公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
MAN500P2-107(経営学 / Management 500)サステイナビリティ・レポーティングSustainability Reporting
八木 裕之Hiroyuki YAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9554 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火 6/ Tue.6,火 7/ Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0505 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
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Outline (in English)
【Course outline】
Students study basic theory and practices of sustainability reporting and utilization of sustainability information.
【Learning Objectives】
The goals of this course are acquisition of sustainability analytical capabilities.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to read sustainability reports related to each lecture at least two hours.
【Grading Criteria /Policy)】
Final grade will be calculated according to the following process: presentation (30%), term-end report (30%), and in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業のサステナビリティ情報は、サステナビリティ報告、統合報告、ガバナンス報告、有価証券報告書などのさまざまな方法によって開示されています。履修者は、世界および日本で展開されているサステナビリティ情報開示に関する、さまざまな動向(制度、政策、ガイドラインなど)や企業の先進実践について理論と実践を学び、サステナビリティ情報開示のあり方や利用方法についてディスカッションを通して理解を深めます。
到達目標Goal
履修者は、サステナビリティ・レポーティングの国際的な動向および企業のサステナビリティ情報開示の実践を学び、開示されたサステナビリティ情報を経営戦略、サスティクホルダー、投資家などの様々な視点から分析する能力を修得します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
サステナビリティ社会における企業経営のためには、企業活動のサステナビリティに関わる戦略を経営戦略に組み込むことはもちろんのこと、その状況を投資家、顧客などのステークホルダーに開示し、ステークホルダーとのエンゲージメントを図っていくことが必要不可欠です。本講義では、世界的に大きな変動期にある企業のサステナビリティ・報告制度や企業実践について解説すると同時に、今後のサステナビリティレポーティング、サステナビリティ・マネジメント、サステナブル投資などのあり方などについて議論します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:サステナビリティ・レポーティングの系譜
講義の進め方とサステナビリティ・レポーティングの歴史的発展の経緯を解説する。
2[オンライン/online]:サステナビリティ・レポーティングの発展
サステナビリティ社会におけるレポーティングの役割について考える。
3[対面/face to face]:環境マネジメントとレポーティング
環境マネジメントの仕組みとレポーティングについて、EUの動向、ガイドラインなどに基づいて考える。
4[対面/face to face]:サステナビリティ・マネジメントとレポーティング
サステナビリティ・マネジメントの仕組みとレポーティングについてガイドラインなどに基づいて考える。
5[対面/face to face]:サステイナビリティ・レポーティングとサステナブル投資
サステナブル投資におけるサステナビリ評価やサステナビリティ情報の利用について考える。
6[対面/face to face]:SDGsと企業戦略
SDGsと企業のサステイナビリティ戦略およびSDGsビジネスの関係について考える。
7[対面/face to face]:環境戦略と環境会計
環境会計情報のレポーティングについてガイドラインを中心に考える。
8[対面/face to face]:企業のサステナビリティ戦略の分析
履修者による企業のサステナビリティ戦略分析に基づいてディスカッションする。
9[対面/face to face]:サステナビリティ・レポーティングと財務報告
サステナビリティ・レポーティングと財務報告との関係を国際的な制度化の動向を踏まえて考える。
10[対面/face to face]:サステナビリティ・レポーティングと統合報告
統合報告とサステナビリティ・レポ-ティングの関係性について考える。
11[対面/face to face]:サステナビリティ・レポーティングと気候変動
気候変動に関する経営戦略と情報開示の状況をTCFD提言などを中心に考える。
12[対面/face to face]:サステナビリティ・レポーティングと自然資本
サステナビリティ・レポーティングにおける自然資本情報について考える。
13[対面/face to face]:自治体のサステナビリティ・レポーティング
自治体のためのサステナビリティ・レポーティングの仕組みと機能について考える。
14[対面/face to face]:サステナビリティ・レポーティング分析プレゼン
履修者が行ったサステナビリティ・レポーティング分析の結果を発表し、ディスカッションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
企業のサステナビリティ情報に関する、サステナビリティ・レポート、環境レポート、統合報告、有価証券報告書、各種調査資料などを読んで分析します。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
主に配布プリントを教材として用います。テキストは特に使用しません。読む必要がある文献や資料は講義時に適宜指示します。
参考書References
八木他『サステナビリティ社会のための会計 生態会計入門』森山書店、2013年
環境省『環境報告ガイドライン2018年版』環境省、2018年
環境省『環境会計ガイドライン2005年版』環境省、2005年
Task Force on Climate-related Financial Disclosuresmp, Inplementing the Recommendations of the Task Force on Climate-related Financial Disclosures ,TCFD,2021
IIRC,International《IR》Framework,IIRC,2021
GRI,GRI Standard 2021,GRI,2021
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼン(30%)・ディスカッション(40%)・レポート(30%)に基づいて評価します。ディスカッションを重視するため、講義回数の3分の2以上の出席が必要です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義の教材、ケーススタディの対象企業などについては、できるだけ履修者の要望に対応して選択しますので、積極的にディスカッションに参加してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。
担当教員の専門分野等
サステナビリティ会計、サステナビリティ・レポーティング、サステナビリティマネジメント、ソーシャルビジネス、環境会計、カーボン会計、自然資本会計、バイオマス環境会計
サステナビリティ会計
八木裕之「サステナビリティ関連財務情報に関する考察-マテリアリティの視点から-」『会計』202巻第1号、森山書店、2022年
八木裕之「非財務情報と統合報告」『會計』199巻第1号、森山書店、2021年
八木裕之「環境戦略と自然資本会計」『會計』196巻4号、森山書店、2019年
八木裕之「気候変動情報開示とカーボン会計」『會計』194巻4号,森山書店、2018年