公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ECN500P1-022(経済学 / Economics 500)公共政策の経済分析The economic analysis of public policy
北浦 康嗣Koji KITAURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水 6/ Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐303 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究科共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Recently, there has been a growing concern with "nudges," which use knowledge from behavioral economics to promote behavior change. The purpose of this class is to examine the effects of "nudges" when applied to public policy and what problems they may cause. In this class, we will study behavioral economics and discuss the "nudges" that are currently being adopted by many local governments. In this case, the experience of the students will be necessary. Students will not simply listen to a lecture, but will point out problems based on their own experiences.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年,行動経済学の知見をいかして行動変容を促す「ナッジ」への関心が高まりつつあります。この授業の目的は,「ナッジ」を公共政策にあてはめたとき,どのような効果があるのか,また,どのような問題点が生じるのかについて検討することです。この授業では,行動経済学を学びつつ,現在,多くの自治体で取り入れられている「ナッジ」について議論します。その際に,受講者の経験が必要となります。単に講義を聞くだけではなく,受講者の生きた知識をもとに問題点を指摘します。
到達目標Goal
①伝統的経済学と行動経済学と違いが説明できる。
②行動経済学の長所と短所を説明できる。
③「ナッジ」に関する問題点を指摘することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。公共政策学専攻政策研究コースにおいては、ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP2」は特に関連している。サスティナビリティ学専攻「公共政策の経済分析」においては、ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義を前提に進めます。しかしながら「ナッジ」に関しては受講生の経験に基づいて議論します。必ず,それぞれの経験について記録しておいてください。また,必要に応じてグラフによる図解を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:伝統的経済学と行動経済学
合理的と非合理的のちがいに関して議論します。
第2回[対面/face to face]:双曲割引(1)
時間割引率に関して議論します。
第3回[対面/face to face]:双曲割引(2)
現在バイアスに関して議論します。
第4回[対面/face to face]:コミットメントデバイス
コミットメントデバイスに関して議論します。
第5回[対面/face to face]:選択のオーバーロード現象
選択のオーバーロード現象に関して議論します。
第6回[対面/face to face]:プロスペクト理論(1)
損失回避性について議論します。
第7回[対面/face to face]:プロスペクト理論(2)
参照点に関して議論します。
第8回[対面/face to face]:ナッジ(1)
ナッジの定義について解説します。
第9回[対面/face to face]:ナッジ(2)
世界におけるナッジの事例について議論します。
第10回[対面/face to face]:ナッジ(3)
公共経済分野におけるナッジの事例について議論します。
第11回[対面/face to face]:ナッジ(4)
健康保健分野におけるナッジの事例について議論します。
第12回[対面/face to face]:ナッジ(5)
労働分野におけるナッジの事例について議論します。
第13回[対面/face to face]:ナッジ(6)
環境分野におけるナッジの事例について議論します。
第14回[対面/face to face]:行動経済学の将来
行動経済学と政策に関する展望について議論します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として,ナッジの事例を実務や文献から調査する時間を設けます。とくに成績評価に関係するので必ず時間をとるようにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指定します。
参考書References
Ohtake, Kang, Ikeda (2010)
Hyperbolic discounting, the sign effect, and the body mass index
https://doi.org/10.1016/j.jhealeco.2010.01.002
Wong (2008)
How much time-inconsistency is there and does it matter? Evidence
on self-awareness, size, and effects
https://doi.org/10.1016/j.jebo.2008.09.005
Ariely and Wertenbroch (2002)
PROCRASTINATION, DEADLINES, AND PERFORMANCE:
Self-Control by Precommitment
https://doi.org/10.1111/1467-9280.00441
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題(100%)とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度が初めての授業なので,まだありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
マクロ経済学,公共経済学
<研究テーマ>
開発途上国における教育の役割
<主要研究業績>
Kitaura, Koji & Miyazawa, Kazutoshi, 2021. "Inequality and conditionality in cash transfers: Demographic transition and economic development," Economic Modelling, Elsevier, vol. 94(C), pages 276-287.