公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC500P1-226(社会学 / Sociology 500)国際環境政策の社会学sociology of international environmental policy
島田 昭仁Akihito SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9080 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金 6/ Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐704 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)政策研究コース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn about the difference between Japan and German energy shift policy mainly. The goals is to have knowledge of the difference in way of the community and the labor. Students will be expected to read the text book and prepare reporting for the next. Your overall grade in this class will be decided based on in class contribution 50% and qualities of reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
主に、日本とドイツのエネルギーシフト政策の違いについて学ぶ。違いの要因を知るためにコミュニティや労働に対する考え方の違いを学ばなくてはならない。そしてドイツの政策、次に日本の政策、そしてEUとアジアの違いについて説明する。5Gを活用したスマートシティー等、今後のトピックについても扱う。
到達目標Goal
エネルギーシフト政策を通して、ドイツと日本、及びEUとアジアのコミュニティの意識の違いについて理解できることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP1」「DP3」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP3」は特に強く関連している。ディプロマポリシーのうち、サステイナビリティ学専攻においては「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面式で行う。毎回、テキストと参考書に沿って進め、PPTで解説を行い、ディスカッションを行う。さらに授業でリアクションペーパーを配布し、その結果を授業にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
EUにおけるドイツとは
EUにおいて緑の党が果たした役割について…なぜ脱炭素なのか?
第2回[対面/face to face]:脱炭素と労働概念
労働と組合とコミュニティと自由の関り
第3回[対面/face to face]:独のE政策(福島の影響)
日独「エネルギー転換」比較分析 C1
第4回[対面/face to face]:独のE政策(草創期)
日独「エネルギー転換」比較分析 C2
第5回[対面/face to face]:独のE政策(討議主義)
日独「エネルギー転換」比較分析 C3
第6回[対面/face to face]:独のE政策(核エネルギー)
日独「エネルギー転換」比較分析 C4
第7回[対面/face to face]:独のE政策(政策の結末)
日独「エネルギー転換」比較分析 C5,6
第8回[対面/face to face]:独日E政策比較(電力供給)
市民電力とは何か…フィールドワークあり
第9回[対面/face to face]:独日E政策比較(建築)
ZEB、ZEH…ゼロエネルギーとは
第10回[対面/face to face]:国際E政策(運輸交通)
運輸・航空業界における実態
第11回[対面/face to face]:国際E政策(都市計画)
スマートシティーと5Gで、都市はどうなる?
第12回[対面/face to face]:EU政策分析(資本主義経済とピグー税)
環境税とは何か
経済学におけるピグー税の適用限界
第13回[対面/face to face]:EU政策分析(世界戦略としての炭素税)
なぜ炭素排出税はあって森林破壊税はないのか
第14回[対面/face to face]:まとめ 独日、EUとアジアはなぜちがう
労働とコミュニティの考え方の違いについてディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
以下のテキストは授業内で配布します(購入する必要はありません。)。
・『日独「エネルギー転換」の比較分析』2019,壽福
参考書References
以下の参考書は授業内で配布します(購入する必要はありません。)。
・『資料で見るドイツ「エネルギー転換」の歩み』2019,壽福
・『ゼックプロジェクト調査・研究報告書』2019,谷口・島田
成績評価の方法と基準Grading criteria
①期末試験期間内に提出するレポート課題によって評価する。
②課題は第14回の授業内で示す。自分の意見を論文形式で記述する。
③評価基準は課題把握の的確さ(30%)、論理一貫性(30%)、論拠の正当性(30%)、誠実性(10%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大事なことは何度も繰り返して説明する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
状況によってはZoom環境(端末、Wifi)が必要となる。
その他の重要事項Others
国や自治体の政策に25年間関わった教員が、関連法規や施策の解説を行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>都市計画
<研究テーマ>住民の合意形成
<主要研究業績>『住民主権の都市計画』自治体研究社,2019