公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL500P1-122(政治学 / Politics 500)政策開発実践論Policy Developments and Practice
清水 英弥、富澤 守、髙橋 良一、藤原 大Hideya SHIMIZU, Mamoru TOMIZAWA, Ryoichi TAKAHASHI, Masaru FUJIWARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9059 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木 6/ Thu.6,木 7/ Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐203 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)公共マネジメントコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Study policy and institution design of municipalities and
development method of administrative technology.
Regarding local government policies that have been forced to
respond to the era of depopulation, we will consider practical
examples of pioneering local governments and consider citizenoriented
policy planning.
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the
following.
Term-end reports:30%、in class contribution: 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自治体の政策・制度設計と行政技術の開発手法を研究します。
到達目標Goal
人口減少時代への対応に迫られた自治体政策について、先駆自治体の実践例を考察するとともに、市民本位の政策づくりについて研究します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP3」「DP4」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP4」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自治体政策の実践例を基調に、「対面」(ハイフレックス含む)にて講義を実施します。
受講者からの質疑・討論を含め、授業を進めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:個人情報保護と情報公開(富澤 守)
個人情報保護・情報公開の法律、条例の意義と課題。
第2回[対面/face to face]:地方財政(富澤 守)
収入、租税の役割、単年度予算と債務負担。
第3回[対面/face to face]:自治基本条例と総合計画(藤原 大)
自治体経営における自治基本条例、総合計画の意義、有効な活用方について考察する。
第4回[対面/face to face]:新たなまちづくりの潮流(藤原 大)
公民連携の取組など自治体における新たなまちづくりの潮流を考察する。
第5回[対面/face to face]:変わる自治体運営(藤原 大)
コロナ禍が与えた自治体への影響を考察するとともに、これからの自治体運営を展望する。
第6回[対面/face to face]:自治体の都市政策(清水英弥)
解決策の見えない自治体の都市政策について考察する。
第7回[対面/face to face]:自治体の環境政策(清水英弥)
自治体の環境政策について、具体例をあげながら考察する。
第8回[対面/face to face]:自治体の開発政策(清水英弥)
自治体の開発政策について、具体例をあげながら考察する。
第9回[対面/face to face]:自治体の財産と危機管理(富澤 守)
公有財産管理と損失補。具体的な訴訟や行政救済。
第10回[対面/face to face]:社会的価値と自治体契約(富澤 守)
法務契約を基点とした公契約条例から契約手法による政策の実現。
第11回[対面/face to face]:公共政策と財政計画(高橋良一)
様々な市民ニーズに対応するため各々の自治体政策が構築されてきたが、総合計画と表裏一体をなす財政計画について考察する
第12回[対面/face to face]:地域づくりと財政の役割(高橋良一)
連携や協働、行財政改革をキーワードにしながら、財政の観点から国と地方自治体、規模が異なる自治体同士などの今後の地域づくりを考える。
第13回[対面/face to face]:自治体の監査制度①(高橋良一)
自治体の財務や業務の適正性を住民に保証する監査の重要性が注目されている。自治体における監査や内部統制について考察する。
第14回[対面/face to face]:自治体の監査制度②(高橋良一)
自治体の監査制度の今日的な課題や住民訴訟の前置制度としての住民監査請求について、事例を見ながら考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
本授業のテーマに関する著書・論文等を可能な限り熟読し、事前に学習してください。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業の前に、レジュメを配布します。
参考書References
富澤守、『保育問題の本質を問う』(共著)、都市問題、2017 年所収
富澤守、『法務契約を基点とした公契約条例』、イマジン出版、2017年所収
富澤守、『選挙をめぐる事件と制度の見直し』イマジン出版、2019年所収
髙橋良一、「自治体監査の現場から-監査委員監査の今日的課題、2」、イマジン出版、『実践自治ビーコンオーソリティ』、2017 年Vol.70(夏号)、71(秋号)所収
髙橋良一、「住民監査請求・住民訴訟の諸課題」、イマジン出版、『実践自治ビーコンオーソリティ』、2020 年Vol.81(春号)所収
藤原大、「市町村の総合計画づくり~国分寺市総合ビジョンの紹介」、イマジン出版、『実践自治ビーコンオーソリティ』、2016 年Vol.76(冬号)所収
清水英弥、「人口減少時代における都市計画行政-入間市の取組み事例をみる-」、イマジン出版、『実践自治ビーコンオーソリティ』、2016 年Vol.65(春号)所収
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業における積極的議論への参加(70%)、期末レポート(30%)を総合的に判断して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
内容を検討のうえ、可能なものは授業に反映します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
必要な時は授業で説明します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>
富澤 守
自治体政策(行政法務・財務・契約)
再開発(再開発・まちづくり)
髙橋 良一
自治体政策(財政計画、行財政改革)
自治体監査(住民監査請求、行政不服審査)
藤原 大
自治体経営(総合計画,まちづくり)
清水 英弥
自治体政策(都市、開発、建築、環境)