公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
金藤 正直Masanao KANETOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9603 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 1/ Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0806 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
①Course Outline
The purpose of this seminar is to learn the methodology of research and survey for writing a master thesis.
②Learning Objectives
Thought this seminar, graduate students are able to learn how to logically discuss and summarize their research.
③Learning Activities outside of Classroom
Graduate students are required to systematically study before and after the seminar, using the materials on their research.
④Grading Criteria /Policy
The grade for this seminar will be decided on the basis of the following.
1)Content of the presentation:20%
2)Content of the resume:20%
3)Participation in the discussion :20%
4)Submission of master thesis plan:40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、修士論文の完成度を高めていくために必要とされる研究・調査の方法論について習得していくことを目的とする。
到達目標Goal
本演習では、論文研究指導1Aでの取組みを加味しながら、次の方法論を習得することを目指していく。
①修士論文の基盤となる理論モデルの検討方法
②アンケート調査およびヒアリング調査とこれらの調査結果の分析方法
③企業や地域の事例研究(ケーススタディ)の方法
④論文研究指導1Aと①~③の検討結果のまとめ方
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習は原則対面で実施する。履修者には、本演習で研究・調査の方法論を習得し、これに基づいて研究・調査報告を行ってもらうとともに、その結果を参考にしながら小論文(研究計画書)を作成してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
修士論文のフレームワークとその中で1年次春学期までの研究・調査の内容を再確認する。
第2回[対面/face to face]:理論モデルの検討方法①
論文研究指導1Aの内容に基づいて、修士論文の基盤になる理論モデルの検討方法を講義する。
第3回~第4回[対面/face to face]:理論モデルの検討
論文の基盤になると考えられる理論モデルを「著書」、「研究論文」、「報告書」から検討し、その内容を報告する。
第5回[対面/face to face]:理論モデルの検討方法②
第3回から第4回までに検討した理論モデルを整理し、修士論文に適したモデルを決定する。
第6回[対面/face to face]:アンケート調査の方法
アンケート調査票の作成から調査結果の分析方法までの流れを講義する。
第7回~第8回[対面/face to face]:アンケート調査票の作成
アンケート調査票(案)を作成し、その内容について報告する。
第9回[対面/face to face]:ヒアリング調査の方法
ヒアリング調査票の作成から調査結果の分析方法までの流れを講義する。
第10回[対面/face to face]:ヒアリング調査票の作成
ヒアリング調査票(案)を作成し、その内容について報告する。
第11回[対面/face to face]:事例研究の方法
企業や地域の取組事例の研究・調査(ケーススタディ)の意義とその方法について講義する。
第12回~第13回[対面/face to face]:ケーススタディの報告
ケーススタディの結果を報告する。
第14回[対面/face to face]:修士論文の構想
第13回までの内容を加味して、修士論文の構想について報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
著書、研究論文、報告書から、修士論文の基盤になると考えられる理論モデルの検討や、アンケート調査やヒアリング調査のための調査票の作成・分析方法を計画的に学習するとともに、その結果を報告や小論文(研究計画書)に反映させてください。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しませんが、毎回の報告ではワードあるいはパワーポイントを使用しますので、履修者はその報告レジュメの作成と配布をお願いします。
参考書References
履修者の研究・調査の進捗状況に応じて、授業中に著書、論文、報告書、新聞・雑誌記事などを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本演習の成績は次の4点に基づいて評価します。
・討論への参加(発言内容)(20%)
・報告用配布レジュメの内容(20%)
・報告内容(プレゼンテーション能力)(20%)
・修士論文の構想(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、意見や要望を考慮に入れ、講義内容を改善しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてパソコンとプロジェクターを使用します。
その他の重要事項Others
質問などについては電子メールで連絡ください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
環境経営論、地域経営論、健康経営論/人的資本経営論
<研究テーマ>
企業や地域の持続的成長を実現するための経営・会計手法に関する研究
<主要研究業績>
・金藤正直(2015)「食料産業クラスターマネジメントを支援するバランス・スコアカードの構想」『産業経理』Vol.75 No.1、53-63頁。
・金藤正直(2016)「サステナビリティ・サプライチェーン・マネジメントの実践的展開モデル」『横浜経営研究』第37巻第2号、55-72頁。
・金藤正直(2018)「フードバレーの戦略的マネジメントを支援するバランス・スコアカードの適用可能性-フードバレーとかちの取組みを中心として-」『経済学論纂』第58巻第2号、65-84頁。
・金藤正直(2021)「健康経営の展望-どう評価・開示するか?-」『企業会計』Vol.73 No.2、87-90頁。
・金藤正直、岡照二(2021)「包括的成長戦略のためのBSCの適用可能性」『人間環境論集』第21巻第2号、1-26頁。
・金藤正直(2021)「日本における健康経営評価の制度的特徴と課題」『中央大学経済研究所年報』第53号、45-66頁。
・金藤正直(2022)「労働安全衛生マネジメントシステムを考慮に入れた健康経営評価システムの展開」『横浜経営研究』第43巻第1号、273-287頁。