公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL500P2-117(政治学 / Politics 500)環境資源・エネルギー政策論Environmental Resources & Energy Policy
土井 菜保子Naoko DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9570 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火 6/ Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0901 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Themes of this lecture series are on (1) environment and energy policies in Japan and the world, and (2) approaches for overcoming the environment and energy challenges including global governance and international cooperation. The objectives of this lecture series are:
•to objectively understand the current environment and energy issues with the use of statistical data as well as policies analyses,
•to understand the global environment and energy policies from both historical and current perspectives, and
•to establish views for overcoming those challenges surrounding global environment and energy issues from multilateral/ bilateral approaches as well as Japan’s approaches.
A comprehensive evaluation will be made based on class participation (attendance) and two presentations or report submissions (50% weight each).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、環境政策およびエネルギー政策の国内外の状況、国際比較や国際協調のあり方をテーマとします。環境およびエネルギー問題について統計などの諸資料を活用しながら現状について客観的な理解を深めます。また、国内外の環境政策、エネルギー政策の経緯や潮流を理解することで、地球温暖化問題や環境問題と一体となっているエネルギー問題の解決のための国際社会や国際協調のあり方、日本の対応などについて学びます。
到達目標Goal
各種統計資料等に基づいた国内外の状況や国際比較への理解を通じて、各学生が将来に向けて現代社会の重要課題である環境問題や環境問題と一体となっているエネルギー問題について、データと事実に基づいて広い視野から主体的に考察できるようになること、そして、将来に向けて新たな問題意識の発掘や醸成および課題解決について思考、議論できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
環境およびエネルギー問題について、スライドを利用しながら講義形式で解説します。第1回の授業で、環境・エネルギー問題に関する受講生の関心を聴取します。聴取した結果は、第2回以降の授業で取り扱うテーマや解説の軽重に反映します。
講義は対面を原則としますが、大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の狙い、構成など
第2回[対面/face to face]:環境政策(1)
地球温暖化とエネルギー
第3回[対面/face to face]:環境政策(2)
省エネ、日本の取り組みと世界動向
第4回[対面/face to face]:環境政策(3)
脱炭素政策、EV化、デジタル化
第5回[対面/face to face]:環境政策(4)
ビジネス界の取り組み
第6回[対面/face to face]:エネルギー市場
エネルギー・環境政策と市場
第7回[対面/face to face]:前半のレヴュー
学生によるプレゼン
第8回[対面/face to face]:エネルギーセキュリティ(1)
エネルギー安全保障とは(概念と歴史的経緯
日本のエネルギー安全保障問題)
第9回[対面/face to face]:エネルギーセキュリティ(2)
今日のエネルギー安全保障問題1(至近の情勢、注目点)
第10回[対面/face to face]:エネルギーセキュリティ(3)
今日のエネルギー安全保障問題2(至近の情勢、注目点)
第11回[対面/face to face]:エネルギーセキュリティ(4)
途上国のエネルギー安全保障問題(途上国固有の課題)
第12回[対面/face to face]:エネルギーセキュリティ(5)
安全保障の対策と国際エネルギーガバナンス
(政策の選択肢、国際協力)
第13回[対面/face to face]:前半のレヴュー
学生によるプレゼン
第14回[対面/face to face]:全体のレヴュー
議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。授業に用いるスライドは事前に配布するので、予め目を通しておくことで理解が深まります。復習では、授業を振り返るとともに、授業を通じて関心を持ったトピックスについて関連情報を収集し問題意識の醸成に努めることで、主体的に課題を発掘する力が養われることが期待できます。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しません。担当教員が作成した資料(スライド)をもとに毎回授業を進めます。
参考書References
特定の参考書はありません。担当教員が作成した個々のテーマの資料(スライド)に参考とすべき書籍・論文があれば個別に紹介します
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(出欠)、および合計2回のプレゼンまたはレポート提出(各50%の重み)をもとに総合判断します。定められたレポートの提出期限をまもること。また、積極的な意見表明や議論への参加を加点評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポート課題の内容や回数・提出期限などの周知を、講義を通じて徹底します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
担当教員は(一財)日本エネルギー経済研究所でのエネルギー経済に関する研究活動に従事しています。本授業では、その研究活動を通じて得た最新かつ実践的な知見や考え方、分析方法などが反映されています。
担当教員の専門分野等
<専門領域>エネルギー定量分析、環境経済、省エネルギー
<研究テーマ>民生部門の省エネルギー、運輸部門の省エネルギー
<主要研究業績>
•2050年カーボンニュートラルの実現に向けた需要側の非化石エネルギーへの転換等の促進に関する調査(令和4年度、経済産業省委託)
•
•省エネポテンシャルの開拓に向けた省エネ法関連制度等のあり方に関する調査(令和元年度、経済産業省委託)
•エネルギー転換に関する日英エネルギー変革評議会に係る事業調査(令和元年度、経済産業省委託)
•海外省エネ政策動向調査(平成23-27年度 経済産業省委託)
•エネルギーミックスにおける省エネルギー対策の実現に向けた施策評価・効果分析調査(平成27-28年度 経済産業省委託)
•我が国の今後の地球温暖化対策の推進に向けた調査事業 (平成26-27年度 経済産業省委託)
•“Energy Outlook for Asia and the Pacific”, Asian Development Bank (2010, 2013). (Project Leader)
•Doi et.al (2011). Assessment of Investment Requirements for Low-carbon Power Generation in Asia and the Pacific – Cost of CO2 Emissions Reduction and Financial Viability, Environmental Economics, Volume 2, Issue 1, 2011.
•ERIA (2018)“An Analysis of Alternative Vehicles’ Potential and Implications for Energy Supply Industries in Indonesia”
•Doi (2011). ‘Understanding the factors affecting the urban transport energy in Asian cities – pathways of urban transport indicators from 1995 to 2009’ Environmental Economics, Volume 2, Issue 2, 2011.