公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-504(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
土山 希美枝Kimie TSUCHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9127 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 7/ Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 80年館418研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture is designed for first-year students in master course to start writing their thesis. Students aim to clarify their research topic and develop a concept for their master's thesis. They also learn writing techniques, such as how to collect and read the materials and literature necessary for writing a master's thesis and how to formulate chapters.
Learning Objectives;
- Clarify the topic of the master's thesis.
- Learn the techniques of searching and collecting information, documents and literature necessary for writing a master's thesis.
- To read and understand the information, documents and literature necessary for the preparation of a master's thesis
- Review the chapter and section structure of the master's thesis
- Research plans for the autumn term and beyond
Learning activities outside of classroom;
Students are expected to proceed with the necessary preparation for writing their master's thesis
Grading Criteria /Policy;
Advance preparation 50%.
Report and presentation 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文研究指導1Aから続く、修士論文作成のための科目。明確になったテーマについて、先行研究の調査、論文で示す事実(fact)の収集、整理、分析をすすめ、論文作成をより具体的なものとする。
到達目標Goal
この講義の獲得目標は以下である。
・明確になったテーマを章節構成に反映させていく
・論文で示すための情報、資料の収集、整理、分析
・先行研究の収集と整理
・テーマについてのより深い考察
・春季休暇と次年度の研究計画の策定
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生との面談を通じて、テーマの明確化、技法の習得、修論の章節構成の作成を指導していく。報告をベースに、論文作成のための意見交換やコメント、作業内容などがフィードバックされる。なお、原則として対面講義とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:報告
夏季休暇中の研究活動を報告する
第2回[対面/face to face]:論文構成の検討
章、節構成を検討する
第3回[対面/face to face]:研究テーマを深く考察する
研究テーマについての意見交換
第4回[対面/face to face]:研究テーマの論点を整理する
研究テーマについての意見交換をふまえて、今後検討すべき論点を整理する
第5回[対面/face to face]:研究計画の更新
これまでの検討をふまえ、研究計画を更新する
第6回[対面/face to face]:先行研究の報告
先行研究について報告する
第7回[対面/face to face]:先行研究の検討
先行研究の論旨について検討する
第8回[対面/face to face]:研究テーマをめぐる事実(fact)の整理
研究テーマの現状を示す事実(face)を検討する
第9回[対面/face to face]:研究テーマをめぐる事実(fact)の分析
研究テーマの経緯を示す事実(fact)を検討する
第10回[対面/face to face]:研究テーマをめぐる国内事例を検討する
研究テーマにかんする事例を検討する
第11回[対面/face to face]:研究テーマの論点の一部を検討する
研究テーマの論点のいくつかを検討する
第12回[対面/face to face]:研究テーマの論点の一部を検討する
研究テーマの論点のいくつかを検討する
第13回[対面/face to face]:論文構成の確認
論文の章節構成を確認し、更新する
第14回[対面/face to face]:春季休暇、次年度にむけての研究計画の作成
春季休暇、次年度にむけて、研究計画を検討し作成する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
院生が自らのテーマをめぐって、調べ、学び、考察し、その結果について報告を受けて指導することが本講義の基本スタイルなので、求められている報告をていねいに用意し、指導を受けて次回のための研究活動にとりくむことが講義時間外に必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指定する。
参考書References
院生が集めるべき資料、読むべき文献については、講義中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
事前準備 50%、
当日の報告、説明 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義外に個別面談を行い、運営や指導の形態について意見を聞いた。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉公共政策、地方自治、政治学
〈研究テーマ〉社会構造と政策・政治の変容、自治体政策、自治体議会論。
〈主要研究業績〉『高度成長期「都市政策」の政治過程』日本評論社、2007年。『質問力でつくる政策議会』公人の友社、2017年。