公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL500P1-128(政治学 / Politics 500)行政学事例研究の方法Case Study Methodology in Public Administration
林 嶺那Reona HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木 6/ Thu.6,木 7/ Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0802 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)公共マネジメントコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to deepen students' understanding of the theory and practice of case studies in public administration and enable them to implement case studies. In this course, a case study is defined as a study on single or multiple cases that aims to shed light, at least partially, on a more extensive set of cases. The standard preparation and review time for this class is 120 minutes in total, consisting of 90 minutes to prepare presentations and 30 minutes to review the paper discussed. 70% of the evaluation is based on participation in the discussion; the rest will be on the presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、行政学における事例研究の理論と実践について理解を深め、事例研究を実践できるようになることを目的とする。なお、本講義では、事例研究を「より大きな事例の集合に、少なくとも部分的に光を当てることを目的とするような単一あるいは複数事例の研究」と定義する。
到達目標Goal
行政学における事例研究の理論と実践について理解を深め、事例研究を実践できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP1」「DP2」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP2」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定した論文や著作に関する受講者の報告を軸とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の内容について概説する。
第2回[対面/face to face]:研究のタイプと研究論文の構造
記述的な研究と因果的な研究の区別を理解した上で、研究論文の基本的な構造を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:事例研究のタイプ
事例研究のタイプに関する著作の一部を読む。
第4回[対面/face to face]:事例選択の基準
事例選択の基準に関する著作の一部を読む。
第5回[対面/face to face]:記述的な事例研究
記述的な事例研究に関する著作の一部を読む。
第6回[対面/face to face]:因果的な事例研究
因果的な事例研究に関する著作の一部を読む。
第7回[対面/face to face]:定性的研究と定量的研究の違い
定性的研究と定量的研究の違いを理解し、両者を組み合わせた混合手法について理解する。
第8回[対面/face to face]:事例研究の評価基準
事例研究の評価基準に関する著作の一部を読む。
第9回[対面/face to face]:論文の報告①
指定した論文の報告を行う。行政改革に関する論文を予定している。
第10回[対面/face to face]:論文の報告②
指定した論文の報告を行う。第一線公務員論に関する論文を予定している。
第11回[対面/face to face]:論文の報告③
指定した論文の報告を行う。リーダーシップに関する論文を予定している。
第12回[対面/face to face]:論文の報告④
指定した論文の報告を行う。ガバナンスに関する論文を予定している。
第13回[対面/face to face]:論文の報告⑤
指定した論文の報告を行う。途上国の行政に関する論文を予定している。
第14回[対面/face to face]:研究構想の発表
事例研究に基づく研究計画の構想を発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備時間・復習時間は、論文報告資料準備90分、論文内容の復習30分で、合計120分を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
King, G., Keohane, R. O., & Verba, S., 1994, Designing social inquiry, Princeton university press.
Gerring, J., 2016, Case Study Research: Principles and Practices, Cambridge University Press.
Yin, R.K., 1994, Case Study Research: Design and Methods, Sage.
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加(70%)
研究報告(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生相互のディスカッションについては、有益な気づきを得られたという肯定的な意見が多く見られた。学生相互のディスカッションにより多くの時間を割き、複合的な視点から行政を観察することができるような機会を作るようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学
<研究テーマ>人事行政
<主要研究業績>林嶺那(2020)『学歴・試験・平等:自治体人事行政の3モデル』東京大学出版会