公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-002(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究1BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 1B
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 6/ Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐703 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Focus on strategies for writing a doctoral dissertation
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文を執筆するためのストラテジーを重視する
到達目標Goal
公共政策研究の一部としての、政治学、国政政治学領域におけるそれぞれの研究対象となる政策領域について、必要となる専門的な知見や研究方法、さらには理論的なフレームワークや、論文執筆の技術を学び、最終的に、要求されるスタンダードをクリアした博士論文を、作成することを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、、特に「DP1」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博論を書き進めてもらう。進捗管理
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:研究テーマの設定
同左
2回[対面/face to face]:研究テーマの基礎的理解
同左
3回[対面/face to face]:研究テーマの標準的理解
同左
4回[対面/face to face]:研究テーマの高度な理解
同左
5回[対面/face to face]:研究テーマに基づく研究企画の立案
同左
6回[対面/face to face]:論文作成の基礎的技法
同左
7回[対面/face to face]:論文作成の標準的技法
同左
8回[対面/face to face]:論文報告のレジュメの作成
同左
9回[対面/face to face]:先行研究の基礎的検討
同左
10回[対面/face to face]:先行研究の標準的理解の確認
同左
11回[対面/face to face]:先行研究の整理
同左
12回[対面/face to face]:研究テーマの意義の確認
同左
13回[対面/face to face]:論文の理論的なフレームワークの設定
同左
14回[対面/face to face]:論文の研究企画構成の確認
同左
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各受講生の研究対象についての先行研究のリサーチ,入手可能な研究資料の探索,テーマとの整合性がある理論的フレームワークの検討など。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指示する。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下のものは目安であるが、とりあえず博士課程1年目においては,研究テーマの設定とその領域の先行研究の検討を中心として,その研究の進展を勘案して評価する。つづく2年目においては、1年目の研究を基礎としながら研究対象についてのリサーチ・クエスチョンの再設定とその研究の進展、そのロジックの卓越性を中心として評価する。最終学年となる3年目においては,博士学位論文の完成を到達目標とし,その準備の達成度を総合的に評価する。望むらくは、学生におかれましては、その執筆の過程での成果を世に問うことを目的として、一年に1本ほど短い論文を発表することを目指してもらいたい。学会への参加、研究の進捗の報告などの平常点100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
双方向のコミュニケーションを大切にしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
地域産業論、戦略論、生産管理、ファイナンス