability to explain research theme accurately.
(5)Acquire the basic skills of academic research.
Students need to proceed with research, and to write research paper. Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
Your overall grade in this class will be decided based on the following: Active class participation:50%,Assignments:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、修士課程の1年生の学生に対して調査研究の指導を行う。学生は、演習を通して、以下の内容に取り組む。
①研究テーマに関する具体的な内容の検討
②既存研究の調査
③小論文の執筆
到達目標Goal
この演習に参加する学生の到達目標は、以下のとおりである。
①調査研究の設計図をブラッシュアップする。
②参考文献やその他の資料を作成する。
③論文の執筆能力を身につける。
④テーマについて的確に説明できる力を身につける。
⑤調査研究の基本的な技法を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文の作成に向けて、論文研究指導1Aに続いて、参加学生の研究テーマについて、調査研究計画の再調整と関連文献の収集・講読などに関する指導、調査研究の遂行に関する指導、修士論文の練習として小論文の作成に関する指導を行う。毎回、自ら作成したペーパーに基づいて発表することをもとめる。提出したペーパーや小論文はその場でコメントするとともに、必要に応じて、後日、添削や追加コメントを行う。演習は、参加学生が、互いに他者の調査研究の進捗状況から学びあう場ともする。なお、この授業は、対面授業を基本としつつも、社会情勢や参加者の体調等の事情に応じて、Zoomによる双方向型授業の実施についても柔軟に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:関連文献の報告
関連文献の学習状況に関する報告を行う。
2[対面/face to face]:フィールド調査プランの検討
ヒアリング等のフィールド調査プランについて検討する。
3[対面/face to face]:フィールド調査プランの確定
ヒアリング等のフィールド調査プランについて確定する。
4[対面/face to face]:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
5[対面/face to face]:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
6[対面/face to face]:研究テーマに関する構図の修正
研究テーマに関する分析の構図の修正作業を行う。
7[対面/face to face]:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
8[対面/face to face]:小論文の課題設定と執筆方法の学習
研究テーマに関連する小論文の課題を設定し、また論文の執筆方法について学ぶ。
9[対面/face to face]:フィールド調査の結果の報告と検討
フィールド調査の結果について報告し、論文への反映について検討する。
10[対面/face to face]:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
11[対面/face to face]:調査研究の報告
調査研究の進捗状況について報告する。
12[対面/face to face]:小論文の報告
研究テーマに関する小論文を提出し、内容を報告する。
13[対面/face to face]:小論文からの発展方向性についての検討
小論文をふまえて、どのように発展させるか、次のステップについて検討する。
14[対面/face to face]:調査研究計画の再調整
次年度の調査研究計画について再調整する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加学生は、以下の時間外学習を行う(この授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする)。
・調査研究を進めること。
・小論文を書くこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
調査研究の進め方や論文作成の方法に関する文献、演習参加者の個別のテーマに関する文献は、演習実施期間中に適宜、提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(積極的な参加姿勢)(50%)、課題への取り組み(50%)の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治論、自治体政策論
<研究テーマ>持続可能性と自治体政策、地域環境ガバナンス、ソーシャルイノベーション
<主要研究業績>
「アカウンタビリティと自治体政策-説明責任の体系と再編-」『自治体経営改革』(共著)、(ぎょうせい、2004)
「参加手法のイノベーション-自治体政策への活用に向けて-」『新しい自治のしくみづくり』(共著)、(ぎょうせい、2006)
「自治体環境政策の軌跡と持続可能性」『分権時代の地方自治』(共著)、(三省堂、2007)
「自治体の参加型政策システムと市民討議会の可能性」『地域開発』(vol.574,2012)
「上下流連携とサステイナビリティ」『自治体学』(vol.33-2,2020)
「人口減少社会における地域の持続可能性と政策論-〈私〉と〈社会〉の世代間継承可能性を手がかりとして-」『自治研かながわ月報』(NO.183,2020)
「グローカルな時代における持続可能な地域社会の創造と構想」『フィールドから考える地域環境 持続可能な地域社会をめざして(第2版)』(共編著)(ミネルヴァ書房、2021)
「縮小都市の時代におけるまちの世代間継承とコモンズ」『新・江戸東京研究の世界』(共著)(法政大学出版局、2023)